人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

~心のバリアフリー~岡山の素敵なお店「鯉乃群」さん

先日、友達が訪問した岡山の「鯉乃群」さん。

FBの投稿に、すごく美味しかったと書いてあったのですが、
加えて、
「盲導犬OKのお店というところにも感動しました。点字メニューとかも有るそうです。」
「入口に点字ブロックがちゃんとありました。すごいですよね~!なんか感動しました」

と、あるではないですか。

すぐさま検索してみたところ、

素敵なサイトがありました! → こちら

【炭焼 鯉乃群】店名の由来
鯉と言う魚は大変頭がよく、池の中を一匹又は群で同じ場所を同じ時間に泳ぎます。
当店に来られるお客様もお一人、又はご家族・ご友人等で、
週に一度・月に一度・年に一回でも生活のリズムの中に入れて頂ければと言う思いで付けた名です。



そして、メニューは点字のみならず、

英語メニュー・中国語メニュー・韓国語メニュー・弱視メニュー・子供メニューまであるそうです。


どうしても気になって仕方ないので、不躾ながら

「耳が聞こえない人が予約したいとき、
FAXかメールで受け付けていただくことは可能でしょうか。」

と、問い合わせをさせていただきました。


すぐに、こんな素敵なお返事を頂戴いたしました。

「勿論FAXでのご予約も受け付けております。
今回のメッセージを頂き改めてどんな物をご用意をいたら良いか、
考えるきっかけを頂いたように思います。
私なりに考えたことは、ホワイトボードなどご用意させて頂ければ
ある程度のコミュニケーションも取れるのかと思いますが、如何でしょうか?
私は味の美味しさも大切ですが、こういう事が真の美味しさだと思ってします。
店はバリアフリーではありませんが、これからも心のバリアフリーに心掛けていきたいと思っています。」


なんて温かいお気持ちを持たれた店主さんなのでしょう。


ハード面のバリアをなくすことは、容易いことではありません。
でも、心のバリアは、ほんの少しの思いやり、気遣い、心配りで取り払うことができますよね。


店主さんにお会いしたくなりました。


~心のバリアフリー~岡山の素敵なお店「鯉乃群」さん_a0277483_17561556.jpg




鯉乃群
岡山市北区内山下1-12-16
086-233-3930
by essence-since2011 | 2013-02-20 18:01 | バリアフリーのお店
ブログトップ