溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

カテゴリ:コラボイベント( 3 )

皆さま、こんばんは。
今日は大きなお天気の崩れはなかったものの、肌寒い一日でしたね。

今日の報告は、また改めて・・・

まずは、23日土曜日に開催した、天満橋・Usakichiさんとのコラボイベントの報告を。

a0277483_19521912.jpg


AlmondsさんのフラワーアレンジメントとUsakichiさんランチ会は、すでに回数を重ねられ、
今後も定期的に開催されるイベントなのですが、
今回は、初の「手話通訳つき」企画としてコラボさせていただきました。

a0277483_19522160.jpg


準備していただいた春のお花を、オアシスが入ったBOXに挿していきます。

a0277483_19522410.jpg


最後にリボンをかけ、トップにお花のキャンドルを飾ってできあがり。

a0277483_19571876.jpg


プレゼントにもぴったりですね!
(お向かいに座っておられた方は、実際にお祝いにお使いになられたのだとか。素敵です!)

ランチも「春」を意識した食材を使って。
a0277483_1957266.jpg




こんな素晴らしいメニューも作って下さり、本当にありがとうございました。
a0277483_19572888.jpg


初めましての同席の方、Usakichiマダムとのお話も楽しく・・・
素敵な時間を過ごすことができました。

a0277483_2053234.jpg


今後も、色々なお店さんとコラボさせていただき、お互いを知るきっかけ作りができると嬉しく思います。


Usakichiさん、Almondsさん、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


Usakichi
〒 540-0035 大阪市中央区釣鐘町1-4-3  
TEL&FAX 06-6944-2234
*聞こえない方は、FAX予約OKです。

Delica Time 11:30〜21:00(L.O)
Lunch Time11:30〜15:00(L.O)
DinnerTime18:00〜22:00(L.O)
[PR]
by essence-since2011 | 2013-03-27 20:11 | コラボイベント
皆さま、こんばんは。

16日土曜日、大阪・本町にあるチェルキオさんと
美と食のセミナーランチ会イベント共催させていただきました。

a0277483_2142076.jpg


題して
「学んで、食べて、体験して・・・キレイになるビューティーイベント」

シニア野菜ソムリエ 川上マユミさんと
中医アロマセラピスト 福谷玲子さんを招いての
からだの内・外、両面から美しくなるセミナー。

イベント内容は、
●ベジフルゼミ&ビューティーフード講座
   旬の野菜、果物の選び方、保存方法、美味しい食べ方など
   シニア野菜ソムリエの方による講座!
   野菜の食べ比べ体験などもあります。

●メイクレッスン 『眉 (第2回)』
   眉の整え方、はさみの使い方

●プラス からだの中から綺麗になるチェルキオスペシャルランチ!!
&おうちで簡単にプロの味!三好シェフ特製レシピのレクチャー


女子力アップに期待できそうなイベントですね!^^
(もちろん、男性の参加も大丈夫です)

今回、耳の聞こえない方のご参加がありましたので、手話通訳つきでの開催となりました。

a0277483_21415530.jpg



まず、シニア野菜ソムリエ 川上さんによるベジフルスタディ、
ピックアップしてくださったお野菜は「カブ」

「カブ」とヒトコトで言っても、沢山の種類があるんですね。
特徴や栄養価についてお話を聞いたあと、食べ比べ。
a0277483_21415963.jpg


聞こえない方にとっては、手話通訳さんがいらっしゃることで、
より多くの情報を得ることができ、話者の「口の動きを読む」だけとは
格段に違う情報量になったのではないかと思います。

チェルキオ三好シェフによる本日のスペシャルランチメニュー、
前菜:牡蠣と冬野菜いろいろバーニャカオダ
a0277483_2142291.jpg


使用されているお野菜の説明を聞きながら・・・。
勉強になります!

パンも美味しかったです。
a0277483_2142411.jpg


パスタ:燻製鴨と3種類の葱を使ったビアンコスパゲッティ
a0277483_2142742.jpg


メイン:塩漬け豚バラと白菜、白インゲンのブラザード
a0277483_2142959.jpg


三好シェフのお料理は、輪郭がきっちしりして本当に美味しい~!
このお料理は、家庭でも簡単にできるコツを教えていただきました。
a0277483_2142106.jpg


眉の整え方を教えてくださる福谷さん、
a0277483_2142692.jpg


お一人お一人を回ってレクチャーしてくださいました。
が、時間に都合で片方のみ。
あと片方は「ご自分で頑張ってください~!」」とのことで、皆さん顔面蒼白?(笑)
教えていただいた後は全く違う印象・・・参加者のお顔を拝見するとホント若返ってらっしゃる~。

ハンドマッサージの方法も教えていただき、同じテーブルの方とワイワイ楽しい時間でした。

デザート:ラムレーズンと木の実のガトーショコラ
a0277483_21421489.jpg


コーヒーで〆
a0277483_21421448.jpg



~本日の使用野菜~
*ニンジン
*ジャガイモ
*ブロッコリー
*カリフラワー
*チヂミホウレンソウ
*チコリ
*ネギ
*九条ネギ
*下仁田ネギ
*ハクサイ
*菜の花
*レンコン
*カブ
*大根
*セロリ

お野菜だけで実に15種類!(カブを更に細分化すると17種類)

本当に充実した内容で大満足でした。
聞こえない方には、
「おいしい料理とともに野菜の知識や眉の書き方など盛りだくさんの内容をありがとうございました。
今まで、こういう講座や教室に興味はあれど、話がわからないからと躊躇することも多かったのですが、
手話通訳があったので楽しく学べました!」
との感想を頂戴し、私どももとても嬉しく思っております。

お世話になりました三好シェフ、福谷さま、川上さま、
手話通訳者さん、ご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました。


きれいいいんかい
http://ameblo.jp/kirei-enkai/

シニア野菜ソムリエ&ビューティーフードコーディネーター
川上 マユミさん  野菜ソムリエ~野菜のある生活~VEGITA

中医アロマセラピスト&フェイシャルエステシャン
福谷 玲子さん  lovelybear Rei salon 


***

次回のコラボイベントは、大阪・天満橋にあるUsakichiさんとの
手話通訳つき【春時間】フラワーアレンジメント教室&Usakichiコースランチイベント

となります。
すでに満席近くになっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-17 22:52 | コラボイベント
皆さま、おはようございます。

先ほどのブログで少し触れましたが、
大阪・天満橋にあるフランス料理Usakichiさんでの素敵なイベントに、
essenceもご一緒させていただくことになりました。

Almonds Rioka!先生の素敵なフラワーアレンジメントと
Usakichiさんの素敵なランチのコース料理、
今まで開催されたお写真を拝見するだけで、うっとり~です。

目が見えない方がご参加された時のガイド、
耳が聞こえない方が参加された時は手話通訳を、
車椅子の方は、店頭、店内に段差がありますのでお手伝いさせていただきます。

次回の開催は、3月23日(土)
受付開始9:50〜
フラワーレッスン 10:00〜11:30
ランチ 11:30〜13:00

是非この機会にいかがでしょうか?
もちろん、障害の有無に関係なくお申し込みいただけます。


詳しくは、Usakichiさんのブログをご覧くださいませ。


参加ご希望の方は、

①お名前
②当日の連絡先(携帯電話、もしくは携帯メール)
③障害の有無、有の場合は必要なお手伝い

をお書き添えの上、こちらからお申し込みくださいませ。
*essenceからお知らせメールをさせていただいたことがある方は、メールアドレス宛への返信でOKです。
*会員・非会員、障害の有無に関係なくお申し込みいただけます。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-14 09:08 | コラボイベント

by essence-since2011
ブログトップ