人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

嬉しいご連絡を頂戴しました

皆さま、おはようございます。
梅雨の中休み…今日は気温もぐんぐん上がりそうですので
お出かけの際は熱中症にお気をつけ下さいませ。

賛助店舗会員の皐月庵さん(谷町9丁目)からメールを頂戴しました。

そこには、


今日はじめて「essenceのサイトを見て来ました」っていう車椅子の方にご来店いただけました。
こういうお客さんが増えていけば嬉しいです。


と書かれていました。


店長の佐々木さんは、かつて働かれていた梅田のお店では、車椅子のお客さんもいらしたけれど、
こちらに来られてからはお越しいただいていない、ということを
ずいぶん気にかけていらっしゃいました。

佐々木さんの「嬉しいです」というお声を聞いて、私どもも本当に嬉しく思っております。


身体に不自由があることで、お店に行くことをためらわれている皆さま、
essenceの賛助店舗さまの中に、ハード面でのバリアフリーが完璧なお店はないかもしれません。
でも、それを補う気持ちはあるお店さんばかりです。

皆さまへのお願いを、こちらのページに掲載しておりますが、
改めてここにも記したいと思います。


障害者の方々へのお願い

申し訳ありませんが、私たちはまだまだ経験不足で
十分な対応が出来ない場面も多々あるかもしれません。
ですので、どうしたらスムーズにお迎えできるのか、
私たちに積極的に教えていただきたいと思っています。
足を運んでみたお店が上手く出来ないからといって、
すぐに諦めないでください。
私たちには迎える意思があります。

時間がかかる部分もあるかと思いますが、
どうか長い目でご指導のほど宜しくお願いします。
それから、レストランなどにご予約される際は、
可能な限りの情報(障がいの程度など)を
店側に提示してください。
勿論、差別する為の情報ではなく、円滑にお店を回す為に
不慣れな私たちには準備が必要なのです。
その準備というのは、「わざわざ」とかではありません。
経験値が少ない故のことだと捉えてください。
障がいの程度によっては、個室にご案内する場面もあるかもしれません。
でもそれも差別や区別ではないことをご理解ください。
お客様は健常者、障がい者、分け隔てなくお客様なのです。
協力は幾らでもさせていただく所存でありますが、優遇は出来ません。
それはフェアではないと考えますし、
そんなことを望まれてるわけではないと思います。
その状況下において、ご相談のうえ最適な判断をさせていただきます。
ご理解のほど宜しくお願いいたします。

食事をするにも、飲食店には様々なカテゴリーがあります。
場所や使用用途、人数や障がいの程度によって、
私たち「essence」では、早めにお声がけいただければ、
賛助店の中から最適なお店を探すお手伝いもさせていただきます。
もちろん当日の必要なフォローも出来る限りさせていただきますので、
飲食店も障がい者の方々も、安心して楽しんでいただけると思います。
ただ、もちろん私たちも全ての障がいを熟知してるわけではございません。
わからないことがあった際には、
その都度勉強させていただきたいと思っていますので、
ご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

もう1つお願いがあります。
今後、何かお店で不具合があったり上手く意思の疎通が出来なかった場合、
そういった事例を教えてもらえませんか?
もちろん嬉しかった、楽しかったも大歓迎です。
活動を始めたからといって、すぐに多くの問題が改善できるとは思っていません。
些細な感情の行き違いなども、最初は頻繁に起こるかもしれません。
そんな中でも、足を運んでいただいた方々や、迎えたお店側が、
積極的に情報を開示し合って、少しずつ良い方向へと
繋げていけたらと思っています。
コメント欄やFacebookに想いを寄せていただけると、
より一層の活動の参考や励みになります。

そしていつの日かこのHPが、
障がい者の方々が安心して行ける飲食店を探す為の、
タウンページのように使っていただける日がくることを願っています。




最後までお読みいただきありがとうございました。
by essence-since2011 | 2012-07-09 10:28 | 賛助店舗会員さん関連

by essence-since2011
ブログトップ