溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

カテゴリ:MAZEKOZE OSAKA( 11 )


MAZEKOZE OSAKAテーマソングを

「TANEBI」のお二人が作ってくださることになりました!


a0277483_22455893.png

↓クリック


2月のプレイベント、4月2日当日は3ステージ、

ステキな唄声を聴かせてくださったTANEBIのボーカル 上田和寛(うえだ たかひろ)さん。


↓クリック




ご縁が繋がっての今回のテーマソング制作、本当に嬉しく思います(≧∀≦)


10月22日(日)に楽曲お披露目ライブ

MAZEKOZE OSAKA LIFE LIVE~楽・生・知・感~を開催いたしますので、

ぜひ遊びにいらしてくださいね(^-^)

 
LIFE LIVEって?
どんなイメージ?? 
 
みんなから出てきた漢字は
楽・生・知・感

んー、よくわからないけど(笑)
解釈は人それぞれ!
 
生きていることを楽しみながら、
知らないことや知らない人を知る機会になって、
いろんなことを感じられる場になればいいなぁ。
 
障害の有無に関係なく、
年齢や性別や国籍に関係なく、
一緒に食べて喋って歌って踊って…楽しみましょう~^^
 
■主催:MAZEKOZE OSAKA実行委員会(NPO法人essence)
■日時:2017年10月22日(日)11時~17時
■会場:さをり会館(大阪市都島区中野町5-13)

=STAGE=(MCには手話通訳つき)
☆出演順未定

*TANEBI(テーマソングお披露目)
http://usagi-since2017.com/
*シェイクオブロック (shake hands)
http://urx.mobi/FAcC
*カロリズム (さをりひろば)
*聴導犬レオン&手話ソング (Mamie)
http://mamie.jp/
*プロレス(街角プロレス B168)ダイナ御堂選手×近日発表
 
=SHOP=
*ル・シュクレクール(パン)
http://www.lesucrecoeur.com/
「パン・デ・ザミ(仲間)」という名のでっかーいパンをみんなで食べよう!そして話そう!
*ビストロ Kamekichi(フード)
http://www.kamekichi-b.com/
*レモンドロップス(レモネード)
*e's BAKE WORKS(さつま芋菓子・イモマール)
https://esbakeworks.tumblr.com/
*ツナグ工房(雑貨・アクセサリー)
http://tsunagu279.com/
*さをりひろば(さをり織り商品)
http://www.saori.co.jp/hiroba-hp/
*KAORU COFFEE ROASTERY(コーヒー)
https://www.facebook.com/Kaorucoffeeroastery/
 
=BOOTH=
*mina family
http://www.mina-family.jp/
*姫路まさのり
https://www.facebook.com/dounsyndrome/

 




[PR]
by essence-since2011 | 2017-09-14 22:45 | MAZEKOZE OSAKA

青いものを身に着けて大阪の街を歩こう!
Let's MAZEKOZEウォーキング!!

MAZEKOZE OSAKA企画の一環として、
心斎橋・三津寺さんからメイン会場となる茶屋町まで、
約4キロをご自身のペースで歩くMAZEKOZEウォーキングを開催します。
老若男女、障害の有無や国籍に関係なくどなたでもご参加いただけますので、
みんなで御堂筋にブルーラインを作りましょう!

「青」のコスプレ大歓迎!!


■日時:2017年4月2日(日)10:30集合・受付、11:00出発

■集合場所:心斎橋・三津寺(中央区心斎橋筋2-7-12)

■参加費:500円(ゴール地点でプレゼントあり)
☆お釣りのないようご準備いただけますと助かります!

■中継地点:カフェGive&Gift(中央区淡路町2-5-11)←自由休憩

■ゴール:梅田東コミュニティ会館(北区茶屋町2-9)

■申込方法:mazekozeosaka@gmail.comまで以下をお書き添えの上お申し込みください。
1、参加者全員のお名前(フリガナ)
2、参加者全員の年齢
3、ご連絡先メールアドレス(携帯アドレスの方は、PCメール受信設定をお願いいたします)
4、障害の有無をお差支えない範囲で
5、その他

趣旨にご賛同いただき、交通ルールやマナーを守っていただける方であればどなたでも参加可能です。
■受付にて「青いゴミ袋」をお配りします。ウォーキング途中、町でゴミを見かけたら拾いながら歩きましょう!
■三津寺さんのご好意で本堂正面を開けてくださることになりました。お参りも是非どうぞ!
■約4㎞コースとなります。
■スタート・中継地点・ゴールを定めていますが、道中は各自のペースで歩いていただくフリーウォーキングです。
体調管理を含め安全に気を付けてご参加ください。ケガ、事故等の責任は負いかねますの十分にご注意ください。
■運動に適した服装でのご参加をお願いします。極力、両手は空けておいてくださいね!
■雨天決行です。雨具のご準備をお願いします。荒天の場合は、SNSにてお知らせしますが、ご不明な際はmazekozeosaka@gmail.comまでお問い合わせください。

■昨年のウォーキングの様子 →こちら
*スマホアプリでご覧の場合、うまく表示されないことがあります。
その場合は、
写真→アルバム→2016.4.2 MAZEKOZE OSAKA ユニバーサルウォーキング
をご覧くださいませ。

■FBイベントページ → こちら


心斎橋・三津寺〜カフェGive&Gift(自由休憩)
a0277483_09002726.jpg


カフェGive&Gift〜梅田東コミュニティ会館
a0277483_09002739.jpg



皆さまのご参加をお待ちしております!
[PR]
by essence-since2011 | 2017-03-22 08:51 | MAZEKOZE OSAKA
「福祉」×「わくわく」×「知る」=「MAZEKOZE OSAKA」 →facebookページ
 
今年2回目となるMAZEKOZE OSAKA
皆さんと一緒に楽しいイベントにしていきたいと思っていますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

a0277483_10481985.png


 
お手伝いいただけるボランティアスタッフさんも、まだまだ募集中です!! 
 
タイムスケジュールは改めて…
まずは、どんなイベントになりそうか、お知らせいたします!
 

【会場】梅田東コミュニティ会館(北区茶屋町2-9)
■essence マルシェ
NPO法人essence賛助店舗さんを中心に全国からパン・お菓子・コンフィチュール・野菜などのおいしいものを販売します。
https://www.facebook.com/events/970924763038243/

a0277483_17384728.png



■体験
*TUKTUK 茶屋町1周試乗
*バルーンアート
*サイバーホイール
*ハンドアート
(子どももおとなも手形をスタンプしてMAZEKOZE OSAKAのフラッグを作ろう)
*さをり織り体験(有料)&パーカッション
*ハンドスタンプアートプロジェクト 
http://handstampart.com/
障害があるお子さんの手形を集めて世界一大きな絵を描くプロジェクトです

【会場】MARUZEN & ジュンク堂梅田店前(北区茶屋町7-20)
■啓発活動
*自閉症・発達障がい啓発パネル展示・グッズ展示
*『ダウン症って不幸ですか?』姫路まさのり
(書籍販売はMARUZEN & ジュンク堂梅田店がおこないます)
*排泄相談
*しんあい高等学院 明蓬館SNEC大阪・玉造学校案内
*補助犬デモンストレーション NPO法人Mamie

■音楽ライブ
*アズマッチ 
http://ameblo.jp/azmuchmuch/
DJ ミュージシャン ABCラジオ「武田和歌子のぴったと 金曜パートナー」
*上田和寛(うえだたかひろ)
http://ameblo.jp/uedatakahiro/
ミュージシャン インディーズ時代Zepp Nambaでソロコンサートを満員にした実績がある。 
USAGI(上田和寛 × 杉山勝彦)でメジャーデビュー。今年からTANEBIとグループ名を変更
*復興支援バンド LOVE YOUTHFUL PARK

■パフォーマンス
*キッズチアリーディング
*オイカゼ(サインダンス 手話パフォーマンス)
*アクロヨガ
*ヒーローショー&チャンバラ
*LaughRire (ラフリール)子どもダンス
*サンクチュアリ(子どもダンス)
*ブルーライトマン
 
【会場】心斎橋・三津寺~茶屋町
*MAZEKOZEウォーキング
https://www.facebook.com/events/1724384437875442/

☆都合により内容が変更になる場合がございますがご了承ください

[PR]
by essence-since2011 | 2017-03-10 17:39 | MAZEKOZE OSAKA
2月19日は青いものを身に着けて茶屋町へ~♪

4月2日に開催するMAZEKOZE OSAKA&essenceマルシェ開催に先駆け、
2月19日(日)にプレイベントを開催することになりました!
(次回のプレイベントは3月12日予定)

応援に駆けつけてくださるのは、
元USAGI、現TANEBIのボーカリスト、上田和寛(うえだ たかひろ)さん♪

a0277483_21552679.jpg

上田さんは…
大阪・枚方のご出身。
プロのストリートミュージシャンとして年間200本以上の路上ライブ、
Zepp なんば大阪や大阪城野外音楽堂でのワンマンライブを成功させてきたシンガーソングライターです。

2013年、作曲家、杉山勝彦さんとフォークデュオ「USAGI」結成。

現在はデュオ名を「TANEBI」に改め、今年1月には1stシングル「再勇記」をリリース。
ご多忙な毎日を送られている中、MAZEKOZE応援の為に歌ってくださることになりました。

ぜひ、2月19日は青いものを身に着けて茶屋町にいらしてくださいね!




場所:MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店前(大阪市北区茶屋町 7−20)

時間:1st/13:30~、2st/14:30~
*観覧無料(投げ銭)
*優先スペースあり(優先スペースを必要とされる方はどうぞご遠慮なく!)
*物販あり
*ドレスコードあり『青いもの』を身に着けてお越しくださいね♪
*啓発コーナーあり

注意:会場は店舗入り口近くとなっております。
入店のお客さまの妨げにならないようお気をつけいただき
会場係員の誘導に従っていただけますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

問合せ先: MAZEKOZE OSAKA実行委員会
https://www.facebook.com/mazekozeosaka

mazekozeosaka@gmail.com
上田さん、MARUZEN&ジュンク堂書店さんへの問い合わせはお控えくださいませ。

FBイベントページ 
https://www.facebook.com/events/1240494666043978/




[PR]
by essence-since2011 | 2017-02-02 22:05 | MAZEKOZE OSAKA
2017年4月2日に開催するMAZEKOZE OSAKA
ロゴTシャツ2017版の販売を開始しました。


a0277483_2343548.jpg



*ご注文は、essenceサイト オリジナルグッズ →こちら
にて承っております。 

4月2日は青いものを身に着けて出かけよう!
 

ご注文お待ちしております!

[PR]
by essence-since2011 | 2016-12-10 23:44 | MAZEKOZE OSAKA
MAZEKOZE OSAKA2017
告知用チラシができ上がりました!


a0277483_13729.jpg


→ >ダウンロードページ


皆さまの主催イベント等で配布、置きチラシしていただけますと嬉しいです。
ご希望に応じて、発送の手続きもしていきますが、
データのシェア、ダウンロードしてのご使用等々大歓迎です!

どうぞよろしくお願いいたします。


*2017年4月2日のイベント開催に向け、一緒に盛り上げてくださるボランティアスタッフも募集しています。
簡単な自己紹介をお書き添えの上、メッセージにてこちらまでご連絡くださいませ。


【ご注意】
趣旨にそぐわない行為を繰り返した場合や、イベント参加者や他のスタッフ、
関係者に迷惑をかける行為があった場合など、ボランティア参加をお断りする場合がございます。
[PR]
by essence-since2011 | 2016-09-24 13:07 | MAZEKOZE OSAKA
この度はMAZEKOZE OSAKA開催に際し
多大なるご協力をいただきありがとうございました!
MAZEKOZE企画は、ギャラリーでのMAZEKOZE展を残すのみとなりました。


a0277483_322286.jpg


まず、皆さまへ…
私達は、この企画を通じて、
単に大阪をブルーに染めよう!とお祭り騒ぎがしたかったわけではなく、
また、自閉症者児のみへの理解や支援を求めていただけでもありません。


a0277483_3223554.jpg



過去5年に亘り大阪城や通天閣がブルーにライトアップされているのを
知らない人が多いのはもったない~!と思い、
1人でも多くの人に知っていただくきっかけを作りたい、
そして、世界自閉症啓発デーを機に、障害の有無、国籍や性別に関係なく、
誰も排除せず、排除されず、配慮のある大阪にする為にもお互いを知るきっかけ作りをしたい…
そんな想いを強く持っていました。

a0277483_3222660.jpg




まずは、
自分たちが興味があることを通じて様々な人が入り混じる場を作り、
そこに自閉症啓発のテーマカラー「ブルー」を集めることで、
知らない人にも気付いてもらえるきっかけを作りたい。


町中に1滴1滴の「ブルー」の雫を落とし、
それが波紋を拡げることで町全体が青く見えるような…
そんなきっかけを作りたい!という大きな構想を抱いて準備を始めました。


a0277483_3224619.jpg



結果、大阪中…とまでは行きませんでしたが、

*北区茶屋町エリア3カ所の会場
*北区~中央区~西区にかけて移動したMZEKOZEノルディックウォーキング
*ライトアップされた通天閣、天保山大観覧車、大阪城

を中心に、小さな「ブルー」の雫を落とすことができました。

これもひとえに、私どもの想いに耳を傾け、多大なるご協力をくださいました
北梅田地区まちづくり協議会をはじめ
MARUZEN&ジュンク堂、梅田ロフト、茶屋町地区の皆さん、
後方支援くださいました協力団体の皆さん、
集まってくださった100名以上のボランティアスタッフさん、
そして、遊びにいらしてくださった皆さんのお陰です。

何かと不行き届きの点もあったかと思いますが、
皆さんのお蔭ではじめの一歩を踏み出せたこと、
改めて心より御礼申し上げます。

a0277483_3165880.jpg



MAZEKOZE OSAKAを企画をした時に、
真っ先に誓ったのは、「2020年までは継続する」でした。

はい!来年もやります!!

引き続き応援いただけますよう、よろしくお願いいたします。

このイベントを機に、
「世界自閉症啓発デーの存在」
「4月2日は街をブルーに染める日」
「大阪城、通天閣、天保山大観覧車がブルーにライトアップされること」
を一人でも多くの方に伝わったなら幸いです。
自閉症を深く知ることはたやすいことではありません。
大切なのは「現場を知ること」
ぜひ来年も遊びにいらしてくださいね!


皆さまーー、
本当に本当にありがとうございました(≧∇≦)


追伸・皆さんから届いたたくさんのお写真は、
改めてfacebookアルバム作成いたしますので、ぜひご覧くださいませ。


MAZEKOZE OSAKA実行委員会
守部吾妻
藤田秋香
[PR]
by essence-since2011 | 2016-04-07 18:30 | MAZEKOZE OSAKA

朝日新聞・大阪版にMAZEKOZE OSAKAについて掲載していただきました。


a0277483_3111152.jpg



前田記者には何度も電話取材していただき、
想いを汲んでくださったこと、感謝しています。

昨年、東 ちづるさんが開催されたイベントを知り、
「大阪でもやりたーい」と言ってしまったことでスタートした

大阪初企画・MAZEKOZE OSAKA

ボランティアスタッフさんも100人くらいになりました。
関わってくださっている方々に改めて感謝!
本当にありがとうございます!!


というわけで、

皆さーん、
4月2日はいっしょに大阪をブルーに染めよ!
青いものを身につけて出かけよう〜(*^^*)

お店や会社の前に青い風船を、
ユニフォームに青を取り入れての営業、
いつものキャンドルをブルーに、などなど
様々な形で「参加」してくださいね!
[PR]
by essence-since2011 | 2016-03-31 10:00 | MAZEKOZE OSAKA
「青いものを身に着けて出かけよう」

と呼びかけているMAZEKOZE OSAKAですが、


a0277483_1016213.jpg



出かけたくても出かけられない人がいるのもまた事実。

そんな皆さんにもメッセージを送りたい!
という想いからクラウドファンディングに挑戦しています。

クリック


世界自閉症啓発デーに孤立している自閉症当事者と
家族へメッセー ジを届ける


クリック


「世界を青く染める?なんか楽しそう~。大阪も青くしたーい」
「障害の有無や国籍や性別や…そんなのに関係なく、
誰も排除せず、排除されず、一緒に楽しめることがしたい~」
との想いが募ってMAZEKOZE OSAKAを企画したものの、
正直言って0からのスタート。
一応、作成した銀行口座の残高(スタート額)は
長い間「1円」のままでした^^;


誰もが当たり前に暮らせる大阪にするために大切なことは、
大きな改革でもなく、
法律の制定でもなく、(もちろん、それも大事ですが(^_^;)



「みんながちょこっと意識すること」



そのきっかけになるよう、
出かけたくても出かけられない方々も「参加」できるよう、
一人でも多くの方にMAZEKOZE OSAKAを知っていただき、継続していけるよう、
皆さまのお力をお貸しくださいm(__)m



ぜひ応援いただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

→ こちら


[PR]
by essence-since2011 | 2016-02-15 10:16 | MAZEKOZE OSAKA

先日お知らせした → こちら

MAZEKOZE OSAKA応援企画☆手話交流会開催のお知らせに
沢山の方からお申し込みをいただきありがとうございました。

当日は、ぜひ
青いものを身に着けてお越しくださいね!


この日、14時~はフォースターチアリーディングクラブの可愛い子供たちが
チア演技披露してくれるのですが、


a0277483_9392248.jpg



それに加え、

アクロヨガの演技披露もしていただけることになりました!


a0277483_9392516.jpg



皆さん、アクロヨガってご存知ですか?
ほーんとカッコいいんですよ~~。 → こちら


ぜひ会場で、生の演技をご覧くださいね♪


開始予定時間は、14時~となっています。
演技時間が短いですので、どうぞお早目にお越しくださいませ。


■日時:2016年2月27日(土) 14時~
■場所:阪急百貨店うめだ本店 9階祝祭広場


ご来場、お待ちしております!

くれぐれも…
青いものを身に着けて~♪
[PR]
by essence-since2011 | 2016-02-15 09:45 | MAZEKOZE OSAKA

by essence-since2011
ブログトップ