溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

essenceマルシェ2013

続いての出品は、

Tatsumiさんオススメのオリーブオイル!

a0277483_7553541.jpg

<画像は、公式サイトよりお借りしました>



え?Tatsumiさんって誰?

ですよね(笑)

そこに興味を持ってくださった皆さま!
ぜひ一度、このオリーブオイルをお試しくださいませ。

パンやお料理に合うのはもちろん、
アイスクリームやクレームブリュレ、
はたまた納豆ご飯にまで!

Tatsumiさん大絶賛のオリーブオイル、essenceマルシェに登場です。


First Day of Harvest
商品説明 ~公式サイトより~
収穫最初の日に採れたオリーブの実を4時間以内に搾りました。
まちにまった収穫初日は、実の状態が最良の日を選びます。
好天気の中、選び抜かれた実は、風味が強く味わいも豊かです。
個性豊かで若々しく力強い味わいには、
オリーブが持つオリーブの味がそのまま搾られています。





essenceマルシェ2013
10月19日(土)、20日(日)
12:00~(予定)
フジマル醸造所 1F店頭にて開催

お出かけの際は、エコバッグ持参にご協力お願いします

[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-31 07:59 | essenceマルシェ2013
Usakichiさんでの手話講座(交流会)の後…


場所を福島区に移し、essence賛助店舗・かしわや闘鶏さんで交流食事会を開催しました。

a0277483_2151745.jpg



この日は、店主・志賀さんのご好意に甘え、特別にコース料理を提供していただきました。

a0277483_2151843.jpg


メニューを見ただけでテンション上がります。
志賀さん、女将、宜しくお願いします!

a0277483_2152121.jpg



今回もたくさんの方にご参加いただき、嬉しい限り。
a0277483_2152096.jpg



a0277483_2152539.jpg


お料理の説明は不要ですね。
本当にどれも素晴らしく、会話も弾み、大盛り上がり!

…なのですが、いつもとは少し様子が違う??

a0277483_2152769.jpg


今回は、手話で話す人が多かったので、
「声でお喋り」ではなく、「手でお喋り」

一見、静かに見えるので、最初は志賀さんご夫妻も戸惑われたかもしれません。

a0277483_2153082.jpg


でも、この手の動きを声に置き換えると、
相当賑やかだったと思われます(笑)

ろう者の方が仰っていましたが、まさに「手うるさい!」(笑)

a0277483_2153150.jpg



皆さまがどれだけ楽しみ、どれだけ美味しくいただいたかは、
お皿を見れば一目瞭然。

次々とお出しくださるお料理、そして、次々と綺麗になっていくお皿。
百聞は一見にしかず!…ですね。


a0277483_2153150.jpg


志賀さんからは、

こんな素晴らしい時間を共有させて頂き嬉しい限りです。
また機会がありましたら、声を掛けて頂ければ幸いです。

と、ありがたいお言葉を頂戴し、私どももとても嬉しく思っております。

大雨の影響で電車のダイヤが乱れており、途中で帰宅を余儀なくされた皆さまには
大変申し訳ありませんでした。

a0277483_2153413.jpg

フルーツをいただいて、楽しい食事会も終了。


のはずだったのですが、とってもオトナな雰囲気のhappy birthday to youの曲がかかり…

a0277483_2153568.jpg



志賀さん、女将、素敵なおもてなし、本当にありがとうございました。



今回は、昼夜共に、「essence企画」とは名ばかりで、
ご参加くださった皆さま、準備に携わってくださった皆さま、
そして、お店の皆さまのお陰で、
私にとっても、とても心に残る幸せな一日となりました。
改めて心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-31 06:58 | 賛助店舗さん訪問・食事会
=満席となりました。早速のお申し込みありがとうございました=


台風の影響が気になる週末…
お出かけ予定の皆さま、どうぞお気をつけくださいませ。


さて、今回で15回目を迎える手話講座(交流会)、
9月は松屋町・フジマル醸造所さんにて開催することになりました。


a0277483_2214589.jpg



10月19日、20日に開催するessenceマルシェ2013の会場でもあるフジマル醸造所さん。
今回は、手話のお勉強…と言うより、言わば作戦会議(笑)
essenceマルシェについて、手話を交えて打ち合わせしたいと思います。

手話に興味のある方、essenceマルシェのお手伝いをしていただける方、
もちろん、「美味しいお食事を楽しみたい~」って方も大歓迎です。

美味しく楽しい時間をご一緒しましょう!


■9月14日(土)13:00~16:00
■フジマル醸造所
大阪市中央区島之内1-1-14
■参加費:お食事代実費
■申込締切 9月10日(火) *先着10名
*聞こえる方は、メモと筆記用具をご持参ください。

essenceからのニュースレターを送らせていただいている方は、
そのメールアドレス宛にお申込みください。

もしくは、こちらから
お名前、ご連絡先をお書き添えの上、お申し込みくださいませ。

皆さまとお会いできますことを楽しみにしております!
[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-30 22:07 | 手話・聴覚障害
大雨の日曜日、天満橋・Usakichiさんにて
essence第14回手話講座(交流会)を開催いたしました。

在来線が遅延していたこともあり、
赤穂、姫路からご参加の方々は、新幹線でお越しくださったとのこと。
恐縮すると同時に、とても光栄に思います。本当にありがとうございました!


この日のランチは、ヴィシソワーズに始まり、
メインは、豚肩ロースのロティ、ラタトゥイユ添え

a0277483_2337231.jpg

このボリューム、この火入れ、惚れ惚れします。
しかもコレ、1000円ランチのメインですから!ホント脱帽です。

パン、コーヒーもいただいて、大満足したところで手話講座のはじまりです。

a0277483_23185843.jpg



この日は、「サザエさんの家族構成」を元に手話を覚えました。
a0277483_2319078.jpg


皆さま、サザエさんの家族構成ってご存知ですか?
誰が誰の子どもで、誰と誰が兄弟で…って。

かつてサザエさんには字幕がついておらず、
アニメなので口の動きを読み取ることはできない。

聞こえない人たちは、
見た目年齢で家族構成を憶測していたので、
間違って覚える人が多かったんだとか。

a0277483_2319270.jpg


そんな話も聞きつつ、楽しく講座を終えました。



私事ながら、この日はご参加くださった皆さまからサプライズでお祝いをしていただきました。

a0277483_8924.jpg

アシッドラシーヌさんのアントルメ、あこうぱんさんのessenceロゴ入りバースデーパン
(余談ですが、ロウソクの数は???です(笑)



皆さま、お祝いとお礼を言ってくださいましたが、とんでもないです!
お礼を言うべきは私の方。
皆さまが私をここにいさせてくださっているのです。


後で聞いたところによると、このサプライズの為に、
事前に入念な打ち合わせをしてくださったとのこと。


a0277483_885584.jpg

手作りのバースデーカードならぬバースデーブック



お祝いしていただいたことも嬉しいですが、
essenceの企画に参加することで知り合った皆さまの輪が広がり、
仲良くなり、絆が強くなっていることも本当に嬉しくて嬉しくてしかたありません。

ご参加くださった皆さま、準備に携わってくださった皆さま、
ご協力いただきましたUsakichiスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました!



=次回、手話講座(交流会)は、9月14日(土)の予定です。
詳細が決まり次第お知らせいたしますので、ぜひご参加くださいませ=

[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-30 08:15 | 手話・聴覚障害
essenceマルシェ2013

次にご紹介するお店は、愛知・蟹江町にある名店、ポンレヴェックさん。

近鉄蟹江駅、JR蟹江駅から徒歩20分くらいかかるでしょうか、
決して地の利がいいとは言えないのですが(むしろ逆ですね^^;)、
連日大賑わいのパン屋さんです。

休日ともなると、全国各地から…と言っても過言ではないくらい、
遠方からのお客さまが訪れていらっしゃいます。

その魅力は!
パンはもちろんのこと、カフェで提供されるお料理も絶品なのです♪
そして、オーナー大山さんのお人柄。
様々な魅力満載のポンレヴェックさんです。

皆さま、ぜひポンレヴェックさんのサイトもご覧になってみてくださいね。
行きたくなること必至!


ポンレヴェック
愛知県海部郡蟹江町学戸2-38
0567-96-6646




essenceマルシェ2013
10月19日(土)、20日(日)
12:00~(予定)
フジマル醸造所 1F店頭にて開催

お出かけの際は、エコバッグ持参にご協力お願いします

[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-29 10:50 | essenceマルシェ2013
essence初の物販イベント、

essenceマルシェ2013に、ラ・フルティエール・ジャポンさんも
出品してくださることになりました!


お菓子屋さんにとっては、切っても切れない存在の企業さま。
essence設立当初より応援いただいており、本当に光栄に思っています。


ラ・フルティエール・ジャポンさんのサイトでは、
著名なシェフのルセットも公開されていますので、
お菓子好きさんにとっては、見るだけでも楽しいですよね。

フルティエールさんと言えば、フルーツの加工品を連想するかと思いますが、
扱っていらっしゃる和の素材も興味深いものがあります。


今回もご協力いただけますこと、本当に嬉しいです!



essenceマルシェ2013
10月19日(土)、20日(日)
12:00~(予定)
フジマル醸造所 1F店頭にて開催

お出かけの際は、エコバッグ持参にご協力お願いします

[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-28 01:43 | essenceマルシェ2013
<手話通訳つき>今年も…「パンデュース」米山シェフのパン教室2013



昨年、ご好評いただいたパンデュース・米山シェフのパン教室、
今年もシェフにご協力いただき開催することができました。


a0277483_21561340.jpg

最近プチリニューアルされたパンデュースさん。ファサードもシックで素敵です。

そして、
思いがけず写りこんだ小さなお客さま、なんてキュートなんでしょう!

この日の最年少参加者、3歳児ちゃんです。


今、当日の写真を見ながら振り返っていますが、
どの写真も子どもたちの表情が可愛くて可愛くて、
全てを皆さんに見ていただきたい衝動に駆られます(笑)


シェフのデモが始まると、前のめりで見つめる子どもたち。
先ほどの女の子ちゃんと同じく3歳児男の子くん、
お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれ、「見ーえーへーん!」と訴えていました。可愛いっ♪
a0277483_21564237.jpg



デモの後は実習。
すっかり手馴れた感じですね。
家でいっぱいお手伝いしているのでしょうね。
a0277483_21564486.jpg


実習の後、何やら一生懸命書いている子どもさんが…
a0277483_21564559.jpg



素晴らしい!
イラストを描いてマイレシピを作っていました。
a0277483_21564648.jpg


3歳児くん、お兄ちゃんお姉ちゃんに負けていません(笑)
全体重をかけ、生地を延ばします。
a0277483_21564852.jpg



3歳児ちゃん、バギーのお友達もママと一緒にコネコネ
a0277483_21564912.jpg


発酵して…
a0277483_21565256.jpg


いる間に、次のパンのデモを。
a0277483_21565329.jpg


「チョコチップ、こぼれてる~。あ、またこぼれた!」
子どもたちの厳しいチェックが入ります(笑)

クッキーとチョコチップを巻き込んだパン
a0277483_21565621.jpg



もう1種類は、沢山の野菜を乗せたパン
「おいしくなぁれ♪」
a0277483_21565723.jpg



まだかな、まだかなー。
オーブン前に座り込んで、覗き込む子どもたち、
ホント、可愛いですね。
a0277483_21565817.jpg



さぁ、自分たちが作ったパンも焼きあがりましたよ~。
a0277483_21565958.jpg


お待ちかねの試食タイム。
シェフが作ったパンをいただきます。自分たちが作った分はお土産に。
a0277483_23162157.jpg



最後の質疑応答では、
「パン屋さんになるには、勉強も必要ですか?」
というママからの質問に真剣に答えてくださるシェフ。

一生懸命作って、試食も終わったところ。
子どもたちの緊張の糸はすっかり切れて…^^;

そんな中、はにかみながらシェフを見つめているのは質問したママの娘ちゃん。
以前、別の企画に参加してくださった時も「大きくなったらパン屋さんになりたい」って言ってたっけ。

子どもたちにとって、
いつか、この経験が心に残る思い出になっていれば嬉しいな。


a0277483_215726.jpg


今年も貴重な経験をさせていただいた米山シェフ、
お土産をご提供くださった富澤商店さん、
ご参加くださった皆さん、ボランティアの皆さん、手話通訳者さん
心より感謝しております。
本当にありがとうございました!


a0277483_2233321.jpg

[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-28 00:47 | パンデュースさんパン教室
先日、「花の木農場」さんにお伺いした時の報告でも書きましたが、

花の木農場さんのお茶畑で採れたお茶「大隈茶」とカモミールのブレンドティ、

a0277483_1243477.jpg


essenceマルシェで販売させていただけることになりました。

とーっても香りがいい緑茶です。
リラックスタイムのお供にぴったり!


19日(土)、20日(日)、それぞれ限定数でのお取り扱いになりますので、
是非この機会にお試しくださいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-27 01:25 | essenceマルシェ2013
essenceマルシェ2013

茨木、イル・ピスタッキオさんも出品してくださることになりました。


9月20日には、essenceでも交流食事会を開催させていただくのですが、
(お陰さまで満席となりました)
本当に人気があるお店で、予約もあっという間に埋まってしまうようです。

先ほど、ピスタッキオさんのブログを拝見したところ、
ランチは、12月いっぱいまでほぼ満席でした。

お一人で仕込み~調理、接客とこなしていらっしゃる超ご多忙なシェフですが、
今回のマルシェにご出品くださるとお申し出いただき本当に嬉しく思っております。


essence設立記念セレモニーの際もシチリア菓子をご準備くださり、
とても美味しかったと大好評でした。

今回もどうぞお楽しみに!


essenceマルシェ2013
10月19日(土)、20日(日)
時間未定
フジマル醸造所 1F店頭にて開催

お出かけの際は、エコバッグ持参にご協力お願いします




イル・ピスタッキオ
茨木市西中条町2-12
Tel・Fax 072-657-8733

[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-25 01:50 | essenceマルシェ2013
まだまだ暑い毎日ですが、暦の上では処暑。
熱い夏にもそろそろ終止符…となるでしょうか。

この度、ルーラルカプリ農場さんにも応援いただけることになりました!


「ルーラルカプリ農場さん?」

って方もいらっしゃるかもしれませんが、

岡山の…山羊の…障害者を雇用している…とキーワードを並べると、

「あ、あの!!」とピンと来る方も多いのではないでしょうか。


a0277483_9565564.jpg

*画像は、ルーラルカプリ農場さんのサイトからお借りしました。



私が御託を並べるより、想いがいっぱい詰まったサイトをご覧いただく方がいいですね。

そして、ぜひ「農場主のコラム 」にて、オーナー小林さんの想いに触れてみてはいかがでしょうか。



小林さん、ありがとうございました!



ルーラルカプリ農場
岡山市東区草ヶ部1346番地1
営業時間  10:00~17:00
年中無休

[PR]
by essence-since2011 | 2013-08-23 10:01 | 賛助店舗会員さんのご紹介

by essence-since2011
ブログトップ