人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

第11回手話講座(交流会)~谷町四丁目・Kamekichiさんで開催しました~

皆さま、おはようございます。
またまた寒い週末を迎えております。
気温差が激しすぎる今日この頃ですので、
体調管理には、どうぞお気をつけくださいませ。

essenceが手話講座を始めて、11回目となりました。
元々、この講座を始めたきっかけは、
essenceを支援してくださっている店舗さんへのサービスの一環として
簡単な接客手話をお伝えできれば…との想いからでした。

最初は、定休日のお店さんで、シェフが仕込みをしていらっしゃる時間帯にお席をお借りし、
内容も「接客手話」中心だったのですが、お客さん側の方の参加ご希望もあり、
徐々に「交流会」的要素も加わってきました。
今では、色々なお店さん、ろう者さんにもご協力いただきながら、
ランチをいただきながら…お茶を飲みながら…
手話に触れるきっかけ、ろう者と接するきっかけ作りをしております。

「美味しい食事をいただきながら、ろう者と話す機会が持てるのは、
私たちにとっても貴重な場。ぜひ参加してみたいです」と、
現役手話通訳者さんにも、ご評価いただいております。

「楽しく、美味しく」をモットーに、今後も継続してまいりますので、
手話は全く初めて!
という方から、
ご活躍中の手話通訳者さんまで、
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

前置きが長くなってしまいましたが、、、

11回目の手話講座(交流会)は、
谷町四丁目にあるKamekichiさんにて開催いたしました。

第11回手話講座(交流会)~谷町四丁目・Kamekichiさんで開催しました~_a0277483_4583574.jpg



ランチタイムも大人気のKamekichiさん、
ご近所サラリーマンの皆さんも、満席ゆえ泣く泣く諦めることも多々あるのではないでしょうか。

この日は、遅めの時間にお伺いし(それでも店内は沢山のお客様!)、
美味しいお食事をいただいてから、会場としてお席をお借りいたしました。

まずは、瑞々しいサラダをいただいて…
第11回手話講座(交流会)~谷町四丁目・Kamekichiさんで開催しました~_a0277483_33509.jpg


メインは、お魚。
コロダイのムニエル
第11回手話講座(交流会)~谷町四丁目・Kamekichiさんで開催しました~_a0277483_331582.jpg

トマトソースがアクセントとなった美味しいソースでした。

これにパンとコーヒーがついて1000円。
人気なのも頷けます!

食後のお茶を飲みながら、ろう者2名、聴者6名、計8名での手話講座。
第11回手話講座(交流会)~谷町四丁目・Kamekichiさんで開催しました~_a0277483_331636.jpg


いつものように、まずは自己紹介、その流れで「あだ名」について。

この日のテーマは、

「聞こえない人に伝える方法を考える」

まず、あみだくじを作って…

くじの先には、「人」「テレビ」「料理」…等々。

順番にくじをひいて、それぞれ「好きなもの」について話します。

もちろん、手話がわからなくても大丈夫!
このブログでも何度か書いていますが、
聞こえない人とのコミュニケーションは、手話だけではありません。

筆談、身振り手振り、口話(口の動きを読む)…などなど。
「聞こえない」と一言で言っても、
全員手話ができるわけではなく、
全員口話ができるわけではなく、
できたとしても、得意不得意があったりします。

一番大事なのは、「伝えたい!」という気持ち。
聞こえる、聞こえない、という以前に、「人対人」ですものね。

それぞれ思い思いの方法で、「好きなもの」について
お話してくださいました。

そして、いつものごとく、あっという間の3時間。
皆さんまだまだ話し足りない感もあり、主催者側としては、とても嬉しい光景でした♪


亀井シェフには、お忙しい中ご挨拶もしていただき、
また、Usakichiさんにいらっしゃるマダムもお顔を出して下さり、
本当に嬉しく思っております。

改めまして、亀井シェフ、マダム、スタッフの皆さま、
そして、ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました!




Kamekichi
大阪市中央区鎗屋町1-3-13
LunchTime11:30~14:00(L.O)
DinnerTime18:00~22:00(L.O)
by essence-since2011 | 2013-04-21 05:21 | 手話・聴覚障害

by essence-since2011
ブログトップ