溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

補助犬ステッカーを作成しました

☆車椅子ステッカー、補助犬ステッカー、耳マークは、
essence会員、非会員問わずお求めいただけます。
また、業種、地域も問いません。

どうぞ宜しくお願いいたします☆




先日、車椅子ステッカー、耳マークカードを作成したとお知らせいたしましたが、


続いて、補助犬ステッカーを作成しました。


a0277483_12321054.jpg



皆さん、「補助犬」ってご存知ですか?

恐らくぱっと思い浮かぶのは、目の見えない方と一緒に行動している盲導犬ではないでしょうか。

視覚障害者のサポートをするのが、盲導犬。
聴覚障害者のサポートをするのが、聴導犬。
身体障害者のサポートをするのが、介助犬。

この3種をまとめて、「補助犬」といいます。

法的なことを申し上げますと、
2003年10月に、身体障害者補助犬法が施行され
(2002年5月22日成立。2003年10月1日より全面施行)、
全ての施設で同伴を拒んではならなくなりました。

このブログを読んでくださっている皆さんの中で、「身体障害者補助犬法」を
ご存知の方がいったい何人いらっしゃるでしょうか?

もう10年以上も前に施行された法律ですが、
私も含め、身近に必要性がないことは関心をもたなかったり、
それ以前に、知るきっかけもなかったりするわけです。

でも、今、これを読んでくださった方は、少なくともそんな法律があることを知っていただけた…。
このブログが知るきっかけになったのなら幸いです。

そして、知ったらどうするか…。
これが大事だと思うんです。

「あ、そうなんや」で終わる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、もし、
「へぇ~、そうなんや」と思っていただけたなら、
何らかの形で、他の方にも伝えていただければ更に嬉しいです。

(個人的には、法律を盾にするのはイヤなのですが、
「身体障害者補助犬法」の存在を知っていただきたい…との想いで書きました)



~~~


訓練に訓練を重ねた補助犬とはいえ、当然見た目は「犬」
そこで、どうしても「ペットと補助犬」が混同されてしまい、
特に飲食店では、補助犬までもが「入店お断り」という事態が多々起こっているようです。
(お仕事中の補助犬は、ハーネスだったりケープを装着していますので一目瞭然です)

特に、大半がラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバーという種別の盲導犬とは違って
大型犬から小型犬まで多種にわたり活躍している聴導犬は、
普及数が少ないということも相まって、更に認知度が低い存在です。
(障害当事者も見た目ではわかりにくいですしね)


衛生上の問題を指摘される方もいらっしゃるようですが、
厳しい訓練、検査を受けた補助犬、ユーザーさんもとても気をつけていらっしゃいます。
とはいえ、どうしても気になる場合は、遠慮せずユーザーさんにお尋ねになってみてください。

また、アレルギーの心配をされる方もいらっしゃるかと思いますが、
例えば、飛行機などでも補助犬が原因でアレルギーが発症した事例はないそうです。
もちろん、補助犬ユーザーさんも、
わざわざ犬アレルギーや犬嫌いの方のお隣に座ることを望まれないでしょう。
入店時に、お隣のお客さんに
「補助犬がきても大丈夫ですか?」の一言をかける配慮があると嬉しいですね。


目が悪い人はメガネをかけ、
足が悪い人は杖や義足や車椅子を使うのと同じく、
身体機能の一部を担う存在が補助犬なのです。

ただ、慣れないが故の戸惑いがあるのも事実かと思います。
こんな時はどうしたらいいんだろう…
実際にトラブルが起きた時は?

日本介助犬アカデミー(現・日本補助犬情報センター)さんが作成した補助犬受け入れマニュアルがありますので、
ぜひ参考にしてみてください。

もし、ご不明な点、ご不安な点がありましたら、essenceへの問い合わせも大歓迎です。

障害があることでスタートラインにすらつけない環境をなくす為のきっかけ作り、
ぜひ皆さまのお店でもご協力いただけますと幸いです。


*essenceでは、補助犬の同伴「可能」ではなく、「当たり前」という考え方により、
「同伴可」という記載はしておりません。



車椅子ステッカー、耳マークに続き、補助犬ステッカーのご注文も承ります。



☆車椅子ステッカー(10cm×10cm):1枚 200円
☆補助犬ステッカー(10cm×10cm):1枚 200円
☆耳マークカード(ポストカード大):1枚 100円 

☆送料:定形外120円〜



ご希望の方は、
*住所
*氏名(店名)
*車椅子ステッカー(  枚)、耳マーク(  枚)、補助犬ステッカー(  枚)

をお書き添えの上、こちらからお申し込みくださいませ。
追ってご連絡差し上げます。

尚、お申し込みと同時にessenceご入会手続き(店舗会員、企業会員)していただいた場合は
無料(各1枚)とさせていただきます。



皆さまのアクション、お待ちしております!


→ 車椅子ステッカー、補助犬ステッカー、耳マークカードについて
[PR]
by essence-since2011 | 2014-06-21 06:59 | 車椅子・補助犬ステッカー

by essence-since2011
ブログトップ