人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

手話を交えて…夜カフェを楽しみました

皆さま、おはようございます。
今日は風雨が強いですね。
既にお出かけになられた方も多いかと思いますが、
外出の際は、どうぞお気をつけくださいませ。

さて、先週土曜日の夜、あるがままカフェさんの
月に2回の営業日(その中でも唯一の夜営業)に
「皆さん、ご一緒しませんか?」とお声をかけさせていただいたところ
11名の方がお集まりくださいました。
遠くは、姫路、赤穂からのご参加も!

お陰さまでとても盛り上がり、気付ば閉店時間…
3時間半の滞在となりました。

今回は、ろう者の方が2名ご参加くださったので、
日常の話、海外旅行での話など、生活に密着した、
それでいて「ろう者ならでは」の話を一緒に楽しむことができました。

ろう者は、視覚情報から得たイメージで「新しい手話」を作るのが本当にお上手!
そのものの特徴をしっかりと掴み、なるほど~と思う手話表現をされていらっしゃいました。

その中でも、
「メラメラ」「いえいえ…」
面白かったですね^^

かわいい「相槌」も覚えました。

あるがままさんの夜カフェは、初めてお伺いさせていただいたのですが
アルコールメニューや一品ものもあり、ちょっと1杯…という使い方もできます。

今回ご参加いただいた皆さまは、次の開催も熱望されていらっしゃいましたので
また皆さんで、手話を交えながら楽しくお話させていただける機会を
設けたいと思っております。

お世話になりましたあるがままカフェの皆さま、本当にありがとうございました!


あるがまま
大阪市北区中崎西1-6-22 2F
谷町線中崎町駅4番口より徒歩3分、1Fは美容院です)
by essence-since2011 | 2012-10-23 10:12 | cafeあるがまま

by essence-since2011
ブログトップ