溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

第2回手話講座(交流会)~本町 フール・ドゥ・アッシュさんで開催しました~

皆さま、こんばんは。

昨日、第2回簡単手話講座を開催いたしました。
今回は、店舗、個人合わせて15名の方にご参加いただきました。

前回開催から1ヶ月余り、
また、今回初めて参加してくださった方もいらしたので、
まずは前回の復習から。

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」
それと、
「私の名前は、○○です」

殆どの方が、きちんと表現されていました。

地名や曜日の手話も覚えたのですが、
やはり皆さんがご興味あるのは、食べ物!(笑)

音が語源だったり、形が語源だったり、
「なるほど~」と思える表現がたくさんあったのではないかと思います。

「うどん」「パン」「ラーメン」「餃子」「プリン」…
見ても楽しい手話…ですよね。

参加者の方からも
「初心者でも覚えやすいし親しみやすいですね」との
感想を頂戴いたしました。

「初めて」には不安があると思いますし、
「手話」に馴染みがないと、なかなか興味も持ちにくいかと思います。

ただ、皆さん共通するのは
「一度、間近に見る機会があると覚えたくなる」と。

すぐに実践に役立つ実感はないかもしれませんが、
何かのきっかけになるのではないかと思っております。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


次回は、9月17日(祝)14:00~の開催となります。
お申し込み、受け付けておりますので
ご都合がつくようでしたら是非ご参加くださいませ。
[PR]
by essence-since2011 | 2012-08-28 21:19 | 手話・聴覚障害
ブログトップ