溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

カテゴリ:トライアルデー( 5 )

先日、「今後の予定」にも記載いたしましたが、
この度も、ディーセントワークさんとご一緒させていただき、

7月7日(日)、21日(日) 11:30~14:00
皐月庵さんにて、

支援学校に通う高校生のトライアルデー


を実施することになりました。

前回参加した生徒さんも、「またやりたい!」と、今回も張り切って参加してくれます。
終わった後は、「疲れた~」って言ってたのに…(笑)
本当に嬉しいことですね。

皆さまには、ぜひお客様としてご来店いただくことで
応援していただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


ただ…
とても寂しいお知らせも。

トライアルデー2日目の7月21日をもって、皐月庵さんは閉店されることになりました。
最終営業日に職場体験をご提案くださり、、
また、その後「essence手話講座」の会場としてお貸しくださること、
心より感謝しております。

来週以降、営業時間も変更になりますので、
詳しくは、皐月庵さんのブログでご確認くださいませ。


では、7月7日、21日、皆さまのお越しをお待ちしております!


*トライアルデー両日は、通常メニューはなく、限定特別メニューとなります*

皐月庵
大阪市中央区東平1-4-5
06-6762-1468
[PR]
by essence-since2011 | 2013-06-18 00:57 | トライアルデー
皆さま、こんにちは。

1月14日に実施した職場体験の報告と、親御さんからの感想を掲載いたしましたが、

皐月庵さんからも嬉しいお知らせを頂戴いたしました。(一部抜粋)

---
職場体験の実施から広がった嬉しい波紋のご報告。
近隣住民の方が14日に店の前を通った時、「支援学校に通う高校生の職場体験…」の張り紙を見て、
知的障害の息子さんを連れて食べに来てくれました。
職場体験をやっているくらいの店なので、連れて来やすかったとのこと。
また、別の方で車いすの方が15日、16日と連日食べに来てくれました。
その方も近所の方で、14日に店の前を通り、障害者に理解のある店だと知り、
来てみたいと思っていただけたとのことでした。

---

今回の職場体験も、
「やって本当によかったです」と言ってくださった店主・佐々木さん。

essenceの賛助店舗会員になっていただいた頃、
「ご近所にも障害がある方が住んでいらっしゃると思いますが、
まだお越しいただいてなくて・・・」とおっしゃっていました。

ご入会を機に、1滴…また1滴…と雫を垂らし、
確実に波紋を広げてくださっていることに、私どもも大変嬉しく思っております。

essenceご入会時にいただいたメッセージ


佐々木さん、いつも本当にありがとうございます。


皐月庵
大阪市中央区東平1-4-5
昼営業 11:00~14:30
夜営業 17:30~20:30
※日曜日と月曜日と祝日は昼営業のみ
※不定休となりますので、店内張り紙、ブログにてご確認くださいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-01-19 18:11 | トライアルデー
先日、職場体験にご参加くださった高校生の親御さんより
感想を頂戴いたしましたので、一部抜粋してご紹介いたします。


■今日は子どもたちに最高の体験をプレゼントして下さって本当にありがとうございました。
「一番難しかったのは中華そばを運ぶこと」とのことです。
でも、やりきれた気持ち良さがよ~く伝わってきます。

■仲間に助けて貰ったり頑張っている姿を見て、懸命に頑張ったんやなぁと本当に感激しています。

■子どもをその気にさせるためにたくさんの配慮をして頂いたと思います。
分かりやすくて、前向きになれるサポートをたっくさんして下さって本当にありがとうございました。

■テーブルを丁寧に拭いている姿、大きな声で挨拶していたこと、人にぶつからないようにお盆を持っていく姿、
佐々木さんと別れ際にガッチリと握手していた姿…私たち夫婦も元気をたくさん貰いました!

■実際に営業されているお店での職業体験を受けさせていただき、本当にありがとうございました。
貴重な体験をさせていただきました。

■人と接する仕事が楽しいと改めて再確認出来たようなので、
本人が進路を決めていく一つのきっかけにもなったのではと思います。

■勉強させていただいたのにお給料までいただいてすみません。
お世話になりました。
ありがとうございました。

■このような機会があればどんどん参加して、色々な事を経験させ、
自立に向けて勉強させてほしいと思いますので、今後共よろしくお願いします。

■お客さんとして行かせていただいて、「家では、やった事がないけど、こんな事も出来るんだ!!」と
思う事が、いくつもあって驚きました。

■初めての経験を沢山させていただけて、一段と成長したように思います♪

■本人もとても頑張ったという達成感があったようで、いつもにないキラキラした笑顔をみせてくれて、
楽しかった~と話してくれました。

---

嬉しく読ませていただきながら、あの日の高校生たちの姿を思い起こし
また、喜びがこみ上げてきました。

最初は、親御さんも、「大丈夫かなぁ、できるかなぁ」と仰っておられました。
不安な気持ちでいっぱいだったかと思います。
「やってみたい」という子どもさんの気持ちを第一に参加していただいたのですが、
結果、一番驚かれたのが親御さんだったのではないでしょうか。

決して焦らず、
決して諦めず…

私も多くのことを学んだ一日でした。

改めまして、
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-01-18 22:30 | トライアルデー
皆さま、こんばんは。

3連休最終日、成人の日に、
大阪・谷町九丁目にある皐月庵さんで、
支援学校に通う高校生たちが一日店員を務めました。

皐月庵さん 2013年1月14日(祝)は「中華そばの日」。。。に


11時の開店に向けて、10時に集まった高校生(と親御さん)
まずは、店主・佐々木さんとのミーティング。
a0277483_23562888.jpg


佐々木さんからは、「間違えるのは仕方ないけれど、仕事だから真剣にやってください」とのお言葉。

子どもたちの顔にも緊張と不安が窺い知れました。
中には、緊張のあまり朝からお腹が痛くなった子も。。。
でも、この緊張感が大事なのです。

続いて、ロープレ。
店員役とお客さま役に分かれて・・・。

「何しましょう?」
a0277483_2356347.jpg


お客さま役も、何を食べるか真剣です(笑)
a0277483_23563229.jpg



オーダーを聞いて、伝票に書き、佐々木さんに伝える。
出来上がった中華そばをお客さまにお運びする。

「お待たせしました」
なかなか元気な声が出ています!
オーダーミスが出ないよう、席番号を決め、伝票にも工夫を凝らしました。

オープン前に、まずは腹ごしらえを・・・。
a0277483_23563433.jpg


この頃には、親御さんも一旦帰られ(営業中にお客さまとしてお越しくださいました)、
いよいよ仕事が始まる・・・子どもたちにとって一番緊張した時間だったかもしれません。

この日の天気予報は「大雨、雪が降るかも」という、お客さまをお迎えする側としては
最悪なものでしたが、開店と同時にご来店いただき、
13時を過ぎても外には行列、寒い中たくさんの方がお待ちくださいました。

営業が始まった後は、写真を撮る余裕が全くなく
残念ながら画像は1枚もないのですが、
私の脳裏には、真剣に働く彼らの姿がしっかりと焼きついています。

「いらっしゃいませ」とお客さまをお迎えし、オーダーをお聞きし、
佐々木さんに伝え、出来上がったら
お盆にスープがなみなみと入った丼とお冷を乗せ運ぶ・・・。

正直なところ、最初は、こぼさないかとヒヤヒヤしていたのですが、
それは杞憂に終わりました。

「ありがとうございました」
大きな声でお送りするまで、本当にしっかりとできていました。

お客さまがお席につかれたら、「私が行ってくる」と積極的にオーダー取りに行ってくれる子、
「お客さんいっぱいやなぁ」と喜びを伝えてくれる子、
洗い場担当の子は、「キレイに洗ったらお客さんも嬉しいもんなぁ」と満面の笑み。
「やる時はやるでー」との発言もありました。

なんて頼もしい!

中には、コミュニケーションを取るのが苦手な子もいます。
臨機応変な対応が難しいのも事実です。

でも、適切な指示をすると、真面目に、丁寧に、きちんと守れる。
11時~14時半までの営業時間、オーダーミスもなし!

休憩も取らず、本当に素晴らしい働きっぷりでした。

お客さまが帰られた後、15時まで後片付けをし、
親御さんがお迎えに来てくださって、終業となりました。

最後に、みんなで佐々木さんにお礼を。
「ありがとうございました!」
それはそれは、充足感に満ちた声でした。

そして、佐々木さんから一人一人に
お給料袋に入ったアルバイト代が手渡されました。

それを見た親御さん、思わず涙が・・・。

親にとって我が子の成長は何よりも嬉しいものです。
元気な子供を育てるのとは、また違った心配や不安がある親御さんにとって、
我が子が働く姿を目の当たりにすることは、本当に感動的だったと思います。
そして、生まれて初めての「お給料」を受け取るシーンは、どれほど嬉しかったことでしょう。

働いてくれた高校生たちにとっても有意義な機会だったかと思いますが
親御さんにとっても本当に幸せな時間になったかと思います。

足元の悪い中お運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまの温かいお声のお陰で、高校生たちも頑張ることができました。

佐々木さん、今回もまた大変お世話になりました。
貴重な機会を設けてくださり、本当にありがとうございました。

ご参加くださった高校生の皆さん、お疲れ様でした。
本当によく頑張りました。
この機会を小さな自信にし、次のステップに繋げていきましょうね。
ご協力いただきました親御さんにも心より感謝しております。

私どもにとっても、多くの気づきや学びのあった、とても貴重な経験となりましたが、
行き届かない点もありご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
この経験を次に繋げてまいりますので、引き続きご支援いただけますよう宜しくお願いいたします。

a0277483_156811.jpg


今回もご一緒していただきましたディーセント・ワークさん、
本当に本当にありがとうございました!
[PR]
by essence-since2011 | 2013-01-17 02:41 | トライアルデー
essence賛助会員の皐月庵さん、言わずと知れた「うどん屋さん」ですが、
毎日限定10食、あっという間に売り切れてしまう「中華そば」があるのをご存知でしょうか。

なかなかお目にかかることができない中華そばを、より多くの方に楽しんでいただけるよう、

1月14日は、うどんメニュー一切なしの「中華そば」限定日となります。

この機会に皆さまお誘い合わせの上、ぜひご賞味くださいませ。

そして、この日はessenceもご一緒させていただくことになりました!

10月にうどん教室を開催した際ご一緒したディーセント・ワークさんとの共催で
支援学校に通う高校生のトライアルデーを実施いたします。

この日は、高校生が1日店員。
ホールを担当いたします。
皆、「やってみたい!」とやる気満々。

不慣れな点も多々あるかと存じますが、ご理解ご協力お願いいたします。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


「中華そばの日」
2013年1月14日(祝) ※昼営業のみ
11:00~14:30
中華そば8種のみでの営業となります。



☆皐月庵さん、営業時間が変更になりました。
昼営業 11:00~14:30
夜営業 17:30~20:30

※日曜日と月曜日と祝日は昼営業のみ
※不定休となりますので、店内張り紙、ブログにてご確認くださいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-12-13 09:42 | トライアルデー

by essence-since2011
ブログトップ