人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

新しい形の"農福連携“を提案します

皆さん、「農福連携」って言葉を聞いたことありますか?

農林水産省のサイトによると↓だそうです。

農福連携とは、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。


「障害者等が農業分野で活躍すること」と聞くと
軽度の障害者が農業(畑仕事など)に従事することをイメージしますし、
実際、そのような取り組みが多いと体感しています。

では、重度の障害者は農福連携に取り組めないの?

そんな想いから形にしたのが、これ。
「農家×重度心身障害者」のコラボ商品(パッケージシール制作)です!

新しい形の\"農福連携“を提案します_a0277483_01521915.jpeg

左側は、徳島在住の圓井陽子さんが、
視線入力装置を使って制作した作品

新しい形の\"農福連携“を提案します_a0277483_01555169.jpeg

右側は、大阪在住の中学生アキくんの作品です。
新しい形の\"農福連携“を提案します_a0277483_01573172.jpeg

お二人には僅かながら謝金をお支払いし、
「仕事」として作品の使用をご提供いただきました。

このような形での農福連携は全国的にも例を見ないのではないかと思います。

「障害を理由に社会参画を諦めるのはもったいない!」
この想いを原動力に活動していますが、
重度心身障害者が農業とコラボすることも、工夫すれば実現する好事例ではないでしょうか。

これからもこのような事例を増やしていきたいと思っていますので
ご興味ある障害当事者さん、農家さん、企業の皆さん
ご一報お願いします。
  




by essence-since2011 | 2022-12-31 08:00 | 茶結〜上勝阿波晩茶〜
ブログトップ