人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

賛助店舗さんを回る交流食事会vol.19~イル ピスタッキオ ダ サーロさん~

~手話話者募集!~賛助店舗さんを回る交流食事会vol.19

当日の様子は、こちらでご覧ください。 → 「FaceBookアルバム

6月25日に開催した、イルピスタッキオダサーロさんでのランチ交流会、
檜森シェフのご希望で、聞こえない皆さんから接客手話を教えていただきました。

参加者さんからは、
「シェフが一生懸命質問してくれたのが嬉しかった」
「完璧に手話ができなくても、片言手話や筆談などでおもてなししたい気持ちを伝えようとしてくれて嬉しかった」
「essence企画で行くお店は、お店の人とお話する楽しさがわかるのが一番嬉しい!」
など、ありがたい感想を頂戴しました。

シェフとお話できたことで、
「今度はお肉料理の時に食べに行こう!」と次の予約になったり、
「いつかシチリアに行きたいなぁ」と思ったり。
コミュニケーションの機会がないと、
「シチリア料理ってこんなのか~」で終わっているところでした。
とのことでした。

まだまだ知らない、ろう者と聴者の文化の違いがわかったり、
それについて笑いあったり。

とても楽しい時間でした^^

檜森シェフ、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました♪


<動画1~5まであります> → クリック!


by essence-since2011 | 2016-06-30 11:10 | 賛助店舗さん訪問・食事会

by essence-since2011
ブログトップ