人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

盲導犬のことを少し…

昨日の投稿→
同行援護従業者養成研修を受けてまいりました

で。

*日本に盲導犬は何頭くらいいると思いますか?

研修を受けた際、この質問に対して、
「10頭くらい?」
「50頭」
「100頭」
「2000頭」

本当に様々な回答が出ました。
それだけ一般的ではないということですよね。

正解は、1067頭。(2011年調べ)

日本で盲導犬を必要としている人は、約8000人。
普及率はかなり低いですね。

ちなみに、アメリカでは8000頭以上が、イギリスでは約4600頭が活躍中です。
イギリスの普及率は日本の約10倍だそうです。

もしかしたら、「実際に盲導犬を見たことがない」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、ちょっとした予備知識として。

=街で盲導犬を見かけたら=

*じっと見たり、声をかけない
*勝手になでない
*食べ物を見せない、与えない
*近くで口笛を吹かない
*並んで歩かない

盲導犬の気が散るようなことをしないように、注意しなければいけません。

とは言うものの、盲導犬ユーザー(視覚障害者)を見かけた時は、
「何かお手伝いしましょうか」の一言をかけることができればいいですね。

慣れた方だと「結構です」という返事が返ってくるかもしれませんが
もちろん、邪険に断っているわけではありませんので^^

ご参考までに、盲導犬Q&Aをご覧になってみてくださいませ。
by essence-since2011 | 2012-10-17 11:39 | 視覚障害

by essence-since2011
ブログトップ