人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

【800年の歴史を腸内に】上勝阿波晩茶の飲み方 5選〜水出し可〜

活動の最新情報は
または
Facebook にて

--.
全くの我流で楽しんでいた上勝阿波晩茶ですが
(日常に飲むお茶なので、それでいいのですが…)
皆さんにご質問いただいたり、逆に教えていただいたり。

いくつかご紹介しますね!

まず、
上勝阿波晩茶には、
カテキン、カフェインがほぼ含まれていませんので
お湯(水)に入れっぱなしでもそれほど渋くなりません。
「山吹色」が目安ですが、
味が濃いと感じたらお湯を足し、
薄いと感じたら茶葉を足す…くらいの緩やかさで
楽しんでくださいね!



■ご家庭でお手軽にお飲みいただく場合
①茶葉をマグカップに直接入れるのが一番楽チン!

【800年の歴史を腸内に】上勝阿波晩茶の飲み方 5選〜水出し可〜_a0277483_07444412.jpeg

画像は茶葉が少し多めですが、
軽くひと掴み、約2gくらいでもいいかも。
茶葉が沈んだら飲み頃です。
途中でお湯を足し足し、色が出なくなるまでお飲みいただけます。

②ティーポット、急須で淹れる
約3gの茶葉を入れポット(急須)満タンにお湯を注ぐ。
色が出たら飲み頃です。
飲み切った後もお湯を注げばまだまだ飲めるので
1回飲んだだけで捨てないでくださいねー!
私は茶葉を入れたままで、お湯を継ぎ足し継ぎ足し飲んでいます(^^)
【800年の歴史を腸内に】上勝阿波晩茶の飲み方 5選〜水出し可〜_a0277483_13551472.jpeg


【800年の歴史を腸内に】上勝阿波晩茶の飲み方 5選〜水出し可〜_a0277483_09365265.jpeg

ちなみに、茶漉し使わなくても殆ど茶葉は混ざりません。
【800年の歴史を腸内に】上勝阿波晩茶の飲み方 5選〜水出し可〜_a0277483_13565914.jpeg

③お出かけの際はマイボトルで

【800年の歴史を腸内に】上勝阿波晩茶の飲み方 5選〜水出し可〜_a0277483_09371555.jpeg
500ccのボトルに約3gの茶葉とお湯(水)を入れてLet's go〜♪
飲んだらお湯(水)を足しつつ…
色が出なくなるまで(味がしなくなるまで)飲んでいただけます。

④「しっかり味」にしたい場合
やかんや鍋で煮出すと「しっかりとした味」の晩茶に。
茶葉約3g、水1Lを入れ火にかける。沸騰したらOK
☆「さやまかおり」は煮出しに向かないような気がします。
勇気ある皆さん、ぜひお試しを。

①〜いずれも、きっちり計量しなくても
「軽くひと掴み」「がっつりひと掴み」とかでOKです!
そして、なんどか差し湯して最後まで飲み切ってくださいね。


安定したお味にしたい場合
①茶葉約3g、ぬるま湯(約50℃以下)1L
常温になるまで放置。
水出しの場合は、冷蔵庫で一晩。
その後、茶葉を漉す。

【800年の歴史を腸内に】上勝阿波晩茶の飲み方 5選〜水出し可〜_a0277483_08001720.jpeg

ちなみに、漉した茶葉に熱湯入れたり、煮出したりすると
まだ飲めたりします^^;
 
ぜひ経済的に飲んでくださいね!


高木さんの上勝阿波晩茶、詳しくはこちらを↓↓

上勝阿波晩茶には、こんな魅力が〜
#免疫力アップ
#カフェインレス
#腸活 
#温活
抗アレルギー作用
リラックス
など








#上勝阿波晩茶 #茶結 #800年の歴史を腸内に #スパークリングティー #ノンアルドリンク #ノンアルカクテル #クッキー缶 #薬膳養生阿波晩茶 #乳酸菌 #発酵 #徳島 #徳島県 #上勝町 #高木農園 #高木晩茶農園 #阿波晩茶 #無農薬 #農福連携 #ノウフク #sdgs #npo法人essence #エッセンス #就労継続支援b型 #食と福祉に特化したプロシューマー

上勝阿波晩茶の淹れ方
阿波晩茶の飲み方
阿波晩茶のたのしみかた

by essence-since2011 | 2023-01-01 08:00 | 茶結〜上勝阿波晩茶〜

by essence-since2011
ブログトップ