人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

手話を交えた会話を楽しむランチ会を開催しました

皆さま、こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。
まだインフルエンザもちらほら・・・皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

先日、17日に手話を交えた会話を楽しむランチ会を開催いたしました。

谷町六丁目にあるインド料理店、ケサリさん。

手話を交えた会話を楽しむランチ会を開催しました_a0277483_20144046.jpg


この日も、遠く赤穂からもご参加いただきました。
いつもありがとうございます!

聞こえない人3名、聞こえる人4名、計7人(うち男性2名)で
楽しく会話しながらのお食事、あっという間の2時間でした。

食事のあとは、デフサポートおおさかさん5周年記念イベント、
砂田アトムさんの講演会へ。
砂田さん・・・手話を少しでも勉強されたことある方ならご存知でしょうか?
手話番組や本でもモデルになっていらっしゃいますね。

講演は、もちろん「手話」
この会場では手話が公用語で、読み取り通訳(手話を音声日本語に変換)はありません。

聴者である私にとって、
まさに、この世界です。



周りの方が、なぜ大きく頷いているのか、なぜ笑っているのか・・・
頭の中はクエスチョンだらけです。

手話を読み取ろうと頭フル回転、必死の形相(^_^;
全くついていけない部分があったり、話の流れでだいたいの内容はわかったり・・・。

ろう者の皆さんは、聴世界で毎日がこれに似たような状況なわけです。
(もちろん、日本語習得レベルが非常に高い方もいらっしゃいます)

聴者の中で生きるろう者の皆さんにとって、
いかに情報保障(情報提供)が大切か、改めて痛感した時間となりました。


手話を交えた会話を楽しむ食事会は、不定期ながら今後も開催してまいります。
もちろん、手話ができなくても問題ありません。
手話に興味がある方でしたらどなたでもOKですので
皆さま、どうぞご参加くださいませ。

今回ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
by essence-since2011 | 2013-02-19 21:14 | 交流食事会

by essence-since2011
ブログトップ