人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

「あこうぱん」さんにて

皆さま、こんにちは。
立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋。
朝夕には秋の気配も感じるようになりましたね。

話は少し遡り・・・7月中旬。

大阪在住のessence会員さんが、
賛助店舗である「あこうぱん」さんで
赤穂在住のessence会員さんとお会いになられたとか!

こういう繋がりも嬉しいですね。


あこうぱん鈴木さん、耳が聞こえない会員さんを
ホワイトボードを使ってお出迎えしてくださったそうです。
「あこうぱん」さんにて_a0277483_10293566.jpg

キラリ☆と光るessenceバッジ^^


思い思いに食べたいパンを選んだあとは、工房内をご案内。
「あこうぱん」さんにて_a0277483_10311889.jpg


みんなで粉を触って…
「あこうぱん」さんにて_a0277483_10315427.png


この部屋が発酵させるところ…
「あこうぱん」さんにて_a0277483_10322569.png


大きな窯に生地を入れて…
「あこうぱん」さんにて_a0277483_1034421.jpg


焼き立てを頬張る♪
「あこうぱん」さんにて_a0277483_1038718.png


ひとつひとつの工程に興味津々な子どもたちからは、どんどん質問が出たそうです。



「失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ!」
パラリンピック創始者のルードヴィッヒ・グッドマン博士の言葉です。

聴覚からの情報が得られないなら、
視覚、嗅覚、触覚、味覚を最大限に感じられる環境を整えればいいのです。

この時は、先日開催した「親子パン教室」の準備中だったのですが、
見たかった光景がここにある…と感慨深いものがありました。


皆さんをお見送りする鈴木さんの笑顔!
「あこうぱん」さんにて_a0277483_1194345.jpg


鈴木さんの想いが、この1枚に集約されているのではないでしょうか。


最近、「バリアフリー」という言葉そのものが壁を作ってしまっているのでは・・・と
感じることがあります。
段差があるから…狭いから…手話ができないから…「バリアフリー対応じゃない」

では、皆さんのお気持ちは?となると、
「段差があっても、狭くても、よろしければ是非どうぞ」
手話に触れたことがある方は、
「挨拶くらいできるようになればいいなぁ」
殆どの方が、そうおっしゃいます。

もう、それだけで十分「バリアフリー」なんです。

障害は、社会が作るもの。
少しの工夫で何とかなるケースが多いのです。

筆談もその一つ。
耳の聞こえない方と会う機会があれば、
手話ができなくても筆談で会話をしてみてください。

書くものがない!?
そんな時は、お持ちのスマホや携帯電話に文字を入力して差し出してみてくださいね!

---*---

あこうぱんさんが、毎日新聞に掲載されました!
あこうプリン:丸尾牧場の生乳たっぷり 地元パン店発売、協力し開発


誕生秘話(?)は、こちら↓
「みんなのデザート あこうプリン」

---*---

essenceでは、今後も「情報保障」を念頭に置いたお料理教室を企画・開催してまいります。
耳が聞こえない方の参加ご希望がある場合、手話通訳をつけますので
どうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ。

by essence-since2011 | 2012-08-10 11:55 | 賛助店舗会員さん関連

by essence-since2011
ブログトップ