溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

カテゴリ:ご挨拶( 9 )

あけましておめでとうございます

皆さまにお世話になった2016年に心より感謝いたします。
2017年も、誰もが当たり前に

「食を楽しめる場」
「食を学べる場」

の創出に尽力して参ります。

a0277483_11344794.jpg


本年も引き続き

①手話通訳つきプロに学ぶ料理教室
→essenceの料理教室は手話通訳がついています。
 聞こえない方も安心してご参加ください。
→不登校傾向にある、何かに熱中すると他が見えなくなる等々、
 現在の教育制度で生きづらさを感じる子どもたち、
 「作ること」「食べること」を一緒に楽しみましょう!

②手話ランチ交流会
→「手話という言語」を知るきっかけになればとスタートした手話交流会。
 楽しみながら手話に触れてきた参加者さんの中には手話検定2級合格者も!

③就労支援B型事業所さんの飲食店立ち上げサポート、商品のブラッシュアップ、ブランディング
→カフェ、パン屋さんなどをオープンしたい。今作っているパンやお菓子をもっと美味しくしたい。
 思うように売り上げが伸びない等々のお悩みがありましたら是非ご相談ください。

MAZEKOZE OSAKA&essenceマルシェ【4月2日開催】←クリック
→誰も排除せず排除されず配慮のある大阪に。 4月2日大阪をブルーに染める!
 essenceマルシェも同時開催。全国から美味しい何か…が届きます♪

a0277483_22110389.jpg



補助犬とお店に行こう ←クリック
→補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)の入店拒否No.1は残念ながら飲食店。
 1店でも多くの飲食店さんに「ご遠慮なく一緒にどうぞ」と発信していただけるよう、
 更には、発信せずとも拒否ゼロの社会になることを目指して活動します。

関西チャリティーレストラン ←クリック
→災害発生時における支援活動を行っています。
 ご協力いただける飲食店さんも募集中!

以上の活動を中心に
障害の有無に関係なく全ての人が心に潤いを感じられるよう、
様々な活動を世の中に提案・実践していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

*住所変更しております*
〒530-0001
大阪市北区堂島浜1-2-1新ダイビル(ル・シュクレクール内)
NPO法人essence
(MAZEKOZE OSAKA事務局)
(関西チャリティーレストラン事務局)
http://www.essence-since2011.com
[PR]
by essence-since2011 | 2017-01-03 12:29 | ご挨拶
今年は温かいお正月でしたね。
年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。


a0277483_21392320.jpg



昨年は多大なるご支援ご協力をいただきましたこと
心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

今年も新たなことに挑戦しつつ、
今までの経験から得たことをより進化させていきたいと思っております。

皆さんから頂戴したご支援を社会に還元すべく、
尽力してまいりますので、引き続き応援お願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


=2015年の振り返り=
【essence企画】
・手話交流会(大阪、大津、宝塚、姫路、赤穂、東京)
・交流食事会(大阪、東京)
・バスツアー(岡山)
・手話通訳つきパン教室
・essenceマルシェ

【コラボ企画】
・手話交流会(姫路)
・手話通訳つき映画上映
・手話通訳つきアートギャラリー巡り
・革小物作り教室
・青空レストラン(福島県南相馬市)
・補助犬啓発活動

【障害福祉事業所アドバイザー業務】
・東大阪市 1件
・茨城県内 8件
・伊丹市内 3件

【オリジナル商品製作・販売】
・車いすステッカー
・補助犬ステッカー
・耳マークカード
・エコバッグ

【メディア】
・日本経済新聞
・City Life
・ラジオKBS京都

=2016年新企画=
・MAZEKOZE OSAKA(まぜこぜ大阪)
→改めて、応援のお願いをさせていただきます!
[PR]
by essence-since2011 | 2016-01-04 21:44 | ご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
皆さま、素敵な2015年を迎えられましたでしょうか。

essenceは、元旦にサイトも新しくなり、
気持ち新たに、今年も活動を続けてまいります。

昨年もそうでしたが、障害がある方々から寄せられた
ご意見、ご希望、社会に対する疑問、軽い気持ちで口にした愚痴も含め、
essenceの活動のきっかけになった事案が多くありました。

私たちは、まだまだ知らないことだらけ。
知らないところで理不尽なことが起こっているのも事実です。
これからも、ぜひ皆さまの声をお聞かせいただければ幸いです。

皆さまにとりまして、2015年が益々素晴らしい一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。


☆1月の手話交流会、2月の交流ランチ会、引き続き参加者を募っております☆

■1月29日(木)11:30~ ハルキッチンさん@四天王寺夕陽ケ丘 → こちら


■2月12日(木)12:00~ ディファランスさん@本町 → こちら



☆☆2月23日(月)19:00~ 東京にて初のディナー交流会を開催します☆☆
詳細はもうしばらくお待ちください。


☆☆チームessenceメンバー募集中!☆☆
essenceマルシェなど各種イベントを支えてくださるボランティアスタッフを募集します。
不定期ながら皆さんで集まる機会を設け、「チーム」を作っていきたいと考えています。
もちろん、途中参加、途中離脱、問題ありません。
集まりも参加できる時だけでOK!
まずは、お気軽にお問い合わせください。

*上記、全て障害の有無に関係なくご参加いただけます。



ご意見、ご感想、お問い合わせ、その他諸々…

こちらからお寄せ下さいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2015-01-04 23:26 | ご挨拶
2014年も皆さまに応援していただき、支えていただき、
活動できましたことを心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

振り返りますと、この一年、
様々な企業さま、団体さまとご一緒させていただける機会に恵まれ、
ご縁に感謝感謝の充実した日々を過ごすことができました。
まだまだ力不足が否めず、ご迷惑をかけしたことも多々ございますが、
無事この日を迎えることができ、ほっと安堵しております。

来年は大阪以外にも視野を拡げ、
1滴1滴の雫を落としていくことができれば…と思っております。
また皆さまにご協力をお願いすることもあるかと思いますが、
是非お力をお貸しいただけますと幸いです。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。



=お知らせ=
元旦の朝、essenceサイトが新しく生まれ変わります!
内容が大きく変わることはないのですが、
少しすっきりさせ、
スマートフォンでご覧いただきやすいレイアウトにしました。
また、目の見えない方が音声で読み上げることを想定して、
改行はほぼ省いたデザインになっております。

どうぞお楽しみに!


essenceサイト→ http://www.essence-since2011.com

a0277483_145450.jpg




では、
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by essence-since2011 | 2014-12-31 01:48 | ご挨拶
2014年が始まり、すでに5日目を迎えてしまいましたが…

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

改めまして、昨年はこのブログにもお付き合いいただきありがとうございました。
「情報発信ツール」としては、全くの力不足を痛感しておりますが、
それでも、多くの皆さまにご覧いただけましたこと、とても嬉しく思っております。


今年は、essence設立当初より繋いでいただいたご縁を何らかの形にし、
皆様にもお知らせできるよう、更に尽力してまいります。
引き続き応援いただけますと幸いです。

皆さまにとりまして、2014年が益々素晴らしい一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。



また改めてお知らせいたしますが、
今月の手話講座(交流会)は、1月24日(金)を予定しております。
ご予定いただけますと幸いです。

[PR]
by essence-since2011 | 2014-01-05 01:43 | ご挨拶
改めまして、皆さまおはようございます。
いよいよ2013年最後の日となりました。

今年も皆さまに応援していただ き、
様々な活動をさせていただけましたこと、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

この一年、初年度にできた「点」と「点」が繋がり「線」になりつつある年でもありました。
来年は、更にその「線」が「面」となり、
また違った一面を皆さまにもお知らせできるよう尽力してまいりますので、
引き続き応援していただけますと幸いです。


皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


【年末年始休業のお知らせ】
essenceの業務は、12月31日(火)~1月2日(木)までお休みを頂戴いたしま す。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-12-31 06:31 | ご挨拶
気持ちいい元日を迎えました。

年の始めのこの日が、皆さまにとってよき日に繋がりますように。

今年もご一緒させていただけますことを楽しみにしております。

まずは、14日にお目にかかりましょう!
皐月庵さんにてお待ちいたしております。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-01-01 23:43 | ご挨拶
皆さま、こんにちは!

essenceもりべでございます。
この度、ご縁あってessenceで活動させていただけますこと
本当に嬉しく思っております。

一応「コーディネーター」という肩書きを頂戴しておりますが、
まぁ、平たく言うと「何でも屋」です^^

何かございましたら、もりべまでお申し付けくださいませ。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪
[PR]
by essence-since2011 | 2012-05-23 14:28 | ご挨拶
先日の発表、遅い時間になってしまいスイマセンでした。

早速リアクションいただいた方々や店舗の皆様、
本当にありがとうございます。
まだ蓋を開けたばかりで、前例のない活動に不安や怖さばかりが募りますが、
その中に「楽しみ」という感情があることに大きく救われています。
ただ、不確かなものに怯え、「確か」という要素集めに時間を費やし、
気づけば日が暮れてたというような滑稽な人生は歩みたくはありません。
僕のような無い頭でウンウン唸っているよりも、
まずはアクションを起こし、多くの意見をいただける環境を作り、
進みながら要素を集め、進みながら問題点を修正し、
出会いや気づきという雫を振りまきながら、
いつか小さな一筋の流れになればと願っています。

一応、代表理事をやらせていただいてますが、
運営が回りだせば、一賛助店舗の店主に戻れればと思っています。
有意義な趣旨の活動だと自負していますし、
広がりを見せれば確実に変化に繋がるとも思ってるだけに、
周りから見るとクセのある僕という存在が、
広がりに対して弊害を生むのではないかと危惧しているわけです。
「あいつキライやから参加せんとこ」とかね(笑)
ただ、こういった「想い」を形に持って行くという役割は、
平均やバランスばかり考慮した、
折り合い優先の思考ではいつまでたっても埒が明きません。
ということで、ご納得していただけると幸いです。
障がいを持った娘を授かったこと、
飲食業に従就してきたこと、
僕には皆さんよりきっかけがちょっとだけ多くあっただけの話。
大事なのは、これからです。

最後に、
この団体の設立に対してかかった時間と労力を捻出してくれた、
シュクレクール全スタッフに対して、
心からの感謝の意を表したいと思います。

NPO法人essence
岩永 歩
[PR]
by essence-since2011 | 2012-05-22 14:15 | ご挨拶

by essence-since2011
ブログトップ