溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

カテゴリ:溢彩流香さん餃子教室&食事会( 4 )

昨年8月に開催してご好評いただいた、「りんさんの餃子教室&ランチ会
今年も、ご協力いただけることになりました。

では、早速始めましょう!

りんさんのレクチャーは、手話通訳者さんにお任せして…

a0277483_1062932.jpg



餃子作りに取り掛かります。

a0277483_1063998.jpg


皆さん真剣!
普段、こんな表情見たことがない!って方も?(笑)


手話通訳さんも、りんさんの立ち位置、聞こえない人の立ち位置に応じて
あっちへこっちへ…。


さぁ、餃子も
次々と出来上がってきました。

a0277483_31240.jpg



一生懸命作った後は、ランチタイム。
通訳さんも一緒に楽しみます。

a0277483_315571.jpg



まずは、水餃子から。
a0277483_31571.jpg


身体中に沁み亘る美味しさ・・・
ゆりね、鶏肉、白きくらげ、玉竹、クコの実のスープ
a0277483_315934.jpg


今度は、焼きで。
この素晴らしい焼き加減!
a0277483_32147.jpg


春雨、レタス、スルメイカのオイスターソース炒め…絶品です!
a0277483_32388.jpg


〆は、いつもの干し豚とネギの炒飯。
毎回のお楽しみ♪
a0277483_32547.jpg



りんさんのお料理は、全て身近で手に入る材料、調味料、そして家庭用のキッチン。
それがこんなお料理に変身するなんて・・・

じんわり優しいお料理は、「何料理?」と聞かれても、ジャンル分けするのが難しい。。。
やっぱり、「りんさんのお料理」とお答えするしかないのです。


りんさんに見送っていただきながら…
a0277483_32938.jpg


手話に花を咲かせながら帰路に就いたのでした。


りんさん、今回も本当にありがとうございました。
ご参加くださった皆さん、お料理の美味しさはもちろんのこと、
りんさんのお人柄にもすっかり魅了されてお帰りになりました。

ご参加下さった皆さん、遠方より本当にありがとうございました!


=6月、7月と美味しい会を計画中です=
なかなか予約が取りづらい・・・行きたいけど遠いからなぁ・・・
そんな声がちらほら聞こえてくる、素敵なお店での食事会。
詳細が決まったらお知らせいたします!

取り敢えず、6月9日(日)と7月10日(水)は、空けといてください(笑)
[PR]
by essence-since2011 | 2013-05-02 10:11 | 溢彩流香さん餃子教室&食事会
<手話通訳つき>溢彩流香・りんさんの餃子教室&食事会①


自分たちで作った餃子、お味はいかがでしょう~。

まずは、水餃子で。続いて焼き。(画像が美しくなくてスミマセン)
a0277483_6343131.jpg


皆さん「美味しいー!」と大絶賛。
普段セロリが食べられない人も、このセロリ餃子なら大丈夫…という不思議。
食べている本人さんも驚いていらっしゃいました(笑)

子どもたちが無心に食べている様子は、本当に微笑ましいですね。
「家で作る時と、作り方が違うからびっくりした」と、
その違いを、きちんと説明してくれました。
a0277483_6343574.jpg


冬瓜と鶏肉のスープ
a0277483_639124.jpg


卵とプチトマトの炒め物
a0277483_6391578.jpg


a0277483_6413622.jpg


a0277483_6413928.jpg


初めて会った人同士も、大人や子どもも関係なく、一つのテーブルを囲んで
話に花が咲くのは、本当に本当に嬉しいことです。

そうそう、この日、久しぶりの再会があったようで、
ご本人たちも、思わぬ機会にびっくりされたと同時に
とても喜んでくださいました。
こういうことも嬉しいですね。

角煮炒飯
a0277483_6414147.jpg


お料理好きの皆さん、調味料にも興味津々!
りんさんに色々と見せていただき、知る喜びに繋がったようです。

最後に、皆さんでパチリ。
a0277483_6415020.jpg


皆さんの表情に、こちらも笑みがこぼれます。
帰り際、小学生参加者が
「また来たいです」と声をかけてくれました。
ママに、「もし今度の教室が平日だったら、学校休んで来たい~」と(笑)

その後、参加者の皆さんからは、
「もう食べたくなっています」「早速作ってみました!」というお声も届いています。
中には、「少し体調が悪い中参加したのですが、りんさんのお料理をいただいたら
不思議と元気になったんですよ。どれも身体の芯から元気になるようなお料理ばかりでした」
と、おっしゃる方も。りんさんのお料理に秘められたパワーは尋常ではありませんね!

今回の開催にあたり、多大なるご協力をいただきました溢彩流香・りんさん、
ご参加いただいた皆さま、手話通訳さん、
本当にありがとうございました。

=今後の予定=
10月8日(祝) うどん教室@皐月庵さん
11月5日(月) イタリア料理教室@イル・ピスタッキオさん

どうぞお楽しみに!
[PR]
by essence-since2011 | 2012-08-28 07:35 | 溢彩流香さん餃子教室&食事会
皆さん、こんばんは。

それにしても、この暑さ…一体いつまで続くのでしょう。
残暑厳し過ぎるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

8月23日、高槻にある溢彩流香さんにて餃子作りを教えていただきました。

まずは、レシピを読んで手順のイメージをしてから、りんさんにポイントをお聞きします。
a0277483_1233291.jpg


続いてデモ。
a0277483_11165161.jpg


夏休み中は、お子さんの参加も。
食い入るように、りんさんの手元を見つめています。
a0277483_00584.jpg




りんさんが丁寧に説明してくださいながら、次々と…。
りんさんが作られると切り口までもが美しい!
a0277483_11361482.jpg


さぁ、皆さんも頑張りましょう!
a0277483_11561836.jpg


a0277483_11562088.jpg


a0277483_1156311.jpg


a0277483_11564983.jpg


a0277483_1157192.jpg


a0277483_0182223.jpg


a0277483_121764.jpg


最年少参加者、すっかり真っ白~。
a0277483_12163143.jpg



皆さんが包んだ餃子、初めてとは思えない出来栄えに、
りんさんも「皆さん、ホント上手!」と誉めてくださいました。
a0277483_12225242.jpg



<手話通訳つき>溢彩流香・りんさんの餃子教室&食事会②へ続く。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-08-28 00:23 | 溢彩流香さん餃子教室&食事会
満席となりました。皆様、ありがとうございます。
キャンセル待ち受付いたします。


皆さま、こんばんは。

オリンピック観戦で、すっかり寝不足の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一生懸命な姿は、本当に素晴らしいですね!

さて、8月のお料理教室、8日のパン教室に続く第二弾、
今回は高槻の人気店、溢彩流香・りんさんに餃子作りを教えていただき、
その後、りんさんのお料理を囲んでの食事会を開催いたします。
定員が少なくなっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。


日時:8月23日(木)11時~15時
場所:高槻市富田丘町6-14-C
定員:10名(essence会員優先・先着順)
参加対象:何らかの障害がある人を優先とします
参加費:4,500円、小中学生:3,500円(飲み物別)
 当日受付にてお支払いください。

主催:NPO法人essence
協力:溢彩流香


ご応募はこちらよりお願いいたします。


オリンピックの後は、パラリンピック。
こちらも必見です!
[PR]
by essence-since2011 | 2012-08-03 18:02 | 溢彩流香さん餃子教室&食事会

by essence-since2011
ブログトップ