人気ブログランキング |

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

参加者の親御さんから感想が届きました

先日、職場体験にご参加くださった高校生の親御さんより
感想を頂戴いたしましたので、一部抜粋してご紹介いたします。


■今日は子どもたちに最高の体験をプレゼントして下さって本当にありがとうございました。
「一番難しかったのは中華そばを運ぶこと」とのことです。
でも、やりきれた気持ち良さがよ~く伝わってきます。

■仲間に助けて貰ったり頑張っている姿を見て、懸命に頑張ったんやなぁと本当に感激しています。

■子どもをその気にさせるためにたくさんの配慮をして頂いたと思います。
分かりやすくて、前向きになれるサポートをたっくさんして下さって本当にありがとうございました。

■テーブルを丁寧に拭いている姿、大きな声で挨拶していたこと、人にぶつからないようにお盆を持っていく姿、
佐々木さんと別れ際にガッチリと握手していた姿…私たち夫婦も元気をたくさん貰いました!

■実際に営業されているお店での職業体験を受けさせていただき、本当にありがとうございました。
貴重な体験をさせていただきました。

■人と接する仕事が楽しいと改めて再確認出来たようなので、
本人が進路を決めていく一つのきっかけにもなったのではと思います。

■勉強させていただいたのにお給料までいただいてすみません。
お世話になりました。
ありがとうございました。

■このような機会があればどんどん参加して、色々な事を経験させ、
自立に向けて勉強させてほしいと思いますので、今後共よろしくお願いします。

■お客さんとして行かせていただいて、「家では、やった事がないけど、こんな事も出来るんだ!!」と
思う事が、いくつもあって驚きました。

■初めての経験を沢山させていただけて、一段と成長したように思います♪

■本人もとても頑張ったという達成感があったようで、いつもにないキラキラした笑顔をみせてくれて、
楽しかった~と話してくれました。

---

嬉しく読ませていただきながら、あの日の高校生たちの姿を思い起こし
また、喜びがこみ上げてきました。

最初は、親御さんも、「大丈夫かなぁ、できるかなぁ」と仰っておられました。
不安な気持ちでいっぱいだったかと思います。
「やってみたい」という子どもさんの気持ちを第一に参加していただいたのですが、
結果、一番驚かれたのが親御さんだったのではないでしょうか。

決して焦らず、
決して諦めず…

私も多くのことを学んだ一日でした。

改めまして、
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
by essence-since2011 | 2013-01-18 22:30 | トライアルデー
ブログトップ