人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

手話サポートつき・焙煎香房シマノさん×アシッドラシーヌさん× and more!

~あと僅かお席をご用意できます~

とってもとっても魅惑的な企画のお知らせです!

essenceの賛助店舗として応援してくださっている焙煎香房シマノさんとアシッドラシーヌさん。
こちらをご参照ください


今回は、シマノさんの特別なコーヒー2種と
そのコーヒーに合せたアシッドラシーヌさんのお菓子がいただける
貴重な貴重なセミナーです♪

いやらしい話(スミマセン)、
コーヒー専門店でいただいたら1杯800円~1000円はするのではないかと思われる稀少なコーヒー。
ぜひシマノさんに点てていただきたい!

そんな想いに端を発し、今回の企画となりました^^
会場は、今回も大阪ガスさんにご協力していただけることになり、
ハグミュージアムさんにて開催いたします。

そして、
シマノさんが啓発されているAED。
一般には「手話通訳つき」というのはあまりないのですが、
essenceがやるからにはつけるでしょう!ということで、
救命入門コースにも手話サポートがつきます♪

そしてそして、
美味しいコーヒーにはお菓子が必要ですよね~
ということで、白羽の矢が立ったのが、アシッドラシーヌさん。

なんとも贅沢な企画になりました^^

にしても、なぜシマノさんがAED??

以下、シマノさんのお言葉を掲載いたしますね。

---
2004年に一般市民のAED使用が認められてから12年、全国のAED設置数は63万台を超えています。

訳の分からない理由で設置を拒否している北海道を除く全国の学校(幼稚園や保育園を含む)のAED設置率は、ほぼ100%です。

商業施設や駅、役所や交番、大きなビルには、だいたいAEDが設置されています。

それなのに使用率が凄く低い。

心停止による救急搬送された件数の内、AEDを使用されたのは4%弱です。

つまり、ほとんど利用されていないということです。

心停止した人の生存率は10%ですが、もしAEDが使われたら社会復帰率が40%にもなる。

命が救われたうえに、社会復帰まで出来た人が40%にまで増えるわけです。

もし、目の前で人が倒れたらどうしますか?

僕は、救える命は救いたい。

もし、目の前で人が倒れたら?

それが、家族や友達なら?

それが、自分の店に来られたお客さんなら?

僕は、一般の方は勿論ですが、お店のオーナーさんにも是非AED講習を受講していただきたい。

お客さんが多く来られるお店なら、万が一のことも起こらないとも限らない。

今回、NPO法人essenceの守部さんのご協力で、こういうことが出来るようになりましたが、この1回だけでなく、2回目、3回目と続けることが出来たら良いなと思っています。

いつか、業種を問わずお店のオーナーさんばかりのAED講習なんかも出来たら良いなと思います。

記念すべき第1回目です。

宜しくお願いします。


---

参加ご希望の方は、以下の内容をよくお読みいただいた上で
お申し込みくださいませ。

■日時:11月7日(月)12時50分集合、13時〜講習開始
■集合:西消防署(大阪市西区九条南1丁目12−54)
☆地下鉄中央線・九条、今福鶴見線・ドーム前千代崎、JR・大正、
阪神なんば線・ドーム前、いずれからも徒歩10~15分くらいですが、

大阪駅前から88号系統・12:17発の天保山行きの市バスに乗って約25分、
「境川」で下車すると真ん前に着きます。
なんばからなら、60系統・12:33発の天保山行き「境川」下車

■救命入門コース(約90分。受講必須)
☆動きやすい服装でお越しください。

■講習終了後、ハグミュージアムさんに移動して
■15時〜17時30分 コーヒーセミナー
☆2種の特別なコーヒー2種※とコーヒーに合わせたお菓子
☆シマノさん&橋本さんの?トーク(*^^*)
☆会場の都合により、紙コップなど簡易なものを使用します。ご了承ください。
※①コスタリカ モカ レーズン 72h ハニー レーズン72h・プロセス + ハニー・プロセス コフィア・ディベルサ・ガーデン
②カスカラティ(完熟したコーヒー果実から生まれた稀少なお茶)

■大阪ガスさんによる電気代試算
☆大阪ガスさんのPR時間を設けます。
恐れ入りますが、ご家庭の「電気ご使用量のお知らせ」持参にご協力ください。

■参加費:3500円
・救命入門コース受講&参加証
・コーヒー2種&お菓子
・お土産つき

■定員:20名(定員に達し次第キャンセル待ちとなります)
■締切:10月17日(月)

■お申し込み
①氏名(フルネーム・参加証に記載)
②当日連絡がつくメールアドレス
③障害の有無、聞こえる・聞こえない
④その他、一言お願いします^^

をお書き添えの上、こちらよりお申込みくださいませ。


お申込みお待ちしております!
by essence-since2011 | 2016-10-09 19:12 | シマノさん&アシラシさん

by essence-since2011
ブログトップ