溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

第22回手話講座(交流会)~天満橋 クネルさんで開催しました~

天満橋にあった「Usakichi」さん。

谷町四丁目の「Kamekichi」さんの姉妹店でessenceでも何度か利用させていただいたのですが、
昨年末、惜しまれつつも閉店…。 → 最後に…とランチ会


その後、店名、スタイルも新たに「Quenelle(クネル)」さんとしてオープン!


a0277483_6521154.jpg



早速、手話講座(交流会)に利用させていただきました♪


いわば「本気のファミレス」

オトナの方はもちろん、小さいお子さんも楽しんでいただけるように…と、
家庭の食卓にも上がるであろうメニューを、さすが!なお味で提供してくださいます。


a0277483_6521554.jpg



私がこの日いただいたのは、ハンバーグだったのですが、
ステーキやグラタン、コールドビーフのサラダ等々、
どれも本当に美味しそうで、皆さんお写真を撮り合っていらっしゃいました^^


いつもながら美味しく楽しいランチ会でしたね~♪

初めてご参加いただいた方もいらしたのですが…
賑やか過ぎてびっくりしなかったかしら?(^_^;)


美味しくランチをいただいた後は、手話タイム~。

今回は、特にテーマを決めず成り行きに任せました。


a0277483_6522037.jpg



いやぁ、出るわ出るわ、次々と話題が。
旅先での話、東京と大阪の表現の違い、日常会話での手話表現…
いわゆる「教科書には載っていない手話」(笑)

手話を第一言語としている聞こえない方がいらっしゃるからこそ!

手話に興味がある人、
手話を学んでいる人、
手話って何??って人にとっても、
恵まれた環境ですね♪

途中、マダムがBaby連れで登場してくださり、場は一層和やかに。


a0277483_652246.jpg



皆さん、赤ちゃんを見るまなざしは、我が子というより孫??(笑) →それは私ですね(^_^;)
赤ちゃんがいるだけで、その場の雰囲気が柔らかくなりますね。

マダム、Kちゃん、お越しいただきありがとうございました!


そんなこんなであっという間に終了時間。

今回も、美味しく楽しい時間を共有させていただけ本当にありがとうございました。

Quenelleスタッフの皆さん、
ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!


次回の手話講座(交流会)は、7月30日(水)を予定しております。
詳細は改めてお知らせいたします。


クネル
(大阪市中央区釣鐘町1-4-3 舟瀬ビル 1F)
[PR]
by essence-since2011 | 2014-06-27 06:58 | 手話・聴覚障害

by essence-since2011
ブログトップ