溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

カテゴリ:cafeあるがまま( 6 )

<手話通訳つき>ココ・ファーム・ワイナリーのワインでこころみワイン会


ご報告が遅くなりました。

6月末、あるがままカフェさんの2周年記念イベントにessenceもご一緒させていただきました。

a0277483_20153830.jpg



聞こえない人、聞こえる人、合わせて20名、満員御礼の大盛況!

遠く栃木県からココ・ファーム・ワイナリーの西氏もお越しくださり、
こころみ学園について、ワインについて、様々なお話をしてくださいました。

手話通訳つきでしたので、聞こえない人からも積極的に質問が飛び交い、
とても賑やかなワイン会になったこと、とても嬉しく思っています。

a0277483_2016358.jpg



内容は、ココファームさんのワイン8種、ルール・ブルーさんのデリ、シュクレクールのパンでしたが、
皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか。

また、株式会社グローバルさんからも、ワイングッズ一式をお借りし、
更にお土産も頂戴いたしました。


至らぬ点も多々あり、ご迷惑もおかけしましたが、
「手話通訳つきのワイン会なんて初めて!」「参加してよかった」とのお声も頂戴し
ありがたい限りです。


改めまして、ご参加いただきました皆さま、ご協賛いただきました皆さま、
ココファーム西さま、ありがとうございました!

あるがままカフェさんの今後益々のご発展をお祈りしております。
2周年、本当におめでとうございます!



CAFFE Deafe(デフェ)あるがまま
大阪市北区中崎西1-6-22
[PR]
by essence-since2011 | 2013-07-23 20:20 | cafeあるがまま
このブログにも何度か登場している、聞こえない方が運営しているデフェ「あるがまま」さん。

あるがままさんの2周年記念特別イベントに、essenceも共催させていただくことになりました!



皆さま、「ココ・ファーム・ワイナリー」さんをご存知でしょうか?

栃木県足利市にあるワイナリーで、
1950年代に、特殊学級の中学生たちによって開墾された…と私が書くよりも、
まずは、こちらをご一読いただいた方がいいかもしれません。→ココ・ファーム・ワイナリーさん


今回、ココ・ファーム・ワイナリーさんから、
醸造担当でソムリエでもある西英紀(にしひでき)氏にお越しいただき、
ワインの基礎知識を含めてお話しいただけることになりました。


楽しむことが目的のカジュアルなスタイルですので、ワインに詳しい必要はありません。
生産者の思いに触れながらワインを味わい、もちろん参加者同士の交流もお楽しみください。


いつもessenceを応援いただいている
株式会社グローバルさん(ワイン関連グッズ)、ルール・ブルーさん(フレンチデリ)、
にも、ご協力いただけることになりました!
パンは、もちろんシュクレクール

ココ・ファーム・ワイナリーさんの高品質ワインと共にお楽しみくださいませ。


a0277483_2237666.jpg





【日時】6月 30日(日) 15:00〜18:00
    
【会場】
CAFFE Deafe(デフェ)あるがまま

大阪市北区中崎西1-6-22

【アクセス】
JR大阪駅、阪急梅田駅より徒歩10分谷町線中崎町駅4番口より徒歩3分

【ワイン】
スパークリング、白、赤のワイン(計8種)

【会費】男女共 5000円

【定員】20名

【主催者・お問い合わせ】
デフが運営するカフェ"Deafe"(デフェ)あるがまま

高野 純平 (タカノジュンペイ)
http://www.amor-e.net/manabi/pg513.html
junjunpei0225☆me.com ←☆を@に変えてください。

【共催】
特定非営利活動法人「essence」(エッセンス)

【協力】
「デフ見本市+衣食住+匠+美」テーマパーク
近畿ろう学生懇談会

【協賛】
株式会社グローバル
ル・シュクレ・クール
ルール・ブルー


お申し込み、お待ちしております!


◆facebookページ
http://www.facebook.com/events/155655011283830/

[PR]
by essence-since2011 | 2013-05-28 01:05 | cafeあるがまま
皆さま、おはようございます。
今日は風雨が強いですね。
既にお出かけになられた方も多いかと思いますが、
外出の際は、どうぞお気をつけくださいませ。

さて、先週土曜日の夜、あるがままカフェさんの
月に2回の営業日(その中でも唯一の夜営業)に
「皆さん、ご一緒しませんか?」とお声をかけさせていただいたところ
11名の方がお集まりくださいました。
遠くは、姫路、赤穂からのご参加も!

お陰さまでとても盛り上がり、気付ば閉店時間…
3時間半の滞在となりました。

今回は、ろう者の方が2名ご参加くださったので、
日常の話、海外旅行での話など、生活に密着した、
それでいて「ろう者ならでは」の話を一緒に楽しむことができました。

ろう者は、視覚情報から得たイメージで「新しい手話」を作るのが本当にお上手!
そのものの特徴をしっかりと掴み、なるほど~と思う手話表現をされていらっしゃいました。

その中でも、
「メラメラ」「いえいえ…」
面白かったですね^^

かわいい「相槌」も覚えました。

あるがままさんの夜カフェは、初めてお伺いさせていただいたのですが
アルコールメニューや一品ものもあり、ちょっと1杯…という使い方もできます。

今回ご参加いただいた皆さまは、次の開催も熱望されていらっしゃいましたので
また皆さんで、手話を交えながら楽しくお話させていただける機会を
設けたいと思っております。

お世話になりましたあるがままカフェの皆さま、本当にありがとうございました!


あるがまま
大阪市北区中崎西1-6-22 2F
谷町線中崎町駅4番口より徒歩3分、1Fは美容院です)
[PR]
by essence-since2011 | 2012-10-23 10:12 | cafeあるがまま
皆さま、おはようございます。

このブログを読んでくださっていらっしゃる皆さまは、殆どの方がご存知かと思いますが、
中崎町にろう者が働く「あるがまま」さんというカフェがあります。

何となく気になるけど行きにくいなぁ。
行ってみたいけど一人じゃ…。

と躊躇されていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

久しぶりに行きたい~って方も大歓迎!
10月20日(土)の夜営業時に、ぜひご一緒しませんか?

もちろん、手話が全くわからなくても問題ありません。
手話という言語を知るきっかけになれば幸いです。


日時:10月20日(土)19時くらい~
*夜カフェは18時~営業されています。
*貸切予約はしておりませんので、自由参加、自由解散といたします。
*混雑時はご配慮お願いいたします。

参加費:飲食代実費
*アルコールの提供もございます。

申し込み:特に申し込みは必要ございませんが、おおよその人数把握のため
参加ご希望の方はご一報いただけますと助かります。

問い合わせ先:essenceホームページのお問い合わせ、フェイスブックのメッセージ、
いつもessenceからのお知らせをお送りしているアドレス(a*_essence@yahoo~)
いずれかにお願いいたします。

皆さまと一緒に、楽しい時間を過ごせますことを楽しみにしております!




あるがまま
大阪市北区中崎西1-6-22 2F
(間口が狭いので、見落とさないようご注意くださいませ)
[PR]
by essence-since2011 | 2012-09-27 08:34 | cafeあるがまま
耳が聞こえないオーナーさんが経営する「あるがまま」さんの営業は、本日から4日間。

今日はお打ち合わせにお邪魔したのですが、その前にランチセットを。

おばんざいプレート
身体が喜ぶマクロビご飯です。

a0277483_13281913.jpg


東京で調理師免許を取得したスタッフさんが作っていらっしゃいます。
なんでも、耳が聞こえない人でも調理師免許が取得できる専門学校は
東京にしかないんだとか…。

スイーツは、パティシエールを目指している高校生が担当しています。
a0277483_029341.jpg



ご都合つきそうでしたら是非!


大阪市北区中崎西1-6-22 2F
谷町線中崎町駅4番口より徒歩3分(正宣寺のとなりです。)
[PR]
by essence-since2011 | 2012-08-21 13:25 | cafeあるがまま
おはようございます!
近畿地方は、ついに梅雨入り…外出機会が多い身としては
なんともツラい季節となりました。(メイン移動手段がママチャリですし^^;)

今日は、なんとか降らずに済むかなぁ…
と、淡い期待をしつつママチャリ飛ばして向かう先は「Deafe(デフェ)あるがまま」さん。

皆さん、Deafe(デフェ)って聞いたことあるでしょうか?
造語なので、ご存じない方が殆どかもしれませんね。

Deaf=耳の不自由な・耳の聞こえない、Cafe、でDeafe。

そう、耳の聞こえないオーナーさんが
素材に拘り、健康に意識した、からだに優しい食事・飲み物を提供しているcafeなのです。
そして、店員さんが初々しくてカワイイんですよ~!(百聞は一見にしかず…ということで)

月に1回(もしくは2回)のOPENなので、次回は7月・・・
今月は今日限りのOPENです。

今日の営業時間内に、このブログをご覧になられた皆さま!
これも何かのご縁かもしれません。ぜひ中崎町へ~!!
もちろん、手話ができなくても大丈夫。
「言葉を超えたコミュニケーション」が可能ですので^^

オーナーさんとは、夏休み企画でご一緒させていただく予定です。
聞こえない子どもたちと共に、食の原点に触れたいと思っています。

あ、
あるがままさんのサイトで、essenceのビラを貼ってくださっています~。
ぜひ、こちらをご覧になってみてくださいね!


*essenceでは、サイト、ブログにバナーをはってくださる方を募集しております*

[PR]
by essence-since2011 | 2012-06-09 07:09 | cafeあるがまま

by essence-since2011
ブログトップ