人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

「焙煎香房シマノ」さん

皆さま、楽しいGWをお過ごしになられましたでしょうか。
お店を営業されていた方にとっては、いつもに増してお忙しい毎日だったかと思います。


この度、
大阪狭山市にある「焙煎香房シマノ」さんにも賛助会員として応援いただけることになりました!


「焙煎香房シマノ」さん_a0277483_15354385.jpg



初めてシマノさんに伺った時、取り扱っていらっしゃる豆の多さにびっくり!
恐らく、多くの方がその数に圧倒されるのではないでしょうか。
その中から自分の好みに合った豆を選ぶ楽しさったら~♪
本当にワクワクする時間でした。


シマノさんにコーヒーのお話を聞かせていただいたのですが、
その熱い語り口にぐいぐいと引き込まれ、コーヒーに対する認識が一新されました。


「コーヒーを点てる」という淹れ方。

フィルター内のコーヒー豆に「湯を通す」のではなく、「循環させる」
紅茶で言うところの「ジャンピング」ですね。

そうすることで、コーヒーの美味しさが十二分に抽出されるんだそうですよ。

もちろん、コーヒーは鮮度も大事!
焙煎してからどんどん劣化が進むので、「いつ焙煎したか」というのは重要なポイントです。
シマノさんでは、焙煎日はもちろん、時間まできちんと書いてくださるので安心です。

シマノさんのコーヒーは、苦手な方でも飲める…とよく耳にしますが、
新鮮だからこそ!ということも大きいのでしょうね。


コーヒーはムリかも?と思っている皆さま、
essence理事長のお店、ル・シュクレクールケ・モンテベロでも提供していますので、
是非一度試してみてくださいね。


シマノさん、ありがとうございました!


焙煎香房シマノ
大阪狭山市茱萸木4丁目238−1



~~~~~*~~~~~

essenceでは、今後も活動を推進していくにあたり、各種賛助会員および寄付を募っております。
活動趣旨をお汲み取りの上、事業活動へのご支援ご協力ご参加を宜しくお願い申し上げます。

お申し込みは、こちらよりお願いいたします。

by essence-since2011 | 2014-05-08 15:45 | 賛助店舗会員さんのご紹介

by essence-since2011
ブログトップ