人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~

皆さま、こんばんは。
昨年ほどではないものの、インフルエンザが発症しつつあるようです。
手洗い、うがい、そして、しっかりと加湿、休養を取って
予防、早期完治に務めてくださいね。

essence賛助店舗さんでの交流食事会、
今年初めての開催は、西大橋にある一ツ星店コンヴィヴィアリテさんにて開催いたしました。

まずは、
この度の食事会開催に際し、マダムには事前に何度もお打ち合わせをしていただき、
アレルギー等の食材制限につきましても、事細かにご対応いただいたことに心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_050443.jpg

今回、ありがたいことに大変多くの方にお申し込みを頂戴したのですが、
皆さまにご参加いただくことができず、14名での開催となりました。
お断りさせていただいた皆さま、申し訳ございませんでした。

お集まりいただいたところで、まずは自己紹介を。

essenceの集まりでは、聞こえない方もいらっしゃることを周知していただいているようで、
何度かご参加くださっている方は、極々当たり前のように手話での自己紹介をしてくださいます。
(もちろん、最初は全く手話をご存じなかった方々です)
そして、手話が初めての方も、お帰りの頃にはご自身のお名前は手話でできるようになっておられます。
私どもの活動を通じて、手話が身近に感じられるきっかけとなっているのであれば、
非常に喜ばしいことです。

お料理のスタートは、
*なめらかなスクランブルエッグ フォアグラ、トマト
クロックムッシュも添えられています。
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_0454034.jpg


もう一種のアミューズは、
*鳥取 紅ズワイガニのサラダ仕立て
聖護院蕪、スペルト小麦、ワイルドライス
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_0504740.jpg

ふわっと薫る甘さに、スペルト小麦とワイルドライスのプチプチ感が心地よい一皿。

*ル・シュクレ・クールのパン・デピス
フォアグラのテリーヌとサンフジのコンポートを添えて
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_0504723.jpg

りんごは食感を変えて3種。
フォアグラの上には、生胡椒。いいアクセントになっています。

この頃には、最初は緊張の面持ちだった方も、
笑顔満載のホスピタリティ溢れる接客に緊張もほどけ、お料理を楽しんでおられるご様子でした。

*バゲット
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_0504883.jpg


*青森 真鱈のヴァプール ブランダード仕立て
安納芋、白子
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_050526.jpg


「南フランスのお料理で、鱈をミルクやニンニクと共に煮た「ブランダード」というお料理があります。
今日はニンニクを使わず、ブランダードをイメージしたお料理となっております」
「ヴァプールというのは蒸し料理なんですが、今日は焼いてお出ししております」
「白子はそのままでも、半分は潰して召し上がっていただいても・・・」

お料理の説明も、本当に丁寧。

全体的に優しい甘さのお料理ながら、刺激のある余韻・・・
「これは、クミンかなぁ」
そんなお話も手話を交えながら楽しんでおりました。

*アオサとジャガイモのパン
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_0505312.jpg

お魚料理との相性は抜群ですね。

*北海道 仔鹿のロースト
シュークルート、根セロリ、プチヴェール、むかご
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_0505693.jpg


「野生の蝦夷鹿に赤ワインをたっぷり使ったソースとなっております」
「野生ですので身質はしっかりとしているんですが、召し上がっていただくと
とてもジューシーで美味しいお肉なんですよ」

溢れんばかりの笑顔でのご丁寧な説明に、おなかも心も満たされていきました。

*フロマージュのムース
フランボワーズ、いちご、マカロン
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_051079.jpg


なんとも可愛い、春を感じるデセールに歓声が上がります。
「このまま持って帰りたい~」というお声も(笑)

「ムースの下にはスポンジ生地が入っておりまして・・・」と
やはりご丁寧な説明をしていただきました。

お茶とミニャルディーズをいただきながら、素敵な時間の余韻を楽しみます。
賛助店舗さんを回る交流食事会vol.8~コンヴィヴィアリテさんで開催しました~_a0277483_051288.jpg


最後は、安尾シェフもご挨拶にいらしてくださいました。
「今日は、こちらが勉強になりました」とのありがた過ぎるお言葉を頂戴し、大変恐縮しております。

そして、
「またいつでもお気軽にいらしてください」と。

耳が聞こえない方の場合、「予約の電話」が大きな大きな壁になるのですが、
聞こえない方の予約はメールでも大丈夫です」と、ご快諾いただきました。

安尾シェフ、マダム、スタッフの皆さま、大変お世話になりありがとうございました。
そしてご参加くださった皆さま、皆さまとご一緒させていただけたことで、
素敵なお店が更に素敵な空間となりましたこと、とても嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。


*その後、マダムから、
「essence食事会に参加したことをお伝え(聞こえない方の場合はメールに書き添えて)いただければ
スムーズですし、お料理内容が重複しないよう準備いたします」とご連絡いただきました。
重ね重ねお礼申し上げます。
by essence-since2011 | 2013-01-23 02:50 | 賛助店舗さん訪問・食事会

by essence-since2011
ブログトップ