溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

essenceの仕事…こんなこともやっています

こちらのブログでは、イベントなどのお知らせが多いので
あまり知られていなかったessenceの仕事…

ホームページを更新しました。
   ↓ 「essenceからのお知らせ」
      2017.6.17 活動実績(アドバイザー実績)・デザインなどの事例紹介
をご覧ください
 

essenceでは、障害者が働く就労継続支援B型事業所(以下、B型事業所)さんと一緒に
お仕事をする機会をいただいています。

B型事業所…聞いたことがあるようなないような…かもしれませんが、
障害者の皆さんがパンやお菓子を販売しているシーンを
見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。
その殆どがB型事業所かと思われます。

なんとなく応援の気持ちで買ってみたけれど、あんまり美味しくない。
パッケージもオシャレじゃないし…など、よく聞く話です。
 
そこで、

美味しいことは大前提。見た目もオシャレに。
価値を提供して見合った対価をいただく。

と、当たり前のようで福祉業界ではまだまだ当たり前でなかったことに
B型事業所の皆さんと共に取り組んでいます。

なかなか美味しいものが作れない。
作っても売れない。
素材(野菜、果物など)はあるけど、どう活用したらいいかわからない。
どんなパッケージにしたらいいかわからない。
新しい商品を作りたい。
イメージを一新したい。
厨房機器の使い方がよくわからない。もしくは活用できていない。
新しく、カフェ、パン屋、飲食店を立ち上げたい。
お店をオープンしたけれど来客数が少ない。
などなど、食に関するご相談がございましたら是非お問い合わせください。
essence賛助店舗・賛助企業の皆さんともタッグを組んで対応させていただきます。
 

なにより、
B型事業所で働く皆さんの月給(工賃)が10000円前後というのは悲しすぎますよね。
(27年度平均工賃15,033 円)
一般の方はびっくりするかもしれませんが、
お給料が3000円、5000円といった人も少なくないのが現状です。

働く障害者の皆さんが、仕事に自信と誇りを持てますように。
一緒に課題を解決していきましょう!






[PR]
by essence-since2011 | 2017-06-21 13:20 | お知らせ

by essence-since2011
ブログトップ