溜め池ぶろぐ

npoessence.exblog.jp

日々生まれる一滴一滴の出来事や出会いを、大切に留めておく場所として。

カテゴリ:手話・聴覚障害( 106 )

ツイッターで教えていただいた動画です。

手話ができない人が少数派。
聞こえる私たちが障害者。



by essence-since2011 | 2012-11-30 22:48 | 手話・聴覚障害
皆さま、こんにちは。

12月の手話講座は、堺筋本町のル・ヌー・パピヨンさんにて開催することになりました。

手話講座…としておりますが、内容は
「手話を交えた会話を楽しみましょう」という、いわば「手話交流会」です。

実際に、ろう者の皆さんに簡単な手話を教えてもらったり、
通じにくい時は筆談で会話したり。
美味しいテーブルを囲んで、楽しい時間を過ごすことができれば嬉しいです。

ろう者の方が、当たり前のようにしている「口話」「空書」は、
慣れない私たちにとって、驚きの「技」です。
そんなことを感じる一日になっても楽しいかと思います。

会場となりますル・ヌー・パピヨンさんは、12月29日で一時閉店されます。
是非この機会に、大阪のパリでご一緒しませんか?

a0277483_23422127.jpg

(画像は、ル・ヌー・パピヨンさんサイトよりお借りしました)



■12月19日(水)13:30~16:00
■ル・ヌー・パピヨン
大阪市中央区安土町1-5-7
■参加費:1000円(ランチ代)

essenceからのニュースレターを送らせていただいている方は、
そのメールアドレス宛にご連絡ください。

もしくは、こちらから
お名前、ご連絡先をお書き添えの上、お申し込みくださいませ。
by essence-since2011 | 2012-11-23 17:11 | 手話・聴覚障害
皆さま、こんばんは。
日一日と冬の空になってまいりましたが、お変わりございませんでしょうか。

第6回目の手話講座は、谷町九丁目の皐月庵さんにて開催し、
ろう者2名を含む15名の方が参加してくださいました。

手話講座・・・というものの、
簡単な挨拶、自己紹介等を学んだ後は
「手話を交えた会話を楽しみましょう」というコンセプト。
「手話交流会」という方がピンと来るかもしれませんね。

・・・と、その前に皆さんでおうどんをいただきましょう!

艷やかで弾力がある麺、とっても美味しい~。
皐月庵さんと言えば…やはりカレーうどんが人気だったのでしょうか。
あちらこちらから、「美味しい~」「からーい」という声が聞こえていました。


月に1回の手話会。
これだけで、完璧に手話を覚えることは不可能です。
それでも、「手話」という言語に触れること・・・
実際に指を動かしたり、動いている指を見ることに慣れるのは大切なこと。
何より、「話したい」という気持ちが一番大切かと思います。

「手話って楽しそう」「話してみたいなぁ」と思う気持ちが、上達への最短距離。
最初は、手話の形に拘らず、間違いを恐れず、
ジェスチャーや顔の表情で、「伝えたい」という気持ちを伝えてみてくださいね。
通じにくい場合は、筆談でのコミュニケーションをプラスすればいいかと思います。

この日は、後半、手話通訳に徹することになったのですが、
まだまだ十分でない手話と日本語を頭の中で変換して、手話で表現して・・・を
何時間か続けると、脳に余裕がなくなってくるのを実感いたしました。
手話通訳者さんが、15分くらいで交代しながら通訳していらっしゃるのが納得です。
手話通訳者の職業病と言われる「頸肩腕症」の問題もありますしね。

話がそれましたが・・・

ご参加くださった皆さまに、
「楽しかった~」「また参加したい!」と思っていただけるような手話会に
していきたいと思っておりますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

皐月庵さん、美味しいおうどんごちそうさまでした!
お店も長時間お借りし、ありがとうございました。
ご参加くださった皆さま、貴重なお時間を頂戴しありがとうございました。

12月は、堺筋本町 ル・ヌー・パピヨンさんをお借りしての開催となります。
日程が決まり次第、こちらのブログにてお知らせいたしますので
是非ご参加くださいませ。
by essence-since2011 | 2012-11-22 01:28 | 手話・聴覚障害
今日は屋外イベントが色々あったようですが、この大雨(T_T)
途中で中止になったり、雨の中頑張られた方もいらしたり…
かなり影響があったようですね。
雨に当たってしまった皆さま、くれぐれもお風邪ひかれませんように…。

先日、11月19日に開催するとお知らせした手話講座ですが
日程を変更し、

11月20日(火)14:00~開催いたします。


場所は、皐月庵さんにて。
(大阪市中央区東平1-4-5)


ちょっと遅めのお昼ご飯に、おやつ(?)に、
おうどんをいただいてから、手話を交えた会話を楽しみましょう!

ご参加お申し込み、お待ちしております。
by essence-since2011 | 2012-11-12 00:07 | 手話・聴覚障害
こんばんは。
夜になると、すっかり寒いこの頃…
風邪をひいていらっしゃる方も多いようです。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

10月22日、南船場・サミープーさんをお借りして
美味しいパンとジュース、プリンをいただきながら手話講座を開催いたしました。
お昼間はテラス席が心地いいですね。

a0277483_22302668.jpg

参加者の方が撮ってくださったので、ご本人が写っていなくて申し訳ないですm(_ _)m



この日は資料を手放し、ろう者の方に「海外旅行でのエピソード」を中心に
色々とお話をお聞かせいただきました。
手話だけでの会話は難しいですが、声に合わせて手話がなんとなくわかったり、
知っている手話表現が少しできるだけでも楽しいものです。

バリ島珍道中、面白かったですね!
そして、新しく覚えた手話は「モアイ」(笑)

国名(地名)は、イメージと結びつきやすい手話が多いので
覚えるのが楽しいです。

また、手話本には載っていないような手話や、
そこから派生した面白手話なども出てきて
生の手話ならではの内容になったのではないかと思います。

笑い声いっぱいの手話講座になったこと、とても嬉しく思っております。
ご参加くださった皆さま、サミープー宮本シェフ、本当にありがとうございました。

また来月も楽しく手話に触れられる時間になりますと嬉しいです。
新規の方のご参加もお待ち致しております!
by essence-since2011 | 2012-10-24 23:37 | 手話・聴覚障害
皆さま、こんばんは。

この度、高校の授業で指文字をお伝えする機会をいただきました。

選択科目ではなく、必須授業。
興味持ってくれるかな?
もしかしてリアクションないかも…

と、少々(いえ、かなり)恐る恐る向かいました。

初日は全員が真剣に…という状況ではなく
反応がない生徒も何人かいたのですが、これもまた自然な姿でしょう。
殆どの生徒が見たことも聞いたこともない「指文字」、無理もありません。

でも、回を重ねるごとに生徒の表情に変化が。
計3回の授業が終わった時には、全員の笑顔を見ることができました。

「やればできる」
短い時間でしたが、少しは自信を持つことが出来たのではないでしょうか。

最終日、
「ありがとう」(手話も合わせて)
「See You~」
「またなぁー」
元気な声に見送ってもらいました。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
by essence-since2011 | 2012-10-05 22:47 | 手話・聴覚障害
皆さん、こんにちは。
昨日の台風、かなりの暴風雨でしたが大きな被害はなかったでしょうか。
台風一過の秋晴れ…とはいきませんでしたが、涼しく過ごしやすい一日ですね。

さて、手話講座のお知らせです。
今回は、南船場・サミープーさんに会場をお借りしての開催となりますので
お間違えのないようご注意ください。

大阪では、これまで合計3回開催してきましたが、
今回も今までの復習をしながら進めていきたいと思いますので
初めての方もぜひどうぞ!
サービススタッフさんのご参加も大歓迎です。

挨拶、「食」にまつわる手話や、思わず「へぇ~」と声を発してしまいそうな面白手話、
名前や地名表現などを中心にお伝えいたします。

essence会員の方は無料で、
非会員の場合は初回のみ500円、その後は何回でも受講いただけますので
皆さまお誘い合わせの上ぜひご参加くださいませ。

日時:2012年10月22日(月)14:00~2時間程度
場所:サミープー
大阪市中央区南船場4-9-11
*パンもしくはドリンクのご購入の上ご着席お願いします。

*お申し込みは、こちらよりお願いいたします。
essenceからのご案内をさせていただいている方は、ご案内メールにご返信ください。

皆さまからのお申し込みをお待ちしております。
by essence-since2011 | 2012-10-01 15:54 | 手話・聴覚障害
皆さま、こんばんは。

本日は京都・MOTOIさんをお借りして、京都初の手話講座を開催いたしました。
賛助店舗さん関係者、個人会員さん、一般の方、合計10名お集まりいただき
賑やかな手話講座となりました。

まずは、基本の挨拶から。

「おはようございます」
「こんにちは」

と始めた途端、皆さん「なるほど~」といった表情に。

また、物の形から手話をイメージしてくださったり(正解率高かったです!)、
ご自分の名前表現などを何回も繰り返して練習されるなど、
とても積極的に取り組んでくださいました。

こんな場合は?
これは?
あれは?

と、次々と質問も出てきて、本当に嬉しい限りでした。

1回目の目的は、手話に興味を持っていただくこと。
皆さん、どうだったかなぁ…と終わった後は毎回ドキドキしていますが、
早速「楽しかったです」「また開催して欲しい」といったメールも頂戴し
ほっとしております。

改善点もあるかと思いますので、お気づきの点がございましたら
教えていただけますと幸いです。

お忙しい中、沢山の方にお集まりいただき本当にありがとうございました。
また、皆さんと一緒にお勉強させていただけます日を楽しみにしております。
by essence-since2011 | 2012-09-27 01:18 | 手話・聴覚障害
皆さま、こんにちは。

西宮にある特定非営利活動法人 聴覚障害者自立生活センター Licさんにおいて
10月1日より来年3月31日まで「パーソナル通訳プロジェクト」を実施されることになり、
開催記念フォーラムに参加させていただきました。

これは、京阪神*1に住む聴覚障害者が、キリン福祉財団さんからの助成金で、
個々のニーズに合わせた通訳*2を無料でつけてもらえる、というものです。
a0277483_14521825.jpg


記念フォーラムでは、当事者の体験談をお聞きしたのですが、
やはり皆さん「聞こえない」ことで不自由な思いをされてきた経験がおありとのことでした。

例えば、会社の飲み会。
聴覚障害者のAさんも参加している。
そこにいる、ということで、つい「ちゃんと参加してるやん」と思いがちですが、
当事者Aさんにとっては、参加してはいるものの、

みんなの会話が聞こえない。
みんなが何で笑ってるのかわからない。

…孤独感を感じ、寂しい思いをされてきたそうです。


このプロジェクトでは、居住地域の公的通訳制度(例えば、通院、参観日等には派遣される制度があります)で
「派遣不可」と断られることが多い、会社の飲み会、親戚の集り、イベント等でも、
希望する時に希望する通訳を無料で利用することができます。

ちなみに、上のレジュメにもありますように、利用場所は日本全国どこでも可能です。
例えば、大阪市在住の方が沖縄旅行に行く際に通訳を付けたい、という場合
沖縄在住の通訳さんがついてくださる為、交通費の負担もありません。
(どうしても大阪から同行したい場合は、交通費等利用者負担)

利用登録は、以下の3通りあるそうですので、詳細はLicさんにお問い合わせくださいませ。
・【9月29日(土)、30日(日)】に利用登録。
・【10月以降は毎週金曜日】に利用登録。
・上記日程でご都合がつかない場合、別の登録日を決め、利用登録。

NPO法人 聴覚障害者自立センター Lic
FAX 0798-61-2447
mail chokaku@jpn.cilmsa.com


この制度を多くの方が利用することで、「様々な場面で通訳が必要」という声を上げることになると思います。
それが、延いては公的通訳制度の利用枠拡大にも繋がるかと思いますので
是非この機会にご利用されてみてはいかがでしょうか。


*1
○京都府:京都市、長岡京市、向日市、八幡市、大山崎町
○大阪府:大阪市、豊中市、吹田市、摂津市、守口市、門真市、寝屋川市、枚方市、高槻市、茨木市、島本町
○兵庫県:神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市、宝塚市、伊丹市

*2
聴者にとって、「手話通訳」は聞いたことがあっても「音声通訳」「復唱通訳」等々
「???」かと思います。
こちらのチラシを参照になさってくださいませ。
by essence-since2011 | 2012-09-24 17:30 | 手話・聴覚障害
皆さま、こんばんは。

17日、手話講座を開催させていただきました。
この日は、初めてご参加の方もいらしたので、
復習を兼ねて、1回目、2回目の内容を全て盛り込みました。
長時間になってしまいましたので、お疲れになられたかもしれませんが、
皆さんとても興味を持って取り組んでくださいました。

複数回ご参加いただいている方は、挨拶や自己紹介(名前、好きな食べ物等)、
スムーズにできるようになっていらっしゃいます。

語彙を増やすことも大切ですが、
今回は、手の動き(前後、左右、上下)に注意することも
お伝えさせていただきました。
気をつけないと、FAX紙詰まり起こしてしまいますね(笑)

育った地域や年齢、性差によっても手話表現が違うので
私も毎回色々な気づきがあります。

方言(地元ならではの手話)もとても興味深いです。
今回は、「うどん県」(^^)ご出身の方にお越しいただいたので、
地名表現がとても楽しかったです。
また、「手話」という言語についての学びの場ともなりました。
Tさん、お世話になりありがとうございました。

来月以降、また場所を変えて開催いたします。
改めてご案内いたしますので、皆さまのご参加をお待ちいたしております。


最後に…
参加者の方からいただいた素敵な手話手ぬぐい。
お心遣いに感謝し、ありがたく活用させていただきます。
本当にありがとうございました。
a0277483_0203524.jpg

by essence-since2011 | 2012-09-20 00:23 | 手話・聴覚障害
ブログトップ