溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

皆さま、こんにちは。

2月25日、essence赤穂バスツアーを開催いたしました。
心配していたお天気にも恵まれ、総勢36名赤穂へと出発いたしました。
(赤穂からのご参加6名)

a0277483_11343727.jpg


まずは、
このバスツアー開催に際し、ご参加くださった皆さまをはじめ
多くの皆さまからのご協力、ご協賛を頂戴しましたこと心よりお礼申し上げます。
皆さまのご協力なくして、このツアーは成し得ませんでした。

ツアーのご報告の前に、ご協力、ご協賛いただいた皆さまをご紹介いたします。(敬称略)

*貸切バス「株式会社アズクリエーション
*塩味まんじゅう、赤穂土産「かん川本舗
*忠臣蔵グッズ専門店「わたや
*essence賛助店舗・創作魂あふれるパン屋さん「あこうぱん
*ナポリピッツァと海鮮ナポリ料理「さくらぐみ
*essence賛助店舗・播州赤穂塩ラーメン「天馬らぁめん
*赤穂・坂越牡蠣「かましま水産
*海洋深層水・赤穂の天塩「赤穂化成株式会社
*ワイン、日本酒、焼酎を多数揃える「フォーティーセブンリカーズ


この他に、個人の皆さまのご協力も頂戴いたしました。
本当にありがとうございました。

---

では、話は行きのバス車中に戻りまして。。。

今回のバスツアーには耳が聞こえない方のご参加があったので、
初めて「モバイル型遠隔通訳システム(モバイル型遠隔情報保障)」を導入してみました。

これは、音声言語をBluetooth マイクを通して遠隔地のセンターに飛ばし、
センターにいる情報保障者(テイカー)がパソコン入力、
入力した文字情報を手元のモバイル(スマホ、携帯、タブレット等)で見る、というシステムです。
essence初の試み、全国的にもまだまだ珍しい取り組みなのではないでしょうか。
(この日は、マイク代わりに携帯電話を利用しました)

皆さんの自己紹介の声が、手元のスマホに表示されます。
これは画期的なシステムですね!
a0277483_11344687.jpg



旅のお供は、シュクレクールの朝食パンセット。

a0277483_11342722.jpg

(シャバタサンド、プチクロワッサン、プチパンオショコラ)

渋滞もなく、予定通りにあこうぱんさんに到着。
赤穂組の皆さんが、手作り旗を持って待っていてくださいました。

a0277483_11352288.jpg


あこうぱんさんの店頭では、鈴木シェフご夫妻と手描きのウェルカムボードがお出迎え。
a0277483_1135297.jpg


到着早々、温かい気持ちになりました。
あこうぱんさんでは、100種を超えるパンのラインナップ、赤穂・坂越の牡蠣や
地元酪農家さんの牛乳を使った地産地消パンも数多く並び、皆さんテンションアップ!?
地元のお客さまも多くいらっしゃったので、店内はすごい熱気に溢れていました。

きちんと写真を撮ることができなかったのですが・・・
この日の為にご準備くださったパンも多数、これもその一部。
a0277483_11363040.jpg

チャーハンをイメージしたパンだなんて、鈴木シェフらしい~(笑)
これが不思議とちゃーんとまとまっているのが・・・さすが鈴木マジックです。


あこうぱんさんから歩いて2分、こちらは赤穂城址前にある「かん川本舗・大手前店」さん
a0277483_1136678.jpg

店頭にバスを駐車させていただいた上、お土産まで頂戴いたしました。

かん川本舗さんの店内には、お庭の見えるお茶席があり、
おまんじゅう一つからいただけるんですよ。コーヒーなどとセットになったメニューもあります。
セルフの給茶機も設置してあり、ゆっくりとお菓子をいただくことができます。
a0277483_12541190.jpg


今回はゆっくり散策する時間がありませんでしたが、
この辺りは、街並みもきれいで、花岳寺、息継ぎ井戸など赤穂義士ゆかりの名所もあります。
a0277483_1333438.jpg

あとでお世話になる「かましま水産」さんの赤穂店も。


あこうぱんさん、かん川本舗さんをあとにし、天馬らぁめんさん前を通って赤穂御崎へ。
a0277483_11381855.jpg

伊和都比売(いわつひめ)神社


瀬戸内海を臨む風光明媚な景色を楽しみながら、さくらぐみさんへ向かいます。
a0277483_11384794.jpg


もうこれは反則級のロケーションですね。
兵庫県のナポリ、いえ日本のナポリと言っても過言ではないかもしれません。
a0277483_1142228.jpg

(*この画像は以前撮ったものです)


海を見ながらの美味しいピッツァと海鮮ナポリ料理、
続きは後ほど・・・。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-27 13:27 | 赤穂バスツアー
皆さま、こんにちは。

第10回手話講座(交流会)は、中崎町「あるがまま」さんというカフェにて開催します。


久しぶりに行きたい~って方も大歓迎!
3月23日(土)、ぜひご一緒しませんか?

もちろん、手話が全くわからなくても問題ありません。
手話という言語を知るきっかけになれば幸いです。

第10回手話講座(交流会)
日時:3月23日(土)15時くらい~(多少、前後するかもしれません。ご了承くださいませ)
参加費:飲食代実費


問い合わせ先:essenceからのニュースレターを送らせていただいたことがある方は、
そのメールアドレス宛にご連絡ください。

もしくは、こちらから
お名前、ご連絡先をお書き添えの上、ご連絡いただけますと助かります。


皆さまと一緒に、楽しい時間を過ごせますことを楽しみにしております!




あるがまま
大阪市北区中崎西1-6-22 2F
(間口が狭いので、見落とさないようご注意くださいませ)
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-24 11:20 | 手話・聴覚障害
先日、友達が訪問した岡山の「鯉乃群」さん。

FBの投稿に、すごく美味しかったと書いてあったのですが、
加えて、
「盲導犬OKのお店というところにも感動しました。点字メニューとかも有るそうです。」
「入口に点字ブロックがちゃんとありました。すごいですよね~!なんか感動しました」

と、あるではないですか。

すぐさま検索してみたところ、

素敵なサイトがありました! → こちら

【炭焼 鯉乃群】店名の由来
鯉と言う魚は大変頭がよく、池の中を一匹又は群で同じ場所を同じ時間に泳ぎます。
当店に来られるお客様もお一人、又はご家族・ご友人等で、
週に一度・月に一度・年に一回でも生活のリズムの中に入れて頂ければと言う思いで付けた名です。



そして、メニューは点字のみならず、

英語メニュー・中国語メニュー・韓国語メニュー・弱視メニュー・子供メニューまであるそうです。


どうしても気になって仕方ないので、不躾ながら

「耳が聞こえない人が予約したいとき、
FAXかメールで受け付けていただくことは可能でしょうか。」

と、問い合わせをさせていただきました。


すぐに、こんな素敵なお返事を頂戴いたしました。

「勿論FAXでのご予約も受け付けております。
今回のメッセージを頂き改めてどんな物をご用意をいたら良いか、
考えるきっかけを頂いたように思います。
私なりに考えたことは、ホワイトボードなどご用意させて頂ければ
ある程度のコミュニケーションも取れるのかと思いますが、如何でしょうか?
私は味の美味しさも大切ですが、こういう事が真の美味しさだと思ってします。
店はバリアフリーではありませんが、これからも心のバリアフリーに心掛けていきたいと思っています。」


なんて温かいお気持ちを持たれた店主さんなのでしょう。


ハード面のバリアをなくすことは、容易いことではありません。
でも、心のバリアは、ほんの少しの思いやり、気遣い、心配りで取り払うことができますよね。


店主さんにお会いしたくなりました。


a0277483_17561556.jpg




鯉乃群
岡山市北区内山下1-12-16
086-233-3930
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-20 18:01 | バリアフリーのお店
デフリンピック応援プロジェクトチーム公式FBページより


a0277483_22595626.jpg



皆さんはデフリンピックをご存知でしょうか?
昨年は、ロンドンオリンピック、身体障害者のオリンピックであるパラリンピックで盛り上がりましたね。

今年の7月は、耳のきこえない人々のオリンピックであるデフリンピックがブルガリアのソフィアで開催されます。
日本選手団を派遣する全日本ろうあ連盟は各競技団体と連携して代表選手の選考を進めているところです。

しかし、デフリンピックのことをご存知でいらっしゃらない方々が多く、「オリンピックに出る」「パラリンピックに出る」と言えば、誰もがすぐに理解し応援してくださるのに対して、「デフリンピックに出る」と言っても、まわりの人々に理解して頂けることが少なく、そのために強化合宿などに参加するために職場に休暇を申し出るにも躊躇してしまう選手候補が多いという現実があります。
そこで、私たちは、全日本ろうあ連盟スポーツ委員会のご指導のもと、「デフリンピック応援プロジェクトチーム」を立ち上げました。

日本におけるデフリンピックの知名度をあげ、日本代表選手やコーチ・スタッフの皆さんが強化と派遣の取組みに専念できる環境の改善に少しでもつなげられるように、そして子ども達にはデフリンピックに出たいという夢を持って頂きたいと,私たちはお手伝いをして行きます。

手話で伝えるパフォーマンスグループのHAND SIGN(ハンドサイン)も、このプロジェクトに賛同して、公式サポーターとして、デフリンピック日本選手団応援テーマソング(申請中)を制作してくださることになりました。

HAND SIGN(ハンドサイン)のホームページは → こちら


皆さんも、私たちと一緒にデフリンピックを盛り上げていきましょう!

デフリンピック応援プロジェクトチーム一同

代表者:岡本かおり、大杉豊
事務局:中村祥子、渡部妙子

☆☆☆

デフリンピック応援プロジェクトチーム公式FBページに「いいね!」よろしくお願いいたします。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-19 23:01 | デフリンピック
皆さま、こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。
まだインフルエンザもちらほら・・・皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

先日、17日に手話を交えた会話を楽しむランチ会を開催いたしました。

谷町六丁目にあるインド料理店、ケサリさん。

a0277483_20144046.jpg


この日も、遠く赤穂からもご参加いただきました。
いつもありがとうございます!

聞こえない人3名、聞こえる人4名、計7人(うち男性2名)で
楽しく会話しながらのお食事、あっという間の2時間でした。

食事のあとは、デフサポートおおさかさん5周年記念イベント、
砂田アトムさんの講演会へ。
砂田さん・・・手話を少しでも勉強されたことある方ならご存知でしょうか?
手話番組や本でもモデルになっていらっしゃいますね。

講演は、もちろん「手話」
この会場では手話が公用語で、読み取り通訳(手話を音声日本語に変換)はありません。

聴者である私にとって、
まさに、この世界です。



周りの方が、なぜ大きく頷いているのか、なぜ笑っているのか・・・
頭の中はクエスチョンだらけです。

手話を読み取ろうと頭フル回転、必死の形相(^_^;
全くついていけない部分があったり、話の流れでだいたいの内容はわかったり・・・。

ろう者の皆さんは、聴世界で毎日がこれに似たような状況なわけです。
(もちろん、日本語習得レベルが非常に高い方もいらっしゃいます)

聴者の中で生きるろう者の皆さんにとって、
いかに情報保障(情報提供)が大切か、改めて痛感した時間となりました。


手話を交えた会話を楽しむ食事会は、不定期ながら今後も開催してまいります。
もちろん、手話ができなくても問題ありません。
手話に興味がある方でしたらどなたでもOKですので
皆さま、どうぞご参加くださいませ。

今回ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-19 21:14 | 交流食事会
皆さま、こんばんは。

16日土曜日、大阪・本町にあるチェルキオさんと
美と食のセミナーランチ会イベント共催させていただきました。

a0277483_2142076.jpg


題して
「学んで、食べて、体験して・・・キレイになるビューティーイベント」

シニア野菜ソムリエ 川上マユミさんと
中医アロマセラピスト 福谷玲子さんを招いての
からだの内・外、両面から美しくなるセミナー。

イベント内容は、
●ベジフルゼミ&ビューティーフード講座
   旬の野菜、果物の選び方、保存方法、美味しい食べ方など
   シニア野菜ソムリエの方による講座!
   野菜の食べ比べ体験などもあります。

●メイクレッスン 『眉 (第2回)』
   眉の整え方、はさみの使い方

●プラス からだの中から綺麗になるチェルキオスペシャルランチ!!
&おうちで簡単にプロの味!三好シェフ特製レシピのレクチャー


女子力アップに期待できそうなイベントですね!^^
(もちろん、男性の参加も大丈夫です)

今回、耳の聞こえない方のご参加がありましたので、手話通訳つきでの開催となりました。

a0277483_21415530.jpg



まず、シニア野菜ソムリエ 川上さんによるベジフルスタディ、
ピックアップしてくださったお野菜は「カブ」

「カブ」とヒトコトで言っても、沢山の種類があるんですね。
特徴や栄養価についてお話を聞いたあと、食べ比べ。
a0277483_21415963.jpg


聞こえない方にとっては、手話通訳さんがいらっしゃることで、
より多くの情報を得ることができ、話者の「口の動きを読む」だけとは
格段に違う情報量になったのではないかと思います。

チェルキオ三好シェフによる本日のスペシャルランチメニュー、
前菜:牡蠣と冬野菜いろいろバーニャカオダ
a0277483_2142291.jpg


使用されているお野菜の説明を聞きながら・・・。
勉強になります!

パンも美味しかったです。
a0277483_2142411.jpg


パスタ:燻製鴨と3種類の葱を使ったビアンコスパゲッティ
a0277483_2142742.jpg


メイン:塩漬け豚バラと白菜、白インゲンのブラザード
a0277483_2142959.jpg


三好シェフのお料理は、輪郭がきっちしりして本当に美味しい~!
このお料理は、家庭でも簡単にできるコツを教えていただきました。
a0277483_2142106.jpg


眉の整え方を教えてくださる福谷さん、
a0277483_2142692.jpg


お一人お一人を回ってレクチャーしてくださいました。
が、時間に都合で片方のみ。
あと片方は「ご自分で頑張ってください~!」」とのことで、皆さん顔面蒼白?(笑)
教えていただいた後は全く違う印象・・・参加者のお顔を拝見するとホント若返ってらっしゃる~。

ハンドマッサージの方法も教えていただき、同じテーブルの方とワイワイ楽しい時間でした。

デザート:ラムレーズンと木の実のガトーショコラ
a0277483_21421489.jpg


コーヒーで〆
a0277483_21421448.jpg



~本日の使用野菜~
*ニンジン
*ジャガイモ
*ブロッコリー
*カリフラワー
*チヂミホウレンソウ
*チコリ
*ネギ
*九条ネギ
*下仁田ネギ
*ハクサイ
*菜の花
*レンコン
*カブ
*大根
*セロリ

お野菜だけで実に15種類!(カブを更に細分化すると17種類)

本当に充実した内容で大満足でした。
聞こえない方には、
「おいしい料理とともに野菜の知識や眉の書き方など盛りだくさんの内容をありがとうございました。
今まで、こういう講座や教室に興味はあれど、話がわからないからと躊躇することも多かったのですが、
手話通訳があったので楽しく学べました!」
との感想を頂戴し、私どももとても嬉しく思っております。

お世話になりました三好シェフ、福谷さま、川上さま、
手話通訳者さん、ご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました。


きれいいいんかい
http://ameblo.jp/kirei-enkai/

シニア野菜ソムリエ&ビューティーフードコーディネーター
川上 マユミさん  野菜ソムリエ~野菜のある生活~VEGITA

中医アロマセラピスト&フェイシャルエステシャン
福谷 玲子さん  lovelybear Rei salon 


***

次回のコラボイベントは、大阪・天満橋にあるUsakichiさんとの
手話通訳つき【春時間】フラワーアレンジメント教室&Usakichiコースランチイベント

となります。
すでに満席近くになっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-17 22:52 | コラボイベント
皆さま、こんばんは。
昨日は雪が舞うとても寒い一日でしたね。
春が待ち遠しいこの頃です。

さて、いつもessenceを応援いただいている
大阪・谷町九丁目にある皐月庵さんが点字メニューをご準備くださいました。

a0277483_1454458.jpg



先日、見えない方とご一緒させていただく機会に恵まれ
ようやく、点字メニューがデビューいたしました。


実際に読んでいただくまで、私までもがドキドキ・・・緊張しましたが、

a0277483_1454751.jpg


すらすらと読む彼女の指先を見て、ほっ・・・。


当事者ならではのアドバイスも頂戴しましたので、essenceでも取り組めることは、
積極的に進めていこうと思っております。


点字メニューがあって、
美味しいうどんがいただけて。

でも、
行きたくても容易に行くことができないのは・・・

この課題に、essenceがどう対応できるのか。
考えるきっかけにもなりました。


何かをきっかけに、自宅に居る人たちの一人でも多くの人が、
人と関わることが楽しいと感じてもらえれば・・・



彼女の願いでもあります。


皐月庵
大阪市中央区東平1-4-5
(最寄駅:谷町九丁目)
06-6762-1468
http://satsukiudon.blog.fc2.com/

[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-17 02:24 | 賛助店舗会員さん関連
直前でのお知らせになってしまいましたが、

17日12時~14時まで
谷町六丁目で手話を交えた会話を楽しむランチ会を開催します。


そして、ランチのあと、
「デフサポートおおさか」さんの設立5周年記念イベントに参加しませんか?


砂田アトムさんは、テレビや手話本にも頻繁に登場されていらっしゃいますので
聴者の皆さんの中にもご存知の方が多いと思います。

正直言って、当日の会場は、「手話が公用語の空間」になっているかと思います。
私も含め手話ができない聴者は「少数派」です。
時には、そんな空間に身を置いてみるのもいいかもしれませんね。


<デフサポートおおさかさん5周年記念イベント>
■2月17日(日)
14:00~16:30
日本ろう者劇団 砂田アトムさん
「手話の今昔 日本手話の魅力」
■大阪市社会福祉会館にて(谷町六丁目)
■参加費:1500円

記念イベント申し込みは、こちらよりお願いします。


<手話を交えた交流ランチ会>
■日時:2月17日(日)12時~14時
■場所:谷町六丁目(お申込みいただいた方に詳細ご連絡いたします)
■参加対象者:ろう者、手話学習中の方、手話に興味のある方
*手話による会話が十分でなくても問題ございません。
*essence非会員の方もお申込みいただけます。
■持ち物:メモ、筆記用具
■お申し込み方法:essenceからのニュースレターを送らせていただいたことがある方は、
そのメールアドレス宛にご連絡ください。

もしくは、こちらから
お名前、ご連絡先をお書き添えの上、お申し込みくださいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-14 17:08 | 交流食事会
皆さま、おはようございます。

先ほどのブログで少し触れましたが、
大阪・天満橋にあるフランス料理Usakichiさんでの素敵なイベントに、
essenceもご一緒させていただくことになりました。

Almonds Rioka!先生の素敵なフラワーアレンジメントと
Usakichiさんの素敵なランチのコース料理、
今まで開催されたお写真を拝見するだけで、うっとり~です。

目が見えない方がご参加された時のガイド、
耳が聞こえない方が参加された時は手話通訳を、
車椅子の方は、店頭、店内に段差がありますのでお手伝いさせていただきます。

次回の開催は、3月23日(土)
受付開始9:50〜
フラワーレッスン 10:00〜11:30
ランチ 11:30〜13:00

是非この機会にいかがでしょうか?
もちろん、障害の有無に関係なくお申し込みいただけます。


詳しくは、Usakichiさんのブログをご覧くださいませ。


参加ご希望の方は、

①お名前
②当日の連絡先(携帯電話、もしくは携帯メール)
③障害の有無、有の場合は必要なお手伝い

をお書き添えの上、こちらからお申し込みくださいませ。
*essenceからお知らせメールをさせていただいたことがある方は、メールアドレス宛への返信でOKです。
*会員・非会員、障害の有無に関係なくお申し込みいただけます。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-14 09:08 | コラボイベント
大阪・天満橋にあるフレンチ・デリカ・ワインが楽しめるお店、
Usakichiさんのブログでご紹介いただきました。 → こちら

a0277483_423289.jpg

(画像は、Usakichiさんサイトよりお借りしました)



お手伝いが必要な方は、店頭スタッフさん、もしくは予約時にお問い合わせくださいませ。
essenceでも、可能な限りサポートさせていただきます。

また、耳が聞こえない方のご予約は、FAXで対応してくださいますので、
合わせてお知らせいたします。


Usakichiさんでは、定期的にランチ&お花のお教室を開催されています。
こちらにつきましても、サポートが必要な場合は対応いたしますので
どうぞご遠慮なくお申し出下さいませ。
(見えない方のガイドヘルプ、聞こえない方の手話通訳など)

お教室についての詳しいことは、後ほど掲載いたします。


Usakichiさん、ご対応ありがとうございます!


Usakichi
大阪市中央区釣鐘町1-4-3 
TEL&FAX 06-6944-2234
http://usakichi.jp/


↓ぜひ、こちらも合わせてご覧くださいませ。
Kamekichi
大阪市中央区鎗屋町1-3-13
http://www.kamekichi-b.com/

[PR]
by essence-since2011 | 2013-02-14 04:13 | お知らせ

by essence-since2011
ブログトップ