人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

第37回手話交流会 本郷三丁目 Sign with Meさんで開催しました

報告が前後しましたが…

37回目の手話交流会は、初の東京開催でした。

オーナーである柳さんの著書「Sign with Me: 店内は手話が公用語 」を読んで興味津々!
初めて訪問したのが2年前くらいだったでしょうか。

その後、諸々ご縁が繋がり…
お店には、補助犬ステッカーも貼ってくださっています♪ → こちら


当日は、参加者10名のうち、聞こえる人が4名、
聞こえない人6名+聴導犬3頭も参加してくれ、
関西では見る機会のない光景でした^^
更にはスタッフさんたちも聞こえない方なので、いつもとは逆の世界。
使う言語も「手話」がメインでしたが、聞こえる聞こえないに関係なく、
手話べりに花が咲き、大いに笑った楽しい時間となりました。

聴導犬ユーザーさんによると、
聴覚障害者は見た目だけでは
「聞こえない」ということがわからず(多くの方からそれが悩みの一つだと聞きます)
社会において困ることも多いけれど、
聴導犬と一緒にいることで「聞こえない」ことがわかってもらえる。
それもとても助かっていることだそうです。


特に関西では認知度の低い「聴導犬」ですが、
essenceでは、今後とも補助犬(聴導犬、盲導犬、介助犬)が当たり前に社会に出られるよう
啓発活動を続けていきますので、ご理解ご協力お願いいたします。→「補助犬とお店に行こう


柳さん、スタッフの皆さん、そしてご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました!



presented by Yoko



Social Cafe Sign with Me
東京都文京区本郷5-23-11野上ビル2F
(エレベーターはありません)
本郷三丁目駅(都営大江戸線、丸ノ内線)より、徒歩5分

by essence-since2011 | 2015-07-09 06:15 | 手話・聴覚障害

by essence-since2011
ブログトップ