人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

うどん教室Part2 <手話通訳つき>ろう者と聴者の混合グループ編

うどん教室、午前の部が終わり、
皐月庵・佐々木さん、休憩を取っていただく時間もないまま午後の部に突入です。

午後の部にご参加いただいたのは、ろう者6名、聴者2名、お子さん3名。
手話通訳さんも2名来てくださいました。

まずは、自己紹介。
画像右下の3年生Rちゃん、早速教えてもらった手話で挨拶を。
うどん教室Part2 <手話通訳つき>ろう者と聴者の混合グループ編_a0277483_21533861.jpg


今回も、大阪のみならず遠く滋賀・日野町から、兵庫・赤穂市からのご参加もあり
申し訳ない気がしないでもないのですが、ご本人さんたちは
「地元で手話通訳つきの料理教室はないから…」と、楽しんでくださっているご様子。
いつも本当にありがとうございます。

パン教室に続き2回目参加の3歳児Mちゃん、この辺りまではほぼ一人で!
ママはサポートするくらいだったでしょうか。←この後の延ばし工程では「つかれたー」って言ってましたが(笑)
4年生Mちゃんも本当に一生懸命に生地に向き合っていました。
子どもの集中力、半端ないです。
うどん教室Part2 <手話通訳つき>ろう者と聴者の混合グループ編_a0277483_2233251.jpg


いよいよ延ばし工程。客観的に見る限り、一番大変な工程です。
うどん教室Part2 <手話通訳つき>ろう者と聴者の混合グループ編_a0277483_2283981.jpg

キレイな四角形になってますね。
とても初めてとは思えない出来上がりです。


大活躍の3人。
初めてのうどん作り、楽しかったかな。
かなり疲れたと思うけれど、だからこそ
自分で作ったおうどんを美味しく思えたんじゃないかなぁ。
うどん教室Part2 <手話通訳つき>ろう者と聴者の混合グループ編_a0277483_16234037.jpg




さぁ、いよいよ最終工程、「切り」に入ります。
うどん教室Part2 <手話通訳つき>ろう者と聴者の混合グループ編_a0277483_2321423.jpg


性格出ますね(笑)
丁寧に1本1本慎重に切っていかれる方もいらっしゃれば…

↑画像右上は、佐々木さん曰く「きしめん」(笑)

「あれほど3~4mmって言ったのに~(笑)」と言って笑い合えるのも、
彼女がムードメーカー的存在で、とても楽しい方だからこそ。
本当に楽しく和気藹々とした雰囲気の教室でした。


うどん教室Part2 <手話通訳つき>ろう者と聴者の混合グループ編_a0277483_23291599.jpg


今回もまた再会があり、「お久しぶりです~。ここでお会いするなんて…」
というお声を聞くことができました。

偶然、ご近所さんもいらっしゃったりと、
私達の活動の場で人のご縁が繋がることは、とても嬉しいことです。

ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。
また皆さんの笑顔とお会いできる日を楽しみにしております。
うどん教室Part2 <手話通訳つき>ろう者と聴者の混合グループ編_a0277483_305336.jpg


最後になりましたが、皐月庵・佐々木さん
貴重なお休みに、長時間に亘り大変お世話になりました。
持ち帰ったうどん、美味しく食べました!という嬉しい報告を兼ねたお礼が届いております。
また、ろう者の皆さんは、佐々木さんが手話のお勉強をされていることを
とても喜んでいらっしゃいました。
改めて、本当にありがとうございました。


*次回のお料理教室は、
11月5日(月)イル・ピスタッキオ檜森シェフによるシチリア料理教室となります。
詳細は、こちらをご覧くださいませ。
by essence-since2011 | 2012-10-11 03:26 | 皐月庵さん・うどん作り教室

by essence-since2011
ブログトップ