溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2017年7月までは、こちらをご覧くださいませ。




---*---
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-30 08:49 | essence創設期のイベント
満席となりました。
ありがとうございます。→キャンセル待ち受付いたします。



皆さま、こんにちは!
今日は親子参加型パン教室のご案内をさせていただきます。


a0277483_17314483.jpg


PDFは、→こちらになります。



今回は、大阪・本町にあるパンデュースの米山シェフにご協力いただけることになりました。
*キッチンのご協力は、クッキングスタジオ シェリブロさんです。


「粉」って、重度の障害がある子どもにとっても
感覚を刺激することができる素材だと思っています。


さらさらの粉を触って、
それに水分が加わってベタベタになり、
捏ねていくうちに柔らかい、触って気持ちいい生地になり、
次第にいい匂いがしてきて美味しいものが出来上がる。

と、変化していく過程を体験してもらえれば嬉しいです。

感覚の鋭いお子さんは、苦手な工程もあるかもしれませんが、
逆に好きな感触を発見する機会になればいいですね!


もちろん、親御さんに障害がある方のご参加も大歓迎です。
手話通訳もつきますので、耳が聞こえない方も安心してご参加くださいませ。

ご不安な点がある場合は、何なりとご相談ください。
「どうしたらより楽しめるか」を共に考えさせてください。

当日は、お手伝いスタッフもおりますし、何より「困った時はお互い様!」
みんなで補い合いながら楽しくパン作りをしましょう♪



受付開始は、
7月17日(火)午後12時~
こちらより
*チラシのアドレスでもOKです。


お申し込みお待ちしております!


<<8月は他のイベントも企画中です。近日中にお申し込みが始まるものもございますのでお見逃しなく~>>
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-30 07:42 | パンデュースさんパン教室
皆さま、こんばんは!
暑さにも慣れ…というか、諦めがついてきたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
汗をかくのが嫌で水分を控えていたら、夕方にはすっかり熱中症症状に…ということも。
皆さま、どうぞお気をつけ下さいませ。

賛助店舗さんを回る交流食事会、第2回目は
大阪・阿波座にある羽山料理店さんで開催いたしました。

a0277483_17192655.jpg


羽山料理店さんは、NPO設立前の昨年12月に、
義足ユーザーさんの交流食事会でお世話になったお店。
今回も、どうぞ宜しくお願いいたします!

現在はランチお休み中なのですが、この日は「羽山料理店お試しコース(笑)」←by羽山シェフを。

メニューは、

a0277483_17341044.jpg


前回もそうですが、「はじめまして」の方がいらっしゃる集まりは、
「どんな雰囲気になるかな・・・」と、内心どきどきです。

簡単な自己紹介の後…


a0277483_17354544.jpg


・・・今回も心配無用でしたね^^

ろう者2名にご参加いただいたのですが、手話ができる聴者もいらしたので計6名が手話を使い、
さらに「手話に興味があって…」とおっしゃる方も2名。

すると、「手話は初めて」という方も、目の前で繰り広げられる手話に興味津々!
この何時間かで、いくつかの表現を覚えられたようです。

今回、ろう者が「モバイル遠隔型情報保障システム*」を試されていたので
自分たちが話したことが、即座に手元のスマホに「文字情報」として表示されることにも
とても興味深く見せていただきました。

*モバイル遠隔型情報保障システム…スマホ等から送られてきた音声情報(声)を遠隔地でPC入力し
文字情報としてスマホ等に表示するシステム


前菜盛り合わせ
a0277483_18164982.jpg


お野菜料理色々とシャルキュトリー9種盛りに、皆さんから歓声が上がります。
こういうの、特に女性は大好きですよね。

リエット、サツマイモの蜂蜜煮、フロマージュ・ド・テッド、
ゴーヤとプチトマトのピクルス、フォアグラテリーヌ、人参ラペ
極甘とうもろこしのクリームチーズ和え、きゅうりのヨーグルト和え、かぼちゃのマスタード和え


フール・ドゥ・アッシュさんのパン
a0277483_18224469.jpg

右側のソバ粉のバゲットは、アッシュさんからご提供いただきました。


ガスパチョ
a0277483_1840964.jpg

しっかりと冷やされたスープボウルに、お野菜の甘みが濃縮されたガスパチョ。
カラダが喜ぶ~~。

牛ホホ肉の黒ビール煮込み
a0277483_18435754.jpg


デーン!!

このお料理を見ると、「羽山さんやなぁ」って思いますねー。
ほろほろに煮込まれたホホ肉は、すっごいボリューム。
けれど、あまりにもの美味しさに皆さんあっという間にペロリ(笑)

障害の有無に関係なく、
コミュニケーション手段に関係なく
同じテーブルを囲み、「美味しいね~」と言いながら食事を楽しむ・・・
この一見なんでもない極々当たり前の光景に、本当に幸せを感じます。


プティポ
a0277483_1854336.jpg


羽山さんのプティポ、本当に美味しいですよね。
ネーミングと見た目とお味に一番意外性があって、皆さん大絶賛されていました。

a0277483_19153338.jpg


皆さん、本当に楽しそうでしょう?

a0277483_19155678.jpg


あっという間の3時間。
このまま、あと数時間話せそうな勢いです(笑)


最後に記念写真を。
a0277483_1924762.jpg


「楽しかった~!また参加したいです」
「たっぷりと手話もできて満足度100%!」
「見てるだけでも楽しくなってきました(笑)
あの場にいたら、手話、覚えたくなります!!」
などなど、ありがたいお声が届き本当に嬉しいです。

お料理の美味しさはもちろん、ホスピタリィ溢れるサービスにも皆さん感心しておられました。
羽山シェフ、スタッフさん、本当にありがとうございました!
暑い中ご参加いただきました皆さまにも、心から感謝しております。


essenceでは、今後もこのような交流食事会を定例イベントとして開催いたします。
障害の有無に関係なく、どうぞご参加ください。
もし、参加に不安がおありの場合、どうぞお気軽にご相談ください。
どうしたら少しでも不安を解消してご参加いただけるのか、一緒に考えさせてください。

vol.3は、八尾:ラ・リサータさんにお伺いいたします。
(*お陰さまで定員に達しました。ありがとうございます)

9月以降の食事会もどうぞお楽しみに!


*お料理のお写真は、参加者のNさんに頂戴いたしました。
Nさん、ありがとうございます!*


=姉妹店・土佐堀オリーブさんに続く3店舗目、大阪プラックさん=
=7月25日オープン!羽山さん、おめでとうございます!=

[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-29 20:40 | 賛助店舗さん訪問・食事会
簡単手話講座を開催いたしました ←こちらもどうぞご覧下さいませ。


暑中お見舞い申し上げます
暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、開催いたしました簡単手話講座、
一受講生として参加したessence理事長が感じたことを…。

~~~

手話、楽しいですよ。知ればコミュニケーションを取れるようになるって、
英語やフランス語、イタリア語なんかと同じです。
耳の聞こえない方が飲食店で働いてるのをあまり目にしたことがありませんが、
健常者だって、「お前、聞いてんのか!?」って子ばかり。
じゃ、聞こえないってことだけがハンディではないですよね。
飲食業は、異国に修業にいってる人間が多いので、
言葉が通じずに苦労した経験を持ってるシェフは多いはず。
なら、その経験を思い起こせば、耳の聞こえない人とだって上手くやれるはず。
ゆっくり、少しずつ手話を覚えていく作業だって、
言葉を覚えていくことと何の違いもありません。
飲食で働きたいって子は、もっと積極的に動いてもいいと思うんです・・・が、
日本全国に、耳の聞こえない人が調理師免許を取れる学校が一校しかないようです。
もちろん調理師免許だけが全てではありませんが、
そういうところからして間口が狭いわけです。もちろん東京です。
大阪にはないんです。調理師学校だけは何校もあるのにね。
先に書いたように、何の障がいもないのに全然ダメな子もいます。
障がいを持ってたって、補う手段や誰にも負けない情熱があれば補えます。
健常者、障がい者、そこで分けてしまうんじゃなくて、
「その子自身がどんな子なのか」っていう、
平たく同じ条件のなかでチャレンジできる社会へと変わっていくといいですね。

~~~

手話は、ろう者にとっての母語。
持論ですが、手話は福祉的要素のものではなく、
日本語、英語、フランス語、イタリア語…と同じ、「ひとつの言語」だと考えています。
書店の手話教材も、いつか「福祉」コーナーではなく「言語」コーナーに並ぶ日が来るといいなぁ。

単語を覚え、その単語を繋いでカタコトで話し・・・
そこに表情や身振り手振りをつけて、感情や動作を補足して。

例えば、英語の勉強を始めた頃、自分の発音が英語を母国語とする人に通じたら嬉しいですよね?
ネイティブスピーカーの発音を聞き取れたら嬉しいですよね?
それと全く同じ!

自分が表現する手話が通じたら本当に嬉しいものです。
話し手の手話を読み取れることができたら、本当に本当に嬉しいものです。

本日(あ、昨日になってしまいました)羽山料理店さんで開催いたしました交流ランチ会でも、
手話が飛び交っておりました。
また改めてご報告いたしますね。

では、
益々厳しい暑さが続きますので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-29 01:17 | 手話・聴覚障害
皆さま、こんにちは。

昨日、11名の参加者にお集まりいただき手話講座を開催いたしました。
今回は、Deafe(デフェ)あるがままを経営されているアモールさんにご協力いただき
ろう者にも講師として来ていただきました。

初めて手話に触れる方が殆どでしたので、
基本の挨拶や簡単な接客手話、知って楽しい面白手話を中心にお伝えしたのですが、
語源が漢字だったり歴史だったり物の形や動きだったり…
まずは、とっかかりとして興味を持っていただけたのではないかと思います。

あと、名前の表現もお伝えしたのですが、手話と指文字の組み合わせ、
漢字の違いによる手話表現の違い、それと、やはり「歴史」由来の手話表現には
皆さん「へぇ~」と思われたようです。
地名の表現も楽しかったのではないでしょうか。

参加者の皆さまからは、
「自分の知らない世界、ほんの少しですが感じられました」
「手話を覚えるのはとても楽しかったです。説明もわかりやすかったです」
「2回目も必ず参加します」
「テレビや画像で見るよりも、生の方が解りやすく楽しかったです」
「語源を知ったり、シャレっぽい表現を知ったりと、
ちょっとした雑学的な事も教えて頂けたので親しみやすいなと思いました」
「ろう者の方とも直接話がしてみたいです」
といった感想を頂戴いたしました。

内容については、実際やってみると新たな課題も見えてきて…
反省点は、次に繋げてまいります。

今後も定期的に開催いたしますので、ご都合がつくようでしたら
是非、「手話という言語」に触れにいらしてみてください。
秋には京都での開催も予定しております。

すぐに実践に役立つ実感はないかもしれませんが、
何かのきっかけになるのではないかと思っております。


ご参加いただいた皆さま、貴重な定休日にお時間頂戴し本当にありがとうございました!


=あるがままさんは、8月21日~24日まで連日オープンされるそうです=
=この機会に訪れてみてはいかがでしょうか=

[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-24 14:35 | 手話・聴覚障害
皆さま、こんにちは!
今日も陽射しの強い一日ですね。
しっかり水分を採り、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

essence賛助店舗さんでの交流ランチ会vol.3のお知らせをさせていただきます。

☆8月は八尾にお伺いいたします☆

参加ご希望の方は必ずお申し込みくださいませ。
どうぞこの機会にご参加いただき、美味しいテーブルを囲んでお話いたしましょう!

8月交流ランチ会
8月17日(金)12:00~
八尾:ラ・リサータさん
お任せお料理2600円(飲み物別)

◆原則として先着順とさせていただきます。
◆お料理代は、当日お支払いください。
(お飲み物は別途)

◆障害の有無に関係なくご参加いただけます。
車椅子やバギーご利用の方、お子様連れ、お手伝いが必要な方はご相談ください。
(ご希望に添えない場合もございますのでご了承くださいませ)

==ご応募方法==
1.お名前
2.参加人数
3.当日の連絡先(携帯メールアドレス、携帯番号)
4.障害の有無(車椅子・バギーご利用、お手伝いが必要な場合もお知らせください)
5.苦手な食材
6.その他(お子様同伴希望の場合もお書き添えください)

1.~6.をお書きの上、こちらまでご応募くださいませ。

皆さまからのご応募、お待ちしております!
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-22 16:53 | 賛助店舗さん訪問・食事会
皆さま、こんばんは。
梅雨明けすぐからの酷暑続きでしたが…またお天気の移り変わりが激しいですね。
今日は局地的に大雨だったり、気温の低い地域もあったとか…
体調も崩しがちなこの頃、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、賛助店舗さんを回る交流食事会、第一回目は本町チェルキオさんにて開催いたしました。

a0277483_21301354.jpg



本日のメニュー

a0277483_2136355.jpg



今回は、耳の聞こえない方、義足ユーザーさんを交えた9名でテーブルを囲みました。

自己紹介をした後、早速いただきます!

前菜盛り合わせ
a0277483_21381239.jpg


初めましての方もいらっしゃる中、どんな雰囲気になるかなぁ…と若干心配していたのですが、

a0277483_024949.jpg



心配無用??

a0277483_21392455.jpg


すでに盛り上がり、和気藹々^^

a0277483_2140183.jpg



もう、皆さんすっかり打ち解けて
新婚夫婦の悩み相談あり(笑)、食べることが大好きなメンバーの暴露話(?)あり、
笑い声が絶えないくらい。


手話に初めて触れた人の、「話したい、伝えたい」という気持ちが沸いてきているのが
ひしひしと伝わってきて、見ていて微笑ましい~。


パスタ、その①冷製フェデリーニ パプリカソース
パプリカの甘み満載のソースにブロッコリーとムール貝
a0277483_2141284.jpg



本日は、特別にフール・ドゥ・アッシュさんのパンを合わせていただきました。
a0277483_21435480.jpg



続いて、パスタ②タリアテッレ ボロネーゼ
ピーマンも美味しい!
a0277483_21423010.jpg

チェルキオさんのパスタ、パンチがあって大好きです。


メイン:赤城山ポーク肩ロースのロースト
しっとりと柔らかなポーク。そして、表面がしっかり芳ばしいのも素晴らしい!
a0277483_2152478.jpg


美味しいお料理に大満足♪
皆さん口々に「美味しいね」と笑顔笑顔。

ホント、いいですねー。この光景。
そこに何の壁もなく、ただ美味しい、楽しい時間を共有する喜び、幸せ。


もっとこの空間に身を委ねていたいところですが、食事の時間は終盤に・・・。

ドルチェ
三好シェフのパンナコッタは、濃厚でとても美味しいんです!
カラメルの焦がし加減も、すっごく好み。
a0277483_21565211.jpg


食後の飲み物は、選択肢が多いのも嬉しい限り。
こんな可愛いカプチーノも。
a0277483_21585923.jpg



最後に三好シェフもご一緒に記念撮影を。
a0277483_22124315.jpg




早速、皆さんから
「今日は楽しかった~!」
「聞こえる人も聞こえない人も、皆で笑えたのが一番嬉しかった」
「素敵なお時間をどうもありがとうございました」
「料理もおいしくて、また個人的にも食べに行きたいです」
「お食事会は初めてだったので緊張しましたが、楽しい雰囲気でよかったです。」
「美味しいランチ会でとても楽しかったです」
「早く手話も覚えて会話できたらいいなぁ」

などなど、嬉しい感想を頂戴しました。

ご参加いただいた皆さま、こちらこそ素敵な時間をありがとうございました!
そして、美味しいお料理を提供してくださった三好シェフ、本当にごちそうさまでした。

essenceでは、今後もこのような交流食事会を定例イベントとして開催いたします。
障害の有無に関係なく、どうぞご参加ください。
もし、参加に不安がおありの場合、どうぞお気軽にご相談ください。
どうしたら少しでも不安を解消してご参加いただけるのか、一緒に考えさせてください。

ランチ会vol.2は、7月28日(土)阿波座:羽山料理店さんに場所を移し開催いたします。


そして、vol.3は8月17日(金)八尾:ラ・リサータさんに決定いたしました!


参加ご希望の方は、こちらよりお問い合わせくださいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-21 23:00 | 賛助店舗さん訪問・食事会
皆さま、おはようございます。
朝から蝉の大合唱…もう梅雨明け目前でしょうね。
暑い毎日を迎えておりますので、くれぐれも熱中症や新型冷え性に
どうぞお気をつけ下さいませ。

さて、先日お知らせさせていただきました
夏休み、親子参加型のパン教室ですが、
株式会社富澤商店さんにもご協力いただけることになりました!

お申し込み開始は、本日17日12時~となっておりますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ。


詳しくは、こちらをご覧下さい。
皆さまからのお申し込み、お待ちいたしております。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-17 08:32 | パンデュースさんパン教室
皆さん、こんにちは!
巷では3連休最終日、楽しくお過ごしでしょうか。
飲食店関係者の方はお忙しい連休をお過ごしかもしれませんね。

essenceは、ありがたいことに皆さまから多大なるご支援、ご協力をいただいております。
会員の皆さん、協賛、協力してくださる会社さん、店舗さん、
それから、縁の下の力持ち的存在であるボランティアさん。


先日、セレモニー報告の際に書かせていただいたように、
実際にイベント会場にお越しくださってのお手伝いにも大いに助けていただいているのですが、
essenceの存在や企画しているイベントの告知(口コミやツイッター、ブログ、フェイスブック等で)を
してくださることも、とてもありがたく思っています。


感動した、こちらのブログ。

「かぢのポンポンクッキング」

下にスクロールしてみてください~。

各記事中にバナーが!

このブログを書いていらっしゃるのは、静岡県浜松市にある
「かつ工房」の支援員さん。

かつ工房さんは、とんかつ屋さんであり就労継続支援A型事業所でもあります。

就労継続支援A型って?

通常の事業所に雇用されることが困難な障害者に
就労の機会を提供するとともに、生産活動やその他の活動の機会の提供を通じて
知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業のうち、雇用関係が成立しているもの。


つまり、こういうところです。


障害の有無に関係なく、作る側も食べる側も幸せを感じられるような
お店を目指していらっしゃるとのこと。
活動内容は違いますが、私たちの取り組みも根本的な理念は同じです。
「食」を通じて、ひとりでも多くの方の笑顔に繋がりますように…。


遠く浜松からの応援、本当にありがとうございます!
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-16 13:18 | ありがとうございます
こちらでのご紹介が遅くなってしまったこと
重ね重ねお詫び申し上げます。

マツケン食堂さんのブログは、こちら

お母さまの教え…

か 考える
き 記録する
く 工夫する
け 検証して
こ 行動する

読ませていただいて、どきっとしました。
私も肝に銘じます。

松本さん、ありがとうございました!
[PR]
by essence-since2011 | 2012-07-13 00:31 | 賛助店舗会員さん関連

by essence-since2011
ブログトップ