溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

カテゴリ:賛助店舗会員さん関連( 13 )

いつも赤穂からessenceを応援してくださっている天馬らぁめんさん。

先日は、「播州赤穂塩ラーメン」として
「東京ラーメンショー」にも出店され、大変ご活躍のお店です。


a0277483_5243263.jpg



その天馬らぁめんさんの2号店が
明日12月6日(金)、神戸市垂水区にオープンいたします!
おめでとうございます!!


天馬らぁめん ブランチ神戸学園都市店


新設のショッピングモール内でのオープンです。
お近くに行かれる機会がありましたら、是非!


あっさりとした中にもコクがある
「播州赤穂塩らぁめん」美味しいですよ♪



天馬らぁめん ブランチ神戸学園都市店
神戸市垂水区小束山手2-2-1

ブランチ神戸学園都市の公式サイト。→ こちら
[PR]
by essence-since2011 | 2013-12-05 05:44 | 賛助店舗会員さん関連
先日、ボリューム満点のハンバーガー画像と共にご紹介させていただきました、
西宮市のエスケールさん。 → こちら


明日11月30日(土)、三田市に「バーガースタンド バディーズ」をオープンされることになりました!
おめでとうございます!!


a0277483_1158267.jpg




場所は神戸電鉄・フラワータウン駅すぐ近く、三田サミットホテルさん前です。
ワンコインで気軽に食べられるハンバーガーもあるらしく、
早くもご近所の皆さまの期待が高まっているようです。

お近くに行かれる機会がありましたら、是非お運びくださいませ。



バーガースタンド バディーズ
三田市武庫が丘7-2-1
078-569-8333
[PR]
by essence-since2011 | 2013-11-29 12:00 | 賛助店舗会員さん関連
皆さま、こんばんは。
昨日は雪が舞うとても寒い一日でしたね。
春が待ち遠しいこの頃です。

さて、いつもessenceを応援いただいている
大阪・谷町九丁目にある皐月庵さんが点字メニューをご準備くださいました。

a0277483_1454458.jpg



先日、見えない方とご一緒させていただく機会に恵まれ
ようやく、点字メニューがデビューいたしました。


実際に読んでいただくまで、私までもがドキドキ・・・緊張しましたが、

a0277483_1454751.jpg


すらすらと読む彼女の指先を見て、ほっ・・・。


当事者ならではのアドバイスも頂戴しましたので、essenceでも取り組めることは、
積極的に進めていこうと思っております。


点字メニューがあって、
美味しいうどんがいただけて。

でも、
行きたくても容易に行くことができないのは・・・

この課題に、essenceがどう対応できるのか。
考えるきっかけにもなりました。


何かをきっかけに、自宅に居る人たちの一人でも多くの人が、
人と関わることが楽しいと感じてもらえれば・・・



彼女の願いでもあります。


皐月庵
大阪市中央区東平1-4-5
(最寄駅:谷町九丁目)
06-6762-1468
http://satsukiudon.blog.fc2.com/

[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-17 02:24 | 賛助店舗会員さん関連
皆さま、おはようございます。

この度、大阪・本町チェルキオさんにて開催される

学んで、食べて、体験して・・・キレイになるビューティーイベント

を共催させていただくことになりました。

a0277483_7141847.jpg


チェルキオさんといえば、
かつて交流食事会を開催させていただいた、とても素敵なお店、
今回もご一緒できることをとても嬉しく、楽しみにしています。

内容は、次の通りとなります。
是非、この機会に素敵なセミナーを受けてみてはいかがでしょうか。

☆☆☆

シニア野菜ソムリエ 川上マユミさんと
中医アロマセラピスト 福谷 玲子さんを招いての
からだの内・外、両面から美しくなるセミナーです。

<イベント内容>
●ベジフルゼミ&ビューティーフード講座
   旬の野菜、果物の選び方、保存方法、美味しい食べ方など
   シニア野菜ソムリエの方による講座!
   野菜の食べ比べ体験などもあります。

●メイクレッスン 『眉 (第2回)』
   眉の整え方、はさみの使い方

●プラス からだの中から綺麗になるチェルキオスペシャルランチ!!
&おうちで簡単にプロの味!アゴヒゲ特製レシピのレクチャー

<講師>
○ シニア野菜ソムリエ&ビューティーフードコーディネーター
     川上 マユミさん  ~野菜のある生活~VEGITA
○ 中医アロマセラピスト&フェイシャルエステシャン
     福谷 玲子さん   lovelybear Rei

<日  時> 2013年2月16日(土) 11:30-13:30
<参加費> 5,500円 (当日6,000円)
<当日の持ち物>
  筆記用具
  ブロウライナー、眉ばさみ、手鏡、毛抜き(お持ちであれば)

☆☆☆


==お申込み方法==
1.お名前
2.当日の連絡先(携帯メールアドレス、携帯番号)
3.障害の有無(お手伝いが必要な場合もお知らせください)
4.アレルギー、苦手な食材等

☆障害の有無に関係なくご参加いただけます。

参加ご希望の方は、
1.~5.をお書き添えの上、こちらまでお申し込み下さいませ。
*essenceからお知らせメールをさせていただいている方は、メールへの返信でもOKです。

皆さまからのお申込み、お待ちしております!
[PR]
by essence-since2011 | 2013-01-31 20:53 | 賛助店舗会員さん関連
賛助会員「イル・ピスタッキオ」さん、
12月24日7:30~10:30まで、BAR営業されるそうです。

クリスマスイブの朝、ちょっと早起きして1杯・・・いかがですか?
クリスマスのお菓子もあるそうですよ。

大阪・茨木で触れるシチリアの朝、素敵ですね!


詳しくは、イル・ピスタッキオさんのブログにて。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-12-13 09:30 | 賛助店舗会員さん関連
「播州赤穂は燃えてござる!」

明日は、赤穂・義士祭。
今、赤穂では忠臣蔵ウィークと称して、様々なイベントが繰り広げられています。


各メディアにも採り上げられているようですが、こちら↓ではessence賛助会員の「あこうぱん」さんが
4分42秒くらいから登場されています。
是非ご覧くださいませ。

鈴木さんの帽子にキラリ(?)と光る…ご注目!





essenceでは、来年2月25日に赤穂バスツアーを実施いたします。
あこうぱん」さん訪問、「さくらぐみ」さんランチ会等、お楽しみいただける内容になっているかと思いますので、
皆さまとご一緒させていただけますと嬉しいです。
近日中に告知いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-12-13 09:13 | 賛助店舗会員さん関連
皆さま、こんにちは。
夕方から雨の予報でしたが、
すごい雷、豪雨…外出されていらっしゃる方、大丈夫でしょうか。

先日、交流ランチ会を開催させていただいたステラ・カデンテさん、
耳が聞こえないお客様に限り、FAXによる受付を開始されることになりました!

意外なようで意外に多い、
「予約は電話のみでお願いします」

耳が聞こえないことを告げても、

「聞こえる方に頼んで電話してもらってください」

そ、そんなぁ(T_T)・・・って思いませんか?


確かに、FAXやメールで受け付けるとタイムラグが生じたり、不着の可能性もあり、
トラブルに繋がるかもしれません。
他の問題にもなりかねない・・・と懸念されることもあります。

時に、「お客様は平等ですから、特別扱いはできません」とお断りされることもあるのですが
「耳が聞こえない」ということ自体、もはやスタートラインが違うんですよね。

ほんの少しの工夫と、温かい気持ちがあれば解決できるのでは・・・
と思っているのですが、いかがでしょうか。

今回のステラ・カデンテさんの試みは、大変嬉しく思いますが
想定外の問題が発生した場合は、中止せざるを得ません。
皆さまのご協力を切に願うばかりです。

飲食店の予約に関して、ご不安がある場合、ご不明な点がある場合
essenceでもご相談を受け付けております。

また、何らかのお手伝いが必要なお客様から予約が入ったお店さんには、
可能な限り協力させていただきますので、どうぞご一報ください。

お互いが気持ちよく、楽しい時間になるよう
共に考えさせてくださいませ。

ステラ・カデンテさんのブログにも書いてくださっていますが、
こちらにも転載させていただきます。

次の注意点に、どうぞお気をつけくださいませ。

*3日前までに御予約をお願いします。
*お名前フルネームと御連絡先を必ず明記して下さい。
*受付を完了しましたら御予約して下さった翌日の17時までに返信致します。
  返信がない場合は御予約が取れてない可能性(FAXが届いていない、お休みでFAXに目 
  を通せていないなど)がございますのでお手数ですが再度ご連絡をお願いします。
*メールでは受け付けておりませんのでFAXでお願いします。


あくまでも、

FAXでの御予約は耳が聞こえない方限定だということを再度お願いいたします。

聞こえる人とご一緒の場合は、できるだけ聞こえる方に電話していただく等
ご協力をお願いいたします。


<このブログをご覧くださっている飲食店の皆さま>
FAXによる予約にご対応いただけます場合、是非ご一報頂けませんでしょうか。
もしくは、貴店ホームページ、ブログ等にFAX番号を掲載の上
「耳の不自由な方はFAXによる予約を受け付ける」旨、お書き添えいただけませんでしょうか。

そして、もし何らかの問題が発生した場合、是非事例を教えていただきたく思います。
解決に向けて、一緒に考えさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-11-13 18:09 | 賛助店舗会員さん関連
ご紹介が遅れましたが…

先日、来年のイベント打ち合わせに赤穂に行った際
賛助店舗である「あこうぱん」さんが作ってくださった、
アントルメに見立てたパン。



a0277483_1111824.jpg

(ロウソクに火をつけてから、しばらく眺めていたら…パンが焦げてしまいました)


真ん中には「essence」のeマーク。
素敵です!

鈴木シェフ、ありがとうございました。

あこうぱんさんは、現在店舗を改装中。
素敵なオーブンが搬入されたようです。
赤穂パン太郎日記
[PR]
by essence-since2011 | 2012-09-05 01:37 | 賛助店舗会員さん関連
皆さま、こんにちは。
立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋。
朝夕には秋の気配も感じるようになりましたね。

話は少し遡り・・・7月中旬。

大阪在住のessence会員さんが、
賛助店舗である「あこうぱん」さんで
赤穂在住のessence会員さんとお会いになられたとか!

こういう繋がりも嬉しいですね。


あこうぱん鈴木さん、耳が聞こえない会員さんを
ホワイトボードを使ってお出迎えしてくださったそうです。
a0277483_10293566.jpg

キラリ☆と光るessenceバッジ^^


思い思いに食べたいパンを選んだあとは、工房内をご案内。
a0277483_10311889.jpg


みんなで粉を触って…
a0277483_10315427.png


この部屋が発酵させるところ…
a0277483_10322569.png


大きな窯に生地を入れて…
a0277483_1034421.jpg


焼き立てを頬張る♪
a0277483_1038718.png


ひとつひとつの工程に興味津々な子どもたちからは、どんどん質問が出たそうです。



「失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ!」
パラリンピック創始者のルードヴィッヒ・グッドマン博士の言葉です。

聴覚からの情報が得られないなら、
視覚、嗅覚、触覚、味覚を最大限に感じられる環境を整えればいいのです。

この時は、先日開催した「親子パン教室」の準備中だったのですが、
見たかった光景がここにある…と感慨深いものがありました。


皆さんをお見送りする鈴木さんの笑顔!
a0277483_1194345.jpg


鈴木さんの想いが、この1枚に集約されているのではないでしょうか。


最近、「バリアフリー」という言葉そのものが壁を作ってしまっているのでは・・・と
感じることがあります。
段差があるから…狭いから…手話ができないから…「バリアフリー対応じゃない」

では、皆さんのお気持ちは?となると、
「段差があっても、狭くても、よろしければ是非どうぞ」
手話に触れたことがある方は、
「挨拶くらいできるようになればいいなぁ」
殆どの方が、そうおっしゃいます。

もう、それだけで十分「バリアフリー」なんです。

障害は、社会が作るもの。
少しの工夫で何とかなるケースが多いのです。

筆談もその一つ。
耳の聞こえない方と会う機会があれば、
手話ができなくても筆談で会話をしてみてください。

書くものがない!?
そんな時は、お持ちのスマホや携帯電話に文字を入力して差し出してみてくださいね!

---*---

あこうぱんさんが、毎日新聞に掲載されました!
あこうプリン:丸尾牧場の生乳たっぷり 地元パン店発売、協力し開発


誕生秘話(?)は、こちら↓
「みんなのデザート あこうプリン」

---*---

essenceでは、今後も「情報保障」を念頭に置いたお料理教室を企画・開催してまいります。
耳が聞こえない方の参加ご希望がある場合、手話通訳をつけますので
どうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ。

[PR]
by essence-since2011 | 2012-08-10 11:55 | 賛助店舗会員さん関連
こちらでのご紹介が遅くなってしまったこと
重ね重ねお詫び申し上げます。

マツケン食堂さんのブログは、こちら

お母さまの教え…

か 考える
き 記録する
く 工夫する
け 検証して
こ 行動する

読ませていただいて、どきっとしました。
私も肝に銘じます。

松本さん、ありがとうございました!
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-13 00:31 | 賛助店舗会員さん関連

by essence-since2011
ブログトップ