溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

→ 第39回手話交流会 7月は姫路で開催します!

ご報告が遅くなりましたが…

姫路で開催した手話交流会、

参加してくださった方のコメントを字幕で入れましたので、
ぜひご覧くださいませ。

コメントをくださった方は、手話の講師(聞こえない方です)
そして、ホサンナオーナーは、かつて彼女の手話講座を受講していたのだとか^^

今回、20年ぶりくらいの再会になったそうです♪






ホサンナ 駅南店
(姫路市東延末3-12 B1 *エレベーター、車椅子用トイレあります)
姫路駅から南へ徒歩約8分。
[PR]
by essence-since2011 | 2015-08-22 00:52 | 手話・聴覚障害
満席となりました。お申込みありがとうございます!


第41回目となる手話交流会は、
初の滋賀開催となります!

以前から気になっていた喫茶店なのですが、
今回リクエストをいただき、私にとっても初訪問♪

店主の尾中さんは、耳が聞こえない当事者さんなのですが、
全国から聞こえないお仲間も集う、とても楽しい喫茶店だそうです。→ こちら

店名のCODA(コーダ)とは…
Children of Deaf Adultsの略。
聞こえない大人に育てられた聞こえる子どものこと。


ちょっと早いスタートなので、終わった後は滋賀ぶらり…ができるといいですね。
琵琶湖を眺めに行こうかなぁ。

よろしければ…大阪からご一緒しませんか?


◆日時:2015年9月10日(木) 10:00~12:00
◆場所:コーヒーハウスCODA
(大津市末広町7-1 JR大津駅から徒歩3分)

◆参加費:500円(essence会員の方は無料)+各自の飲食代実費1000円程度
*当日ご入会の場合も無料とさせていただきます

ご希望の方は、氏名、聞こえる・聞こえないをお書き添えの上、


こちらからお申し込みくださいませ。


*essenceニュースレターをお送りしている方は、送信元メールアドレスへのご連絡でもOKです。


お申込み、お待ちしております!
[PR]
by essence-since2011 | 2015-08-15 07:34 | 手話・聴覚障害
谷町六丁目にあるMUKUさんは、オープンされて7年目のお菓子屋さん。
a0277483_1835775.png

店主さんによると、店舗設計の段階でスロープを作り
車椅子や段差が負担になる方たちのストレスを無くそうと作ってもらわれたそうです。

けれど、そのアナウンスをしていなかったため、
スロープに自転車を停められるお客様もいらっしゃったんだとか。

そんな中、「靱本町がく」さんが
フェイスブックにessenceステッカーのことを書いてくださったのをご覧になり、→ こちら
会員として応援いただけることになりました。

MUKUさんは、8月からはキッチンスタジオ(教室)も作られたそうで、
障害がある方にもレッスンを受けていただけるよう考えられていらっしゃるそうです。
(ちなみに、MUKUさんは大阪ろうあ会館の近くです)


井村さん、この度は本当にありがとうございました。
ご縁に心より感謝いたします!


MUKU
大阪市中央区安堂寺町1-3-13 1F
TEL/FAX 06-6761-1169
OPEN 11:00-19:30
CLOSE 毎週火曜、第1、第3月曜


essence賛助会員店舗さんの紹介 → こちら
[PR]
by essence-since2011 | 2015-08-14 18:56 | 賛助店舗会員さんのご紹介
満席となりました。お申込みありがとうございます!


いつもessenceを応援してくださっている茨木市のイル・ピスタッキオさん。
言わずと知れたシチリア料理の名店ですが、
9月からシチリアに行かれるため長期お休みとなります。

ちなみに…
再開は12月ですが、すでに12月は満席。
1月の予約も入ってきていらっしゃるのだとか…さすがすごい人気!



お休みに入られる前の8月27日(木)
essence交流ディナー会を開催いたします!
ぜひ一緒にシチリアの風を感じましょう♪


◆日時:8月27日(木)18:30~
◆場所:イル・ピスタッキオ(茨木市西中条町2−12)
*JR茨木から徒歩3分

◆参加費:6000円(シェフお任せコース・飲み物代別)
◆定員:8名

◆原則としてessence会員優先、先着順といたしますが、
 場合によっては、人数調整させていただきますのでご了承ください。
◆参加費は、当日お支払いください。(お飲み物は別途)
◆障害の有無に関係なくご参加いただけます。
 お手伝いが必要な方はご相談ください。
 聞こえない方は、手話サポートいたします。
 (ご希望に添えない場合は、ご了承ください)
◆当日キャンセルはお控え下さい。


==お申込み方法==
1.お名前
2.当日の連絡先(携帯メールアドレスもしくは携帯番号)
3.障害の有無(お差し支えない程度にお書きください)
*お手伝いが必要な場合もお知らせください


1.~3.をお書き添えの上、こちらまでお申し込み下さいませ。

*essenceからニュースレターを送らせていただいている方は、そのメールアドレス宛でもOKです。


皆さまからのお申込み、お待ちしております。
[PR]
by essence-since2011 | 2015-08-08 17:44 | 賛助店舗さん訪問・食事会
10月31日(土)11月1日の2日間
中之島・ダイビル本館さんにてessenceマルシェを開催するにあたり


essenceの活動に賛同し、一緒にイベントを楽しみたい!
と思ってくださる店舗さん、障害者施設さんからのご出品をお待ちしております。
(但し、品目、品数の調整をさせていただく場合があります)

原則として物販のみ。
委託販売可能。
イートイン可能なものについても現場調理は不可。
(温め程度なら可)


出品料、マージン等は設定していませんが、
イベントの開催主旨をご理解いただき、売り上げの一部をご寄付お願いします。

詳しくは、お問い合わせくださいませ!


essenceマルシェ2015について → こちら
[PR]
by essence-since2011 | 2015-08-08 16:10 | essenceマルシェ
ありがたいことに、一昨年、昨年と大変ご好評いただいたessenceマルシェ。

今年も昨年と同じく「中之島まるごとフェスティバル」期間中の
10月31日(土)11月1日(日)の2日間、
ダイビル本館
さんにて開催させていただけることになりました♪


今年も、
☆essence賛助会員店舗さん中心にご出品いただきます。
☆一般就労の難しい障害がある方の収入増を目指します。
☆障害の有無に関係なく「一緒に働く場」を作ります。
☆利益の一部を被災地にピアノを送る資金に充てさせていただきます。



昨年ご出品いただきました皆さまには連絡差し上げましたが、

essenceの活動にご賛同いただけ
(まずは、essenceのサイトをご一読ください)、
essenceマルシェにも参加してみたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、
ご一報くださいませ。
但し、スペースの関係上essence賛助会員店舗さんを優先させていただきます。
(もちろん、これを機に賛助会員になってくださる店舗さんも大大大歓迎です!)


また、当日、一緒にイベントを支えてくださる
ボランティアスタッフさんも募集しております。

働く意欲があれば、何からの障害がある方も大歓迎!!
(比較的若年層で一般就労が難しい方は有償ボランティアとさせていただきます)


詳しくはessenceまでお問い合わせください。


昨年の様子は
 → ブログ

 →フェイスブックアルバム



ご連絡お待ちしております!

問い合わせは → こちら まで
[PR]
by essence-since2011 | 2015-08-04 19:07 | essenceマルシェ

by essence-since2011
ブログトップ